kencow@政治&ニュース

令和改元と同時にTwitter、ブログ、youtube開始。日本の尊厳と国益を護る会(護る会)を応援。

カテゴリ: 日本の尊厳と国益を護る会

【KAZUYA氏謝罪!?】「護る会提言パフォーマンスww」「会見派ww」と揶揄してきた男の謝罪パフォーマンスだと僕は思います^0^;

↑こちらをご紹介した際に上念さんのtweetをご紹介しました。

===========================
2023.12.11 07本件は私が犬笛先生と変わらないと

上念 司@smith796000 午後8:47 · 2023年11月19日
本件は私が犬笛先生と変わらないと指摘して以降、収まってると認識してます。1年以内に繰り返してる事例があれば、また指摘しますのでご提示ください。
===========================

この発言の通り以前より揶揄レベルは下がった様に感じてはいました。
が、2024年3月末は徐々にアクセルを踏みつつある様に感じました。

===========================
3/27【前半】『KAZUYAの(意味深)…な話』

21:50

和田憲治)
英語の発音とか抑揚とかは奥山さんに聞いたら
奥山さんもいやあれはうまいですって言ってたもんね

KAZUYA)
だから僕はここ数年間の経験から
やっぱ注意しなければいけない人間っているなと思ってて
それ何かって言うと英語アピールしてる奴は怪しいなってははは(笑)
2024.03.27 01英語アピール

和田憲治)
英語アピールははは(笑)

KAZUYA)
やっぱ我々英語わかんないから
なんか英語喋ってるだけで「あ、凄いのかな」みたいな風に思ってしまうんですけど
それこそやっぱ1番注意すべきなんだなというのは再認識しましたね
2024.03.27 02米語あぶない

和田憲治)
僕はね米語ってのが1番危ないと思いますよははは(笑)

KAZUYA)
ははは(笑)
はっはっはっは(笑)

和田憲治)
そこは区別しないといけないと思います(笑)
ショーンKでも米語できましたから、発音は米語ですよあれ

KAZUYA)
くはは(笑)米語(笑)

和田憲治)
顔も外人になってましたね

KAZUYA)
そうですね
やっぱり日本人ってちょっと外国コンプレックスみたいなのあるじゃないですか
外国っていうかアメリカコンプレックスみたいなあると思うんで
そこにつけ込んでくるんでしょうねいや恐ろしいなと

和田憲治)
やっぱ米語喋れるとマウント取れますよ

KAZUYA)
マウントははは(笑)

和田憲治)
マウント取れますよ、はい
だからああいうのを喋れるのは凄いんだけど
ことさらアピールするのは怪しいなっていうそういう話ですよね

23:03
===========================

これ、米語をブッ込んだのは和田さんなんですが、KAZUYA氏の笑いも長かったです。
またKAZUYA氏本人も「くはは(笑)米語(笑)」と米語と発言していますね。

イラスト28_キゃ
次は↓こちらのスパチャを読み上げるシーンから。

===========================
2024.03.27 05BBAG
KAZUYAさん、和田さんこんばんは。春が近づいてきましたね。春先になるとおかしい人が増える、というジンクスありますが、季節に関係ないと私は感じます。政治関係を扱っているこのチャンネルでは、だいぶ目撃してそうですね。KAZUYAさんが、早くこの場から立ち去りたい、という人は今までいましたか?
===========================
33:26

和田憲治)
BB AGさん500ありがとうございます
『KAZUYAさん、和田さんこんばんは。春が近づいてきましたね。春先になるとおかしい人が増える、というジンクスありますが、季節に関係ないと私は感じます。政治関係を扱っているこのチャンネルでは、だいぶ目撃してそうですね。KAZUYAさんが、早くこの場から立ち去りたい、という人は今までいましたか?』

KAZUYA)
うん…どうだろう?
いるっちゃいるかもしんないですけどあんま言えない話ですよそれは、ははは(笑)

和田憲治)
はい、そうですね
これはオフザレコードで、はい、オフレコードで(笑)
2024.03.27 04オフザレコード

KAZUYA)
そうですね春になってくると色んな方が出てくるのかなーと

34:01
===========================

KAZUYA氏が「あんま言えない話」としたら和田氏がオフザレコードで返しました。

イラスト000
これについてはKAZUYA氏は笑ってはいるものの同意せず、次の話題に切り替えました。
次にこのスパチャ読み上げのシーンから。

===========================
2024.03.27 06きしだ

KAZUYA君、今晩は首相です。和田君。私は大谷選手と水原君たちと、LINEグループで会談したよ。ショーンK君は言ったよ。「彼は3流の詐欺師だね。オオタニの通訳は今後は私が務めるよ」青山議員が「何を言う、通訳は私が適任だ!」奥山君は「通訳には地政学が必須に決まってるじゃないですか」みんな私が英語が堪能な事を知らないようだね。首相は英検1級だからね。
===========================
41:00

和田憲治)
岸田文雄さん1000円ありがとうございます
『KAZUYA君、今晩は首相です。和田君。私は大谷選手と水原君たちと、LINEグループで会談したよ。ショーンK君は言ったよ。』
ショーンKも入ってたんだ、ははは(笑)
『「彼は3流の詐欺師だね。オオタニの通訳は今後は私が務めるよ」』
あ、英語喋れるし、ははは(笑)
『青山議員が「何を言う、通訳は私が適任だ!」奥山君は「通訳には地政学が必須に決まってるじゃないですか」みんな私が英語が堪能な事を知らないようだね。首相は英検1級だからね。』ということで、はい
なるほどこういうグループで議論してたんですね奥山さんも入ってたんだ
2024.03.27 03青山議員

KAZUYA)
確かにショーンK英語喋れるから(笑)

和田憲治)
ショーンK英語喋れるははは(笑)通訳できるかわかんないですけど、はい

KAZUYA)
なんかやたらダンディな奴いるなーみたいな感じになります

和田憲治)
そうあれはアメリカでも人気出ると思いますショーンKは、はい

KAZUYA)
面白いですね
はい、という所でここから切り替えて配信まだまだやっていきますんで
是非入会をして頂ければなと…

41:59
===========================

ここは名前が出ましたがスルーしました。

1回目:和田氏が米語ネタブッコミKAZUYA氏も米語(笑)と応じる
2回目:和田氏がオフザレコードをブッコミKAZUYA氏スルー
3回目:スパチャコメに青山議員の名前があったが2名共スルー

という展開でした。

イラスト18 焼き芋
ピークの頃に比べたらトーンダウンしているものの、大人しい時に比べたら復活の兆しも感じます。
tweetでも名前が出ていました。

===========================
2024.03.27 06フィード見ましたけどあなたは
KAZUYA@kazuyahkd2 午前0:26 · 2024年3月31日
フィード見ましたけどあなたは青山繁晴議員の支持者なんですね。
まさか青山繁晴支持者に「勘違いナルシスト」と言われるとは思いませんでした。
あなたの目には青山さんはどう見えているのですか?w
===========================

KAZUYA氏は青山繁晴議員支持者に謝罪したいという動画を出しておられましたが、どういった力学であの動画が発信されたんでしょうかね^0^;

【百田×添田】百田氏「とんでもないホラですね」→「添田氏に対して深く謝罪いたします」

↑こちらで百田先生と添田議員に関してご紹介しました。
そこから和田政宗議員に話が派生していくとは…!

===========================
2024.03.31 01昨年9月末に百田さんから井川さんが

添田詩織🇯🇵@soedashiori 午後2:57 · 2024年2月2日
昨年9月末に百田さんから井川さんが添田さんとDMしたいと言ってると連絡がありましたが、私は忙しかったのでお断りしました。それ以降、井川さんの謎の妄想デマ攻撃が始まりました。ちなみに井川さんとは面識もなく一切興味もありませんでした。
 百田さんとは二度しかお会いしたことがなく、プライベートでは一度もお会いした事はありません。一度目は勉強会で。二度目はニコ生のオファーを頂き仕事として引き受けました。それだけの関係です。何度かデートに誘われましたが、全てお断りしています。他の女性議員も同様に何度もデートに誘われ断っていたら、SNSで吊し上げられてネットリンチに遭ったと聞きました。私も一度吊し上げられネットリンチに遭いました。
そのような関係性で、感謝の気持ちとは理解に苦しみます。礼儀知らずはどちらでしょうか。私の親よりも年上の還暦を過ぎた高齢男性らが、連絡先を教えなかったから、デートを拒んだからという理由で私を攻撃し謎のデマを流布しているのであれば、これ以上の不条理はありません。

 ちなみに私は闇のクマさんとは一度も会った事もなければ連絡先すら知りません。井川さんのように何も失うもののない人間のする事は本当に理解できません。弁護士には報告済みです。
===========================
↑引用リツイート↓
===========================
2024.03.31 02日本保守党が国政選挙に擁立予定で
和田 政宗@wadamasamune 午後9:13 · 2024年3月30日
日本保守党が国政選挙に擁立予定で、歴史観や社会観で論戦に。

百田代表は著書『日本国紀』で皇統の万世一系を否定。

有本氏は夫婦別姓を過去に全面肯定。

飯山陽氏は、トルコが恣意的にテロリスト指定をしてきたとの飯山氏の寄稿に質問したら、逃走。

百田氏は添田議員から「セクハラ」告発も。

添田詩織・泉南市議会議員(自民)は、百田氏に執拗にデートに誘われ、断ったところ「ネットリンチ」を受けたとXでポストしており、
他の自民党女性議員も添田議員と同様の「セクハラ」「ネットリンチ」を受けたと言っている。

なお、飯山陽氏は、自身のYouTubeチャンネルに制限がかかったのを私のせいだとする投稿を行ったが、
第三者からそうではないと明らかな事実(収益制限で飯山氏自ら非公開)を指摘されても何も答えず。

これらを詳細に説明いただき、歴史観や社会観、セクハラに対する社会のあり方、ネットリテラシーについての議論を、国政に候補者を立てるのであれば、国政選挙の場で行うこととなる。

※百田尚樹氏『日本国紀』
〇応神天皇について
「少なくとも、 応神天皇の父は仲哀天皇ではなかったのではないかと思うのです。この新王朝説を私が排除しないもう一つの理由は~」
「敢えて大胆に推察すれば、ここで王朝が入れ替わり、その初代を表わすために「神」の文字 を用いたようにも思えるということなのです。」

〇継体天皇について
「現在、多くの学者が継体天皇の時に、皇位簒奪が行われたのではないかと考えている。私も十中八九そうであろうと思う。つまり現皇室は継体天皇から始まった王朝ではないかと想像できるのだ」

※有本香氏の夫婦別姓肯定発言https://note.com/like_pulp/n/nd9b7173adfa7#624ad0dd-2b3b-4bf6-a6c9-70fecb346330

※飯山陽氏『1ドル札がテロリストの証拠...反体制派の摘発に躍起になるトルコの暴走』(Newsweek日本版)
https://newsweekjapan.jp/iiyama/2020/09/1.php
===========================
↑引用リツイート↓
===========================
2024.03.31 03和田さん、私に何度も電話してきて
有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori 午後10:54 · 2024年3月30日
和田さん、私に何度も電話してきて、クルド問題に関する言い訳やら、飯山さん石井孝明さんらの悪口を言い立てたのを私は黙って聴いたけど、今、そのお粗末なネガキャンは何なの。『日本国紀』を普通に読めば、万世一系否定のはずないのだが、読解力喪失? 貴方は自分の説明責任をまず果たしなさいよ。

現職の国会議員が情けない。前回の選挙では私も百田さんも、あなたをずいぶん応援したのに、まったくの見込み違いだったわ。
===========================

百田先生の「継体天皇から始まった王朝ではないか」は個人的には看過できない案件です。
この説を取った上で万世一系を主張するのは違和感があります。

2023.06.22 継体天皇
ただ、ネガキャンかどうかは兎も角、お粗末は仰る通りと感じるかなぁ…。
意見としては和田政宗議員に賛同する所もあるんですが、これが効果的な方法には見えませんでした。
tweetでまとめるのではなく、和田議員が過去に仰っていた様に動画等で他の専門家も交える・日本国記作成に関わる方を招く等して丁寧に主張していくべき案件に感じました。

===========================
2024.03.31 04有本さん、国政選挙に候補者を

和田 政宗@wadamasamune 午後11:16 · 2024年3月30日
有本さん、国政選挙に候補者を擁立予定でしたら、歴史観や社会観に対しての政策論争ですので、まずご質問にお答えいただけないでしょうか?

「ネガキャン」は、『百田尚樹チャンネル』等で有本さんがされたのではないでしょうか。
https://x.com/arimoto_kaori/status/1774072085230534988?s=20

私が提起したのはネガキャンではなく、我が国の歴史観や社会観についての議論であり、こうした政策論争しか私はしません。

有本さんも、電話で人のことを様々批判していたのではないでしょうか。

例えば国政選挙において、他党の幹部に皇統や夫婦別姓問題での主張についての疑問点を聞いたり、ある党ではパワハラがあり幹部が謝罪しているが、その対応を聞いてもネガキャンになるのだろうか。

他党に対しても同じこと。

幹部や候補予定者の主張に矛盾があれば議論するのが国政選挙や政治活動だ。
===========================
2024.03.31 05昨年、川口のクルド問題が巷に知られるよう
有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori 午後11:04 · 2024年3月30日
昨年、川口のクルド問題が巷に知られるようになってから、和田政宗参議院議員からは3回電話が来た。内容は、ほぼクルド問題への言い訳と、石井孝明さん、飯山さんに関する悪口。私はそれを黙って聴き、内容は自分限りにおさめたが、今、和田政宗がどういう人物か分かったので今後徐々に内容を曝す。
===========================

和田政宗議員は「政策論争」と仰りますが、有本さんに長文で問いかけても論争になる可能性は薄いと思いますので、それは読みが甘かったか政策論争が目的でないかどちらかと感じます。
正式に出馬してない現時点で政策論争を仕掛けるのもタイミング的に微妙と思います。
政策論争という言葉が建前に見えちゃうんですよねぇ^0^;
kencow003

ただ、あさ8等で和田議員をディスるシーンが多かったと思いますので、カウンター的な意味合いがあるのかなぁと感じました。

また、有本さんは「私を批判をするならあなたとの電話内容を曝すわよ」という対応もどうなの?と思います。
ジャーナリストは公益や社会正義があれば私信すらも無断で晒す事はあり得る仕事と思います。
公益ではなく私怨で晒すかどうかを検討するのは違うんじゃないかなぁ…。
ひー

そしていつものお二人から援護射撃が…!

===========================
2024.03.31 06万世一系を否定する人が保守であるわけないし
上念 司@smith796000 午前11:12 · 2024年3月31日
万世一系を否定する人が保守であるわけないし、そんな者の率いる党は保守政党ではない。看板に偽りアリ。存在意義にかかわる。 質問すると「攻撃だ!」と被害者ぶっているような人は政策論争ができない。論争とは質問と回答の応酬です。でも、議論を避ければ致命的な話題を避けらるから好都合かもね。
===========================
2024.03.31 07和田政宗議員の戦う姿勢を応援したい
KAZUYA@kazuyahkd2 午前1:53 · 2024年3月31日
和田政宗議員の戦う姿勢を応援したい。

日本保守党界隈というのは現代日本における特級呪物です。
目をつけられたら最後。何を投稿しても関係ないことを強い言葉で書いてきます。
それについて説明したところで、彼らは文章が読めないのでまともな反論が出来ず、罵倒するくらいしか出来ません。

今回の和田議員の投稿についている返信を見ると、応援する声も見られますが、日本保守党支持者と思われる人は必死に話を逸らしつつ罵倒を展開しています。

なぜ正面から論で返さないのかといえば、和田さんの書いたことに反論が出来ないからでしょう。
だから必死に話を逸らします。

そもそも和田さんは事実の指摘をしているだけでしょう。
その内容について反論するならわかります。
例えば、和田さんが本文で「現在、多くの学者が継体天皇の時に、皇位簒奪が行われたのではないかと考えている。私も十中八九そうであろうと思う。つまり現皇室は継体天皇から始まった王朝ではないかと想像できるのだ」という百田氏の文章を引用しています。

これについて「万世一系を否定していない」とか「切り取りだ」というのであれば、具体的に反論したらいいわけですが、それをしないのは何故なんでしょうね?
和田さんの書いている内容が間違っているなら、それを指摘するのが一番いいはずです。
しかし実際に百田氏が万世一系を否定していると取られても仕方ないことを書いているから、反論できないだけなんじゃないですか?

日本保守党について事実を指摘すると「攻撃するな」とわらわら匿名の雑兵が飛んできます。
しかし事実の指摘が「攻撃」になるのだとしたら、百田氏や有本氏の元々の言動と内容がおかしいのです。それを無視して暴れ回るのは人としておかしいのではないでしょうか。

ともかく、確実に攻撃されるのが見えている状態で向かって行った和田さんの投稿を支持したいと思います。
日和った態度を見せると連中はつけ上がります。
戦う姿勢をしっかり見せていくのが大事です。
===========================

KAZUYA氏動画化まったなしか!?
イラスト28_キゃ

有本さんも静かに表明しました。

===========================
2024.03.31 08怒りは来たるべき日の一票に込めましょう
有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori 午後11:49 · 2024年3月30日
怒りは来たるべき日の一票に込めましょう。あなたの一票が政治を変え、日本を豊かに、強くします。#日本保守党
===========================

この真意は要は落選運動だろうと思います。根拠は↓こちら。

【百田×和田?】百田尚樹氏「これ私に対する宣戦布告?」有本香氏「国会議員が一番困る方法(落選)で対抗」 ← ええ^0^;

落選運動を示唆した以上、和田政宗議員があれくらいのカウンターを打つのは仕方ないんじゃないでしょうか?^0^;
イラスト18 焼き芋

ただ、和田議員が政策論争を仕掛けるなら選挙期間開始後の方が良かったかなぁ?本当にTwitterでやるべきだったのかな?と個人的には感じました。

・公開討論を呼びかける
・動画等で別の専門家と検証する

等の方が良かった様に思います。

イラスト18 自転車

文化人放送局の一幕が思わぬ波紋を呼んでいます。
まずは青山議員のブログ記事から…!

===========================
わたしのまったく知らないところで、こんなことまで起きます  国会議員が何という無責任な中傷をするのでしょうか  この忙中、こんなことへの対処に長い時間と労力を強いられることにも怒りを禁じ得ません
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=5208

▼きのう3月19日の火曜に、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の視聴者から、一種の告発の書き込みがこのブログにありました。
 記録では「2024-03-19 13:28:54に投稿」とあります。
 それを読んだのは、国会から自宅に戻った夜です。
 女性の実名と思われる方が、以下のような趣旨を書き込まれていました。 ( すべてが言葉の通りではありません。すこしだけ分かりにくいところもあったので整理しました )
 
∇昨日 ( 3月18日 ) 、「文化人放送局」というネット番組で高橋洋一氏が「YouTubeや書籍の収入は、政治家が政治活動と言えば非課税の対象になる」と話していました。
 それは「文化人放送局」のなかの「洋一の部屋」と「マンデーバスターズ」というふたつの番組です。
 前者は、現職の自民党の国会議員 ( 原文は実名 ) がゲストでした。

∇その際、青山さんの名前を出して、動画で高収入があるのに、政治活動ということにして、税を免れていると話していました。
 青山さんは、YouTubeで一切、収入は得ていないと認識しておりますので、正直、聴いていてムカつきました。
 
∇高橋洋一氏には、誤解がある様ですので、是非、真実をお伝えして頂けないでしょうか ?
 青山議員のチャンネルを見ていればわかる事ですが、文化人放送局をご覧になっている方々には間違った情報が入っていますので、お忙しいとは存じますが高橋洋一氏ご本人に事実をお伝えいただきたいです。
 
▼わたしは、これには驚きました。髙橋さんとは信頼関係と友情があります。
 すぐに電話しましたが、繋がりません。留守電にもなりません。
 そこで「髙橋さん、青山繁晴です。重大なお話がありますので、なるべく早く電話いただきたく存じます」というショートメッセージを残しました。

▼すると深夜の23時15分に高橋さんから電話が掛かってきました。
 わたしは「動画のスポンサー料をまったく受け取っていません。撮影クルーに全額、渡しています。これは何度も明示しているし、撮影クルーもそれを確認し、動画の概要欄にも毎回、明記されています。収入ゼロにもかかわらず収入を政治活動の扱いにして課税を免れているとネット番組で語られたのは、酷すぎる中傷です」と伝えました。
 また、「議員になる前からプロの作家であり、国会議員になったあとも、書籍を出すことを政治活動扱いにしたことなどありません。もちろん印税に対して、昔も今も税をきちんと納めています。必要経費をわずかしか申告しませんから、税額は大きいです。これらの誤った中傷誹謗が、著名人と現職国会議員によってネットで拡散されつつある現状は、刑法の名誉毀損、侮辱、偽計業務妨害に当たります」と話しました。

 高橋さんは「それは、ゲストのK議員 ( 実際は実名 ) が言ったのです。確かにK議員 ( 実際は実名 ) が青山さんの名前は出していたけど、なにを言っているのかよく分からず、そのままにしました。否定しなかったのは、申し訳ない。訂正します」と仰いました。
 そして高橋さんは、ご自分のXにポストしたと連絡してこられました。

 高橋さんがXに書かれたと、わたしに知らせてこられた内容はー
・朝日新聞の記事に「参政党代表 ( 当時 ) で元衆議院議員の松田学氏がYouTubeを運営するグーグルの日本法人から約1327万円、ニコ動を運営するドワンゴから約496万円を得ていたが、松田氏は朝日新聞の取材に、政治活動なので非課税で申告納税はしていないと話した」という内容があり、それを根拠に「政治家のYouTube収入は政治活動とかで非課税のよう」と話した。
・ただし、政治家によって対応は異なり、自民党の青山繁晴さんは一切収益化していない。念のために。
ーというものでした。

▼わたしは「これでは不充分で、国民には分かりにくいです」というショートメッセージを送り、そして「洋一の部屋」というネット番組の問題部分の文字起こしを、高橋さんに送りました。
 この文字起こしは、わたしが信頼し、高橋さんとの共通の友人でもある人がボランティアでおこなってくれました。
 その全文を以下に掲げます。高橋さんの番組は髙橋さんのものですから、高橋さんにはきちんと通告しています。

 ただし、実際には実名で登場されている議員は「K議員」としました。この議員に「事実と違う。大変な問題だ」とまず連絡するのは、高橋さんの責任であり、高橋さんもそれをお認めになり、かつ、深夜・未明でもありまだ連絡はされていないので、すくなくとも現時点では、わたしは「K議員」とします。
 また文中の下線は、起こしてくれた方によるものです。

~ここから起こしの引用~
36:30付近から ( 高橋さんによると、現在は削除 )

高橋  あとね、政治家のなかでね、Youtuberの人もいるでしょ?あれはどういう扱いなの ? 
K議員  あぁ、だからその中で物凄い所得が入るような人ってたぶん青山さんしかいないと思う。あとは、西田さんが登録10万で、私はこれでやっと3万ぐらいだから、あっ、今度来てくださいね。
高橋  これは政治活動なの?
K議員  私は政治活動のやりとりしかしていませんから
高橋  そうすると政治活動にカウントするわけ?
K議員  いや、Youtubeでは課金してないですもん
高橋  Youtubeで課金してないから、広告収入が入らないの ?
K議員  全然。だって3万でやってもしょうがないから。将来は考えたい。入ってきたら、個人でしょ。個人所得で税金払うでしょ。
高橋  これが、政治家に色々聞くとね、政治活動は非課税ということみたいですね。
K議員  えっ ? じゃあ、申告してなかったんですか?あの人たち !?
高橋  してない人もいるみたいですね。一応それは認めてもらっているという言い方をする人もいるみたいなんだ。これは、個人のひとからするとエーって言う感じなんだ、正直に言えば。率直に言えば、今K議員さんが仰ったようにね、個人所得でしょうとまず思うわね。
K議員  それだったら、政治資金収支報告に政治に貢献するために皆さんから貰ったお金ですって書いた方がいいですよね。どこに書くのか難しいけれど。
高橋  書いてる人もいるみたいだけど、判んないな、これ。このあたりが、国民から見るとエーってなって、ほら、財布が2個あって使い分けられるでしょ?そこがちょっと
K議員  印税を政治収入にする ?
高橋 うん。
K議員 印税は個人収入にして課税で納税でしょ ?
高橋 私もそう思うけどね。でもYoutuberのやつなんかは全体的な広報活動だと言うことができるっていうことみたいですね。結構グレーゾーンなんです、これ。
(以下略)
~起こしの引用ここまで~

▼まずわたしは動画のスポンサー料を受け取りませんから、動画を生業とする、あるいは収入源とするYouTuberではありません。国会や政権党の内部をろくに知らされていない主権者のために、まったくの無償で発信しているだけです。
 また、K議員が勝手に「青山さんは動画で物凄い収入を得ている」という趣旨を、まったく事実に反して述べているのは、国会議員としてあまりに無責任です。
 そして、K議員が「えっ ? じゃあ、申告してなかったんですか ? あの人たち !?」と仰っているのは、話の流れからして、青山繁晴らのことだと視聴者が誤認するのは、前述の告発の書き込み通りだと思われます。

 高橋さんがこの直後、「してない人もいるみたいですね」と仰ったのは、髙橋さんの弁明によると、わたしのことではなく、朝日新聞の記事にある人のことだったそうです。
 ただし、わたしは、朝日新聞の記事だからといって、そのまま信じることはしません。高橋さんも「いるみたいですね」という表現にとどめていらっしゃいます。

▼高橋さんとのやり取りは、深夜23時15分から未明2時半近くまで続き、「ネット放送からはすべて削除する」、「お詫びし謝罪する」、「K議員には連絡する」と高橋さんは約束されました。
 わたしは、友情の名において、高橋洋一さんの誠意と今後の行動を信じます。

 そして最後にわたしから「深更まで、おつかれさまでした」とショートメッセージを送り、髙橋さんからは「いえ、こちらこそ、大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません」と返信があり、高橋さんの睡眠確保を考えて、ふたりのやり取りはいったん打ち止めに致しました。
===========================

・物凄い所得が入るような人ってたぶん青山さんしかいないと思う
・政治家のYouTube=政治活動は非課税という人もいる
・グレーゾーンである

という話の流れで誤解が生まれたとの事でした。

イラスト18 焼き芋
青山議員とのやりとりがあり髙橋さんはすぐに対応されました。

===========================
2024.03.23 06「一切収益化していない」とは
高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi
「一切収益化していない」とは、より正確に言えば、青山繁晴さんは、動画で一切、スポンサー料を受け取っていません。

高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi 午前11:28 ・ 2024年3月20日
【お詫び】文化人放送局の「洋一の部屋」と「マンデーバスターズ」において、ゲスト発言の事実確認を怠ったこととそれを鵜呑みにしたことで、青山繁晴さんに対し多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。青山繁晴さんは、動画で一切、スポンサー料を受け取っていません。

なお、青山繁晴さんは、本の印税は適切に税務処理しています。
===========================

更に謝罪動画を2本出されました。

【お詫び】青山繁晴さん、事実誤認を鵜呑みにして申し訳ありません

【お詫び・続】青山繁晴さん、事実誤認を鵜呑みにして申し訳ありません
2024.03.23 03事実無根
2024.03.23 04事実無根

更にこのやりとりはニュースになってました…!

===========================
高橋洋一氏が「青山繁晴さんに対し多大なご迷惑をおかけした」と謝罪 ネット番組めぐり
3/20(水) 15:21配

元財務省官僚で経済学者の高橋洋一氏が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。ネット番組内の発言で事実誤認があったとして、自民党参院議員の青山繁晴氏に謝罪した。

 発端は18日の「文化人放送局」というネット番組。青山氏のブログによると、高橋氏が「ユーチューブや書籍の収入は、政治家が政治活動と言えば非課税の対象になる」と切り出し、その流れで共演の現職自民党国会議員が、青山氏の名前を出し「動画で高収入があるのに、政治活動ということにして、税を免れている」という趣旨の話をしたという。

 これを伝え聞いた青山氏が高橋氏に〝抗議〟。高橋氏は落ち度を認め、動画の当該部分を削除し、Xで【お詫び】と題し「ゲスト発言の事実確認を怠ったこととそれを鵜呑みにしたことで、青山繁晴さんに対し多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。青山繁晴さんは、動画で一切、スポンサー料を受け取っていません」と謝罪。
続くポストでも「なお、青山繁晴さんは、本の印税は適切に税務処理しています」と明記した。
===========================

文化人放送局公式Twitterアカウントも謝罪ポストをしました。
イラスト18 自転車

===========================
2024.03.23 05文化人放送局の「洋一の部屋」と
文化人放送局@Bunkajin_tv 午後3:53 · 2024年3月20日
【お詫び】
文化人放送局の「洋一の部屋」と「マンデーバスターズ」において、ゲスト発言の事実確認を怠ったこととそれを鵜呑みにしたことで、青山繁晴さんに対し多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。青山繁晴さんは、動画などで一切、スポンサー料を受け取っていません。本の印税は適切に税務処理しています。 

プロデューサーとしても事実誤認の番組を配信した事を深くお詫び申し上げます。

髙橋洋一教授・文化人放送局代表プロデューサー
===========================

これで丸く収まったのかなーと思ったら…片山さんの反撃が始まりました。

===========================
2024.03.23 07高橋さん、私高橋さんから番組で
片山さつき@katayama_s 午後9:27 · 2024年3月20日
高橋さん、私高橋さんから番組で「政治家のYoutube rで、政治活動としてなさっていて、課金でやっている方で、その収入を所得申告してない人がいるらしいよ。そのへんグレーで済むらしいよ。」と聞いて驚いて、「私のYoutubeチャンネルは登録数が少なく、広告とかも取ってないので収入もないし、Xにも広告入れてない。確定申告は毎年してる」とハッキリ言ってますよ。高橋さんがいう人が誰なのか、私には特定できないし、特定してません。
===========================
2024.03.23 08文化人放送局の社長とも今話したけど
片山さつき@katayama_s 午後10:14 · 2024年3月20日
文化人放送局の社長とも今話したけど、私の手元の録音でも私は突然高橋さんが台本にも無いのに持ち出した「広告収入が付くような政治家Youtubeでその収入が政治活動だから所得申告してない人がいるんだって」に「へーー」と。私のは登録者三万弱で収入なく、Xは30万人フォロワーいても広告一切入れてないから」等をコメントしただけですよ。
===========================
2024.03.23 09その通りです。私は文化人放送局に
片山さつき@katayama_s 午後11:54 · 2024年3月20日
その通りです。私は文化人放送局に強く抗議しました。なお、チャンネルを政治資金管理団体としての活動として運営して、政治資金収支報告に広告等収入と支出を両方載せている議員もいらっしゃるそうで、それはそれで認められるそうです。
===========================

青山議員:K議員に事実無根の事を言われた
髙橋洋一さん:ゲストの方が事実無根の事を言ったのを止められなかったと謝罪
文化人放送局公式:ゲスト発言の事実確認を怠り青山繁晴さんに迷惑をかけたと謝罪
片山議員(K議員・ゲスト張本人):虚偽か?という問いに対してその通りですと返答

片山議員だけ主張が食い違ってる様に見えますが「(YouTuberとして)物凄い所得が入るような人ってたぶん青山さんしかいないと思う」という発言があったかどうかは、私は該当動画を見てないので文字起こしがあってるかどうかも分からないし何とも言えませんね^0^;
kencow003

それとも「この発言は言ったけど迷惑はかけてない」的な事なんでしょうか…?

いずれにせよ、戦いの火ぶたが切って落とされた感があります…!

チャンネル登録しなくていいから見てね^0^

↑このページのトップヘ