kencow@政治&ニュース

政治、主に青山繁晴議員や日本の尊厳と国益を護る会(略称護る会)を応援。 令和改元と同時にTwitter、ブログ、youtube始動。2020年5月5日よりpixiv始動。

カテゴリ: 政治・ニュース

今さらですがこの話題について触れたいと思います。
衆議院議員 河野太郎公式サイトより。
078_72_河野太郎

======================
行政の手続きにおける押印の廃止
2020.09.28
https://www.taro.org/2020/09/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%8A%BC%E5%8D%B0%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%AD%A2.php

民間から行政機関に対して行う申請などの手続きのうち、押印を求めているものが全部で11,049種類あります。

このうち印鑑証明が必要なもの、銀行印が必要なもの、契約書などを除き、原則廃止するように各省に求めています。

どうしても押印が必要だというものについては、各省庁からその旨を申し出ていただき、それ以外のものについては速やかに廃止するようにお願いしています。

現在、押印を求めている行政手続きの種類が最も多いのは経済産業省で、1,972種類、次いで厚生労働省1,903種類、財務省1,598種類、国土交通省1,505種類、農水省1,197種類と続きます。

しかし、こうした手続きの中には年間100万件以上の手続きが行われるものから、2019年度に限ってみれば1件もなかったものまで、実際に行われる手続きは様々です。

11,049種類の内、年間100万件以上行われる手続きは、68種類、これだけで総手続き数の90%以上を占めています。

年間に1万件以上の手続きが行われるのは、合計して438種類の手続きで、これで手続きの総件数の99.8%を占めています。

反対に2019年度に1件も手続きがなかったものが3,097種類もあり、手続きの件数が不明というものをあわせると、種類数の66.1%を占めています。

ということで、まず、年間1万件以上の手続きが行われる438種類の手続きについて、今月中に押印の必要性を確認し、その後、残りの1万件についても押印の必要性を確認します。

押印がいらなくなれば、プリントアウトする必要もなくなります。

その結果、現在、書面やFAXによる報告を求めている行政の手続きもオンライン化することができるようになります。
======================

行政関係の書類って押印や記入が多く、事務作業での負担は結構大きいです。
同じ名称の書類でも各県で形式が微妙に違ったりもして、流れ作業でこなすと間違えたりもします。


以前の動画:上念司さんの銀行Kがなくなる予言!ハンコ削減は進むのか

https://youtu.be/4BaXPvGYcf0


でも触れましたが、押印作業って溜めると大変なので省力化には賛成です。
イラスト16スキップ
かといってデジタル化については判断が難しい所があります。

業務上でも民間企業が「ウチもデジタル化しました!」とIDとパスワードを案内される事があります。
ログインして内容を確認すると今まで押印すれば済んだ事がイチから入力しないといけなくなったりするものもありました。

それまでは「この物件を東京から大阪に移動しました」とメール一本すればよかったのに、
デジタル化以降はID・パスワードを記入し、物件を選択し、元々の場所を入力し、移動先の場所を入力し、OKボタンを押す…といった具合に工程が増えてしまったケースもあります。

正直言うと、「デジタル化の名の元に事務入力をユーザーに押し付けてるのでは?」と思ってしまいました^0^;

デジタル化に関わる方は、担当者の省力化とユーザーの負担、両方が軽くなるようなシステムの開発をお願いします!

 チャンネル登録しなくていいから見てね

レオパレスさんの経営不振がニュースになってたのでご紹介します。
イラスト15ちょっとイラ


レオパレスの経営問題、新局面に 6月に100億円超の債務超過
https://news.yahoo.co.jp/articles/06f747349b05a03267736c46194fde5ce6fd8bd0
9/25(金) 19:47配信


 賃貸アパート大手のレオパレス21が6月末時点で100億円超の債務超過に転落したことが25日、分かった。30日発表予定の2020年4~6月期連結決算で公表する。当面の手元資金は有しており、事業は継続する。施工不良問題の影響が長引き、主力の賃貸事業の業績回復が見通せないため増資などに応じるスポンサー探しが急務だ。

 18年に発覚した施工不良問題でレオパレスの業績悪化が止まらず、債務超過に転落したことで同社の経営問題は新たな局面を迎えた。債務超過を改善できなければ経営破綻する恐れが高まる。施工不良物件の改修が進まなくなり、物件オーナーへの補償に支障が出かねない。

374517_s
 ↑素材写真です。外観近いかな?

私はかなり昔ですが、社員寮の担当をしていたことがあります。
社員寮は会社の都合で転居を余儀なくされた際、住居について会社が負担する制度です。
独身者や単身赴任者、要は独り暮らしの人は家具付き物件を選ぶ事が多いです。

家具なし物件だと引越しを繰り返すたびに冷蔵庫・テレビ・ベッド・カーテン・机・電子レンジ・洗濯機・照明器具・エアコン等の家具を物件から物件へ移動する事になりますが、洗濯機や照明、カーテン等の次の部屋に合うとは限りません。

2909508_s
 ↑素材写真です。生活感ある部屋ですね^0^;

規格が違ったら買い直しになりますし、今まで使っていた物がゴミになります。

その点、家具付きの部屋から家具付きの部屋に移動すれば、引越しも楽だし家具の規格を合わせる必要もありませんので非常に使い勝手がいいです。その点の魅力は今もレオパレスさんは損なっていません。

また、法人会員システムを使用すると住替コストも安価ですし、賃貸契約書も全国一律のため、確認作業も軽減されます。

イラスト2
〇法人会員システム
https://www.leopalace21.com/guide/member_co.html


物件の数が多いため全国大抵の地域にレオパレス物件があります。
全国に拠点を持ち人事異動で社員寮を使う企業にとってとても有難い存在がレオパレスさんです。

ただ、よく社員からくるクレームが「壁が薄い」というものです。
2740551_s
 ↑素材写真です。大抵この程度の家具が置いてある様な 

別の部屋のTVの音や話し声がうるさくて寝られない、と言った意見もありました。

それは担当者として営業担当さんに伝えた事もありますが、「設計上問題ない」といった趣旨の反論をされ、暖簾に腕押しと言った印象でした。
レオパレス物件のモデルルームを建設し、設計に問題がない事を啓蒙された事もありました。

「そうは言っても壁うすくね?」という疑問に若干ごり押しで反論される印象を持っていた所に「実際はダメでした」というニュースが飛び込んできました。

1027973_s
 ↑素材写真です。こんな家具家電付いた部屋は中々ないでしょう^0^;

入居した社員のクレームにレオパレスの代理で説明してきた全国の社員寮担当者は怒ったと思います^0^;

ここまでがレオパレスさんへの不満ですが、決してなくなって欲しいとは思いません。
安定して寮を社員に提供していくには必要な存在です。
ここで、今後も取引を継続したいと考える元担当者として、今回の事件のメリットも挙げたいと思います。


 ①謙虚になった


事件後は営業担当さん皆さん謙虚な姿勢です。
部屋選びをする際の受け答えも、懇切丁寧になったと聞きます。
コミュニケーションでストレスを受けにくくなったのは担当者としてやりやすくなったでしょう。

イラスト2

 ②安価になった 


家賃も地域によって大きな差はあるものの軒並み1~2万円下がったと聞いています。
経費的に助かるのは企業として大きな魅力です。
イラスト3

 ③防音が良くなった 


これは対策工事完了後の物件に住んだ社員の感想ですが、以前より良くなったと聞きます。
一朝一夕で信用は回復できないと思います。

いずれにせよ、不信を積み重ねてきた期間が大きいので、一気に信用回復するのは難しいでしょう。

欠陥のある各物件の修繕を行い、そこに住んだ入居者を満足させていくしかありません。

3650724_s
 ↑素材写真です。修理でここまで解体しないでしょうね^0^;

地道に信用を回復していって欲しいと願います。

 チャンネル登録しなくていいから見てね

大本命だった菅官房長官が下馬評通りの圧勝を飾りました。
イラスト3

======================
自民党新総裁に菅官房長官を選出 あさって首相に就任へ(部分引用)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200914/k10012617251000.html
2020年9月14日 17時54分

安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党の総裁選挙は、394票の「国会議員票」と、47の都道府県連に3票ずつ割り当てられた141票の「地方票」の、合わせて535票をめぐって争われ、14日午後2時から東京都内のホテルで開かれた両院議員総会で、国会議員と都道府県連の代表による投票が行われました。

開票結果は合わせて発表され、有効投票534票のうち、
菅官房長官が377票、
岸田政務調査会長が89票、
石破元幹事長が68票を
それぞれ獲得し、菅氏が新しい総裁に選出されました。
======================

割合で見ると

菅氏 :約70%(377票)
岸田氏:約17%(89票)
石破氏:約13%(68票)

7割とは驚きました。菅さんのコメント↓

======================
自民党新総裁に菅官房長官を選出 あさって首相に就任へ(部分引用)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200914/k10012617251000.html
2020年9月14日 17時54分
078_47_菅義偉

「行政の縦割りや既得権益、悪しき前例主義を打ち破って規制改革を進めることで、国民に納得してもらえる仕事を絶対に実行したい。この気持ちを忘れないで自民党総裁として一生懸命に頑張るので、皆さんの支援を心からお願いしたい」
======================

菅さんには胸のブルーリボンバッジに恥じない活躍に期待したいです。
イラスト4

2位の岸田さんについては良い意味でも悪い意味でも目立たなかったと思います。
商談の中等で総裁選の話が出ても「菅か石破か」という意見が多く、
078_65_石破茂

岸田さんの名前が出ても「影が薄いよね」という評価が多数でした。
078_48_岸田文雄
「悪い」や「ダーク」なイメージはなかったので2位と言う結果から今後に可能性を繋いだとも取れます。

最下位の石破さんですが国民人気NO.1はデマだった!?とも思える結果となりました。

======================
次の首相、本当の「人気No.1」は誰? 「結果が違いすぎ」の世論調査とネット投票、どうやって集計してるの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3591832d4b7f118f97ee258c115908aa79209238
9/1(火) 19:59配信(ビジネス&メディア ウォッチ)

■石破氏の「国民人気No.1」はツイッターのトレンドに

 当初は9月7日までユーザーの投票を募っていたが、「候補者が出そろってきた」(Yahoo!の広報担当者)ことから、1日午後に投票を締め切った。1日17時時点で約70万8000人が投票し、河野氏が61.7%(約43万7000票)でトップ、石破氏は15.2%(約10万7000票)で2位。菅義偉・官房長官は11.9%(約8万4000票)で3位となっている。

 一方、共同通信の調査は8月29日と30日に行われた。固定電話を通じて528人、携帯電話で522人から有効回答を得たという。

 その結果、「次期首相に誰がふさわしいか」という問いでは、10人の名を挙げた自民党議員のうち、石破氏が34.4%でトップ。菅氏が14.3%、河野氏が13.6%だった。次いで、小泉進次郎・環境相10.1%、岸田文雄・政調会長7.5%の順だった。
======================

kencowくん008
私が商談してる中で「次期総裁は石破さんで決まりですね」という意見の方もいました。
こちらは別の見方をしてる事は伝えずに、その方の取ってる情報を伺うと新聞・TVしか見てない印象でした。
ですが、決して多数派という印象はありませんでした。
kencow007

ネット媒体中心であるyahoo、紙媒体中心である共同通信では石破氏がNO.1という事ですが、私の体感値とはズレがあるんですよね・・・。

精度を高めるという意味でも、世論誘導機関になってませんか?という意味でも、メディア改革が必要だなぁと痛感します^0^;

 チャンネル登録しなくてもいいから見てね 

【生中継】菅官房長官 自民総裁選出馬表明会見
https://www.youtube.com/watch?v=Ejv_qanAH7o

25:25

質問)
先ほどの会見で拉致問題解決できなかった事について非常に無念な思いを吐露されたと思います
官房長官、今、拉致問題担当でございますけども総理になられたら拉致問題解決にあたっては
どの様な対応を取られるおつもりでしょうか?
例えば日朝会談、首脳会談の必要性についても併せてお願いします


078_47_菅義偉
菅義偉)
私自身官房長官としてまた拉致問題担当大臣でありますけど
そもそも私と総理の最初の出会いは拉致問題でありました
そういう中で拉致問題解決については
ありとあらゆるものを駆使してやるべきであるという考え方
そしてまた拉致問題担当になる以前から
官房長官として拉致問題については総理とある意味で
まさに相談をしながら進めて来たという事も事実であります
ですから拉致問題解決のためには金正恩委員長と条件を付けずに
会って活路を切り開いていきたい
そうした気持ちも同じであります

26:50
================

41:26

質問)
長官は兼ねてよりですね派閥政治という物に批判的な立場を取られてたと思うんですけども
今回自民党のですね大きな派閥がこぞって今の所長官ですね支援を表明しております
派閥単位で応援されて選挙を戦う事について長官はどう思われるか?
またどの様な形で総理に仮になってもですね各派閥の意向に非常に左右されるというか振り回される事になって
菅政権と言うものがですね
果たして本当に独自色の様な事が出せるのかと言うその2点についてお願いします


078_47_菅義偉
菅義偉)
まず菅色(すがしょく)を出せるのかという事については
私(わたくし)はこのコロナ対策を全力で尽くしてやり上げた
それと同時に自らの考えを示しながらそこは実現していきたいという風に思いますし
それは必ず出来るという風に思います
そして私(わたくし)自身は派閥に現在所属してません
自民党の、派閥
良い所も悪い所もあるという風に思います
しかし私(わたくし)は派閥の連合で推されて今ここにいる訳ではありません
私(わたくし)自身自らの判断によって出馬を決意をして
そして私(わたくし)を支えてくれる当選四回以下の国会議員たち
皆さん誰一人派閥に所属してない
そうした人たちのエネルギーが私(わたくし)を押し上げてくれてる
この様に思います

43:09
================


kencowの感想はこちら
http://kencow.net/archives/26110297.html

 チャンネル登録しなくていいから見てね

安倍総理辞任により次期総理について騒がれましたが大勢決して来ました。
あべさん2

===============
自民党総裁選、候補者3氏の「次を見据えた」狙いと選挙戦略を分析
https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20200902-00196233/

 自民党総裁選の方法・日程が大筋で決まりました。既に候補者も石破氏、岸田氏、菅氏の3名に固まり、あとは告示日を待つのみとなっています。報道では菅氏の圧勝ムードが伝えられていますが、あくまで安倍総理総裁による安倍政権のクローザー的意味合いの強い「1年」ポストということからも、各候補は来年秋の総裁選をも見据えた戦いを展開しようとしています。
===============
078_48_岸田文雄

078_65_石破茂
078_47_菅義偉

この3名なら菅さんだろう、というのが概ねの見方かなぁという所です。
とりあえず石破さんはないかなぁと思うんですが、メディアでは石破推しが続いています。
何で石破さんはないと自分が思うのかな?と自問自答してみたんですが、例えばこの様なtweetがしっくりきました。

===============
2020.09.02 渡邊哲也:石破さんの会見がながれていた
渡邉哲也@daitojimari 午後5:11 · 2020年9月1日
石破さんの会見がながれていた。1分で終わる内容を30分喋る能力は本当に凄いと思った。聞いてなかったけど、、
https://twitter.com/daitojimari/status/1300707963242295297?s=20
===============

こういう印象、確かにあります。
イラスト15ちょっとイラ
石破さんの印象って「太田光の私が総理大臣になったら」でよく見かけた覚えがあります。
結構長い尺で話すけど、内容が薄い事が多い印象でした。
こんなつぶやきもありました。

===============
2020.09.02 papas:仮に石破氏が首相になれば
p a p a s マスクをした顔FamilyMartは『おむすび』他は『おにぎり』私は、おむすび派(´▽`)@papasjp 午前11:46 · 2020年9月2日
「やる時にはやる!」
「どのようにするのが最適か?考えなければならない」
「最も早い方法をみんなで議論しようではないか」
で、1ミリも進まないだろう
進まないという事は、時間は進むので、後退していく
実現能力が無い人が、出来ない言い訳を延々と続けている
https://twitter.com/papasjp/status/1300988338527035393?s=20
===============

さすがpapasさんと言った切れ味です。
イラスト14けんこうくん1周年
組織やルールは周囲が変化するため常に陳腐化していきます。
良くても悪くても常に変えていかないといけませんが、石破さんは硬直してしまうイメージがあります。
例えばこの産経の記事ではこう仰っています。

===============
【石破氏出馬会見】(7)「アベノミクス、変えるべきものは変える」
https://www.sankei.com/politics/news/200901/plt2009010082-n1.html

078_65_石破茂
「成果として引き継ぐものは引き継ぐ。株は高い方がよい。企業の利益も多い方がよい。しかしながら、個人所得はどうかと考えたときに、継続すべきアベノミクスといわれるものは、継続していきながら、変えるべきものは変える。当然のことではないかと考えている。

 外交・安全保障政策は、かなり違うのかもしれない。私はやはり、アジアとともに生きる日本ということを論ずるときに、アジアの歴史、なかんずく日本との関わり、宗教、文化、そういうものをきちんと理解しないで一緒にやろうというのは難しいと思っている。

 私はコロナ禍の間にずいぶんといろんな歴史を勉強したが、まだまだ十分だとは思っていない。アジアとともに生きる日本、米国と中国が共にやっていこうという世界が作られるために、日本はイニシアチブを発揮すべきだと考えている次第だ。
===============

・アベノミクスは引き継ぐ
・変える所は変える
・歴史を勉強した
・宗教・文化を理解したい


この辺りは全部当たり前だから特に言う必要ないんじゃないかなー^0^;
唯一「米国と中国が共にやっていこうという世界」は、アメリカのHuawei排除と真逆の事を言っていて、最近のニュースには疎いのかな?と思ってしまいました。
イラスト17ためいき
いずれにせよ総理となられる方には、皇室と日本の国益を第一に考えて頂きたいと思います。

 チャンネル登録しなくていいから見てね

↑このページのトップヘ