kencow@政治&ニュース

政治、主に青山繁晴議員や日本の尊厳と国益を護る会(略称護る会)を応援。 令和改元と同時にTwitter、ブログ、youtube始動。2020年5月5日よりpixiv始動。

カテゴリ: 政治・ニュース

トランプ前大統領の弾劾裁判は無罪になりましたね^0^
記事について朝日新聞と他メディアを見比べてみたいと思います。
イラスト14けんこうくん1周年

=========================
トランプ前大統領に無罪 議事堂襲撃めぐる弾劾裁判
2/14(日) 5:59(朝日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bde0e35e67b523241b5cd7c223684aed8bfe7142

米連邦議会議事堂の襲撃事件をめぐるトランプ前大統領の弾劾(だんがい)裁判で、陪審員を務める上院議員による評決が13日(日本時間14日)あり、トランプ氏は無罪となった。有罪となるためには、定数100の上院で出席議員の3分の2以上が賛同する必要があったが、50人いる共和党議員の多くは「無罪」と判断した。

 評決の結果、有罪は57人、無罪は43人だった。共和党からも7人が有罪と判断した。しかし、有罪に必要な67人以上には届かなかった。

 襲撃事件は、大統領選の結果を確定させる上下両院の合同会議が開かれていた1月6日に起きた。選挙で敗北を認めていなかったトランプ氏は、ツイッターなどを使って支持者にワシントンへ集まるよう求め、当日は集会で「死にものぐるいで戦え」と訴え、議事堂に向けて行進するように呼びかけた。その後、多数の支持者が議事堂に侵入し、警察官1人を含む5人が亡くなった。民主党が過半数を占める下院は1月13日、「反乱の扇動」でトランプ氏を弾劾訴追し、共和党からも10人の議員が賛同した。

 2月9日に始まった弾劾裁判の審理でも、弾劾管理人(検察役)の民主党下院議員は、議事堂内の監視カメラ映像や、連邦捜査局(FBI)の宣誓供述書などをもとに、暴徒たちがトランプ氏の言葉を受けて議事堂内に侵入した、などと主張。トランプ氏を有罪とし、将来にわたって米国の公職に就けないようにすべきだと求めた。

 一方、トランプ氏の弁護人は、弾劾裁判の目的は現職大統領らの罷免(ひめん)であり、すでに退任しているトランプ氏を裁くのは「違憲」などと主張した。さらに、トランプ氏の演説での言葉も政治的発言に過ぎず、「襲撃事件を扇動する意思はなかった」として、無罪を求めた。
=========================

078_79_トランプ
「死にものぐるいで戦え」が中々刺激的な表現ですね^0^;
日経新聞はどうなっているでしょうか?

=========================
トランプ氏に無罪評決 共和造反は7人、弾劾裁判が終結
2021年2月14日 5:49 (2021年2月14日 12:53更新)日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1400V0U1A210C2000000/

有罪支持が57票、無罪支持が43票だった。民主党に同調して有罪の支持に回った共和党の造反議員は7人だった。2020年1~2月に続く2回目の弾劾裁判で再び無罪となったトランプ氏は声明で「米国を再び偉大にする歴史的な運動は始まったばかりだ」と歓迎し、復権に意欲を示した。

民主党が多数派の下院は1月13日、トランプ氏が「反乱を扇動した」として弾劾訴追した。連邦議会で大統領選の結果を認定する作業が進んでいた同6日にトランプ氏が集会で「議事堂へ向かおう」「もっと激しく戦うべきだ」と支持者に議会を襲撃するようあおったと訴えた。

退任した大統領としては初となる上院の弾劾裁判は同月末に開廷し、2月9日に実質的な審理が始まった。トランプ氏の弁護団は公職を退いた大統領を裁くのは前例がなく、違憲だと主張。演説の内容も言論の自由などを保障する合衆国憲法第1条で保護されていると反論した。実質審理は5日間と異例の短さとなった。
=========================

公職を退いた大統領を裁くのは違憲と朝日も日経も伝えてますが、これって「主張」なんですかね?^0^;

イラスト15ちょっとイラ
法律詳しくないのでわかりませんが、現職しか裁けないのが弾劾裁判だと思ってました…。
もう一つAFPも見てみましょう。

=========================
トランプ氏、再び無罪に 弾劾裁判で上院評決
2021年2月14日 9:48 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ](AFP)

 陪審役を務める上院議員100人による投票結果は有罪57票、無罪43票で、有罪票は有罪評決に必要な3分の2に届かなかった。共和党からは7議員が造反し、民主党議員らと共に有罪票を投じた。

~中略~

 先月6日の米議会襲撃から1週間後の先月13日、下院はトランプ氏を弾劾訴追する決議案を可決。民主党は、昨年11月の大統領選後の2か月間、選挙に不正があったという根拠のない主張を執拗(しつよう)に繰り返し、支持者による議会襲撃を扇動してジョー・バイデン(Joe Biden)氏当選の正式認定を妨害しようとしたトランプ氏の行動が弾劾に値するのは明白だと主張した。

弾劾裁判で弁護側は、上院はすでに大統領を退任した人物を裁く憲法上の権限を持たないと主張。多くの共和党上院議員がこれを支持した。このほか、トランプ氏が議会襲撃前の集会で支持者らに「死に物狂いで闘え」と言ったのは修辞的な表現にすぎないとも主張した。
=========================

流石に「100人による投票結果は有罪57票、無罪43票」という数字はどこも同じですね。
イラスト10なるほど
各紙「死に物狂いに戦え」という表現が許せないようです。
それはそれでわかりますが、う~ん表現の不自由時代だ^0^;
しかしバイデン氏に思うのは、トランプ氏の行動が弾劾に値するのが明白なら、何で在任中にやらなかったんでしょうか?
在任中は反撃が怖かったのかなぁ^0^;

 チャンネル登録しなくていいから見てね 

ちょっと前ですが有本香さんが池上彰さん発言についてコメントされてました。
イラスト14けんこうくん1周年
==============
有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori 午後8:31 · 2021年1月30日
この嘘は酷すぎる。看過できない。
==============

このTwitterの映像の文字起こしをしました。

==============
078_85_池上彰

池上彰)
バイデン大統領、特に中国の人権問題に非常に、こう関心がある訳ですね
例えば新疆ウイグル自治区のあそこの奥の住民が強制収容所に入れられてる。とか
香港の民主化運動の人達が次々に捕まってる、ああいう問題に対してトランプ大統領
これまで何にも言ってきませんでしたからね
全然、人権問題に関心が無かった訳ですね
所がバイデン大統領或いは民主党と言うのはそういう人権問題を重視するので
もっと人権をちゃんと守らなければいけないって言うのではないか?
そうすると中国はそう言う事には猛烈に反発するだろう
となると、むしろそっちの点では米中関係は悪化する可能性もあるんだ、という事ですよね?
==============

これは違和感が凄いですね^0^;
トランプさんが人権問題に関心があった事はちょっと調べただけでも出てきます。
イラスト17ためいき

==============

078_79_トランプ

トランプ大統領、ウイグル人権法案に署名-中国は報復の構え
2020年6月18日 5:03(Bloombergニュース)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-17/QC35XZDWLU6L01

トランプ米大統領は17日、ウイグル族弾圧の責任が認められる中国の当局者に制裁を科すよう政権に義務付けるウイグル人権法案に署名した。同日公表されたジョン・ボルトン前米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の政権暴露本の抜粋では、トランプ大統領は中国政府にウイグル人収容所の建設を後押ししたと指摘されている。
==============
トランプ氏、香港の優遇措置を廃止 大統領令に署名
2020年7月15日(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/53413341

ドナルド・トランプ米大統領は14日、香港に対する優遇措置を廃止する大統領令に署名した。中国が香港国家安全維持法(国安法)を成立させたことを受け、トランプ政権は中国への強硬姿勢を強めている。
==============

しかし映像を見ると自信満々の池上さんの表情と、周囲が肯定する反応、効果音等で本当の事を言ってる様に感じます。トランプさんの事を知らない人は信じちゃうだろうな、と思いました。
イラスト5
私、小学生の頃、週間子供ニュース見てたんだけどなぁ…残念です^0^;

 チャンネル登録しなくていいから見てね 

コロナ禍によって飲食業やトラベル業に多大な業績悪化が出てますが、医療業界の負担も大きい様です。
イラスト15ちょっとイラ
=======================
「もう辞めてもいいかな…」コロナ病棟、看護師の悲鳴。退職者は急増、家にも帰れず
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce5d05f80b6febb018e45d7fbb1c319d99cbb9d5

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が東京や大阪など10都府県で延長された。感染者数は減少傾向にあるが、一方で重症者を受け入れる医療現場はいまだに逼迫している。「終わりが見えない。もう限界です」。重症者対応に当たるある大阪市内の女性看護師は、取材にそう吐露する。いま、最前線で何が起きているのか。
=======================

私も複数の知り合いの看護師の方からも漏れ聞いていますが、

・業務に今まで以上の殺菌等の感染対策により業務手順が増えた
・手順に従って消毒を繰り返し、手がひび割れ、アルコールが染みる
・退職が出ても補充が来ず、ベテランの負担が大きい

といった話を聞きます。

イラスト4
行政も人手不足の対策か、看護師格があって医療従事してない者の住所に医療現場に戻りませんかといった趣旨の手紙を送る自治体もある様です。

医療従事と違うとは思いますが、私も介護をした事があります。
介護してる間はちょっと目を離した隙に大変な事が起きそうになったりと、気が抜けません。
こちらが良かれと思ってやろうと思った事も、相手の意に反したら抵抗されたりと戸惑う事もしょっちゅう。
「これがいつまで続くのか」と、終わりが見えないのがまた辛い^0^;
kencow005
医療現場の方は患者の命を預かる使命感で耐えておられると想像します。
私が思うのは、過度な負荷に耐えられないなら、休暇や退職もやむを得ないんじゃないかという事です。

医療現場の皆さまにおかれましては、ご本人の心身を第一に考えて頂けたらと思います。
イラスト

次どんな動画作ろうかなーと思った所にこんなコメントが!

=======================
2021.01.23 大空ルシオencowくん次は『大統領選 陰謀論 フェイク
大空ルシオ
kencowくん次は『大統領選 陰謀論 フェイクニュース』 をテーマにした動画作って見よう
=======================

大統領選そのものについては、あまり触れてこなかったんですが、当時の心境をまとめてみたいと思います。
kencowくん009

〇開票あたり

各チャンネルで開票特番をやっていましたが一つをじーーっと見るのではなく、いくつかのチャンネルを切り替えて見ていった覚えがあります。
何時に寝たか覚えてませんが、寝る前に見ていたチャンネルはトランプ有利を伝えていました。
kencowくん001

〇開票終了後

蓋を開けてみたら逆転してバイデン勝利!とメディアが報じていました。
バイデンジャンプやクラーケン等の情報、エビデンスとされる写真や映像がメディアやSNSで出てきました。
私は広告業界で写真加工もやっていたので、写真・映像は加工で真逆の意味に変えられると思っています。どちらも確信できないと思いました。
kencowくん008
〇保守業界マウント対戦

主にバイデン当選を予想していたグループからトランプ当選を信じてる奴は慰安婦で戦前の日本だ、バーカみたいな論調が出てきました。個人的には競馬に例えると

・まだ写真判定待ちで結果が確定されていない
・審議中に別の疑惑が出てきた
・お手持ちの勝ち馬投票券はお捨てにならないようご注意ください

という状況だと思っていました。

トランプ・バイデンどちらの当選を信じるのも個人の自由です。
異論をバカにしてマウント取るのは何なんだろうなぁと思いました^0^;
kencow005

〇バイデン就任

さすがに就任はフェイクニュースじゃないでしょうから、今までトランプ当選で推していた論客たちの論調がどうなっていくのか?注目が集まると思いました。

ただ、虎ノ門ニュース1/20(水)ミキペディアで30分以上アメリカ大統領選について特集しましたが再生数が振るいません。

2021.01.23 ミキペディア02
https://www.youtube.com/watch?v=cwiDnvZuLwo&t=9s より引用

アメリカ大統領選の注目度が下がってるんだなーと感じました。
別の注目度の高いニュースが出てきたら、そのまま過ぎていくんだろうなぁという印象です。
kencow007

〇次の大統領選

日本の状況が大きく左右される大統領選が多くの疑惑や都市伝説を生んだ杜撰な管理なのはビックリしました^0^;
アメリカには次の選挙で同じ轍を踏まない対策をして欲しいと思います。

 チャンネル登録しなくていいから見てね 

今さらですがこの話題について触れたいと思います。
衆議院議員 河野太郎公式サイトより。
078_72_河野太郎

======================
行政の手続きにおける押印の廃止
2020.09.28
https://www.taro.org/2020/09/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%8A%BC%E5%8D%B0%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2.php

民間から行政機関に対して行う申請などの手続きのうち、押印を求めているものが全部で11,049種類あります。

このうち印鑑証明が必要なもの、銀行印が必要なもの、契約書などを除き、原則廃止するように各省に求めています。

どうしても押印が必要だというものについては、各省庁からその旨を申し出ていただき、それ以外のものについては速やかに廃止するようにお願いしています。

現在、押印を求めている行政手続きの種類が最も多いのは経済産業省で、1,972種類、次いで厚生労働省1,903種類、財務省1,598種類、国土交通省1,505種類、農水省1,197種類と続きます。

しかし、こうした手続きの中には年間100万件以上の手続きが行われるものから、2019年度に限ってみれば1件もなかったものまで、実際に行われる手続きは様々です。

11,049種類の内、年間100万件以上行われる手続きは、68種類、これだけで総手続き数の90%以上を占めています。

年間に1万件以上の手続きが行われるのは、合計して438種類の手続きで、これで手続きの総件数の99.8%を占めています。

反対に2019年度に1件も手続きがなかったものが3,097種類もあり、手続きの件数が不明というものをあわせると、種類数の66.1%を占めています。

ということで、まず、年間1万件以上の手続きが行われる438種類の手続きについて、今月中に押印の必要性を確認し、その後、残りの1万件についても押印の必要性を確認します。

押印がいらなくなれば、プリントアウトする必要もなくなります。

その結果、現在、書面やFAXによる報告を求めている行政の手続きもオンライン化することができるようになります。
======================

行政関係の書類って押印や記入が多く、事務作業での負担は結構大きいです。
同じ名称の書類でも各県で形式が微妙に違ったりもして、流れ作業でこなすと間違えたりもします。


以前の動画:上念司さんの銀行Kがなくなる予言!ハンコ削減は進むのか

https://youtu.be/4BaXPvGYcf0


でも触れましたが、押印作業って溜めると大変なので省力化には賛成です。
イラスト16スキップ
かといってデジタル化については判断が難しい所があります。

業務上でも民間企業が「ウチもデジタル化しました!」とIDとパスワードを案内される事があります。
ログインして内容を確認すると今まで押印すれば済んだ事がイチから入力しないといけなくなったりするものもありました。

それまでは「この物件を東京から大阪に移動しました」とメール一本すればよかったのに、
デジタル化以降はID・パスワードを記入し、物件を選択し、元々の場所を入力し、移動先の場所を入力し、OKボタンを押す…といった具合に工程が増えてしまったケースもあります。

正直言うと、「デジタル化の名の元に事務入力をユーザーに押し付けてるのでは?」と思ってしまいました^0^;

デジタル化に関わる方は、担当者の省力化とユーザーの負担、両方が軽くなるようなシステムの開発をお願いします!

 チャンネル登録しなくていいから見てね

↑このページのトップヘ