居島一平さん「百田さんデマは辞めて下さい」百田先生「心の中で笑っとる」

等でもご紹介しましたが、虎8が始まった頃の一平さんはイエスマン的な事を言われていましたが、徐々に各コメンテーターとのやりとりの練度が上がり、百田先生の扱い(?)にこなれてきた様に感じます。

イラスト14けんこうくん1周年
今回の夏の騎士の感想コメントにも驚きました^0^

==================================
【DHC】2021/8/3(火) 百田尚樹×髙橋洋一×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=Upeze9mH8Do&t=6962s

1:08:02

072_01_百田尚樹先生
百田尚樹)
小説も何十冊も書いてきてますが
私の作品史上、最ッッ高のヒロインが出ます

064_01_居島一平
居島一平)
あぁ~はぁはぁ

百田尚樹)
これ(夏の騎士)読みましたよね?

居島一平)
いや、もちろんもちろんです

百田尚樹)
あのヒロイン、いいでしょ?

居島一平)
いいです、いいですけど
これ申し上げていいんですか?

百田尚樹)
はいどうぞ

居島一平)
ちょっと百田さんの実は奥様が投影されるんじゃないんですか?

1:08:27
==================================

良いと言わされてるとも思えるシーンですが、すかさず奥さんに言及してカウンターを放ったように感じましたw
イラスト16スキップ

そしてこの後、誰かが百田尚樹先生が髙橋洋一さんをディスるのは天才と言われる同士ライバル視してるからでは?といった事を仰っていましたが、それの答え合わせとも思える発言がありました。

==================================
1:08:27

072_01_百田尚樹先生
百田尚樹)
いや、それねぇよくいろんな人に言われるんですけど
ないと思うんですよね、ないと思うんですけど
ただ、う~んもしかしたらあるかもしれませんね
とにかく私の作品史上最ッッ高のヒロインと僕は思ってます、はい
だからそう言う意味では嫁さんが投影されてるのかなぁ‥

064_01_居島一平
居島一平)
あっはっはっはっはっはっは!
私余計な事申し上げましたかね(笑)

百田尚樹)
いえいえすんません、はい

居島一平)
これはもうね、小中高生の読書感想文にもうってつけなんじゃないでしょうかね?
夏休みのこの時期

百田尚樹)
もう名シーンの連続ですわ

居島一平)
くっくっく(笑)
百田さん、ご自身で仰るのはその辺りにしては

百田尚樹)
これね、今回文庫で出たんで改めてゲラ出て
いくつか校正でチェックがあってそれで見ながら
ゲラをずーーっと読み直してね?2年ぶりに自分の作品読みましたけど
読んでるうちに夢中になってね?
これ凄いなと誰かいたんやと思ってねぇ

居島一平)
あなたですからね(笑)
あなたですよ

百田尚樹)
ワシかぁ
改めてね?天才は得やなぁと思いました

居島一平)
あっはっはっは(笑)

百田尚樹)
いやホンマに、はい

居島一平)
横にも天才の方いらっしゃいますけど(笑)

百田尚樹)
いや、こらもう髙橋さんも天才ですけど
僕の方が上ですわ

居島一平)
あっはっはっは(笑)
参りました、はい(笑)

1:09:46
==================================

と、髙橋洋一さんにマウントを取っておられましたw
イラスト002

個人的には小説と言う芸術的方面の天才と、理数系方面の天才では分野が違い過ぎて同じ土壌で比べるのは難しいと感じます。

髙橋洋一さんは難しそうなことを「こんなのは簡単で」と分かりやすく説明されますが、髙橋さんは「人生イージーモード」なんだろうなぁ^0;
すごい

このお二人のコンビはYouTubeの再生数も虎金トリオに次いで高いですが、違う分野の天才コンビの共演が人気の秘密ではないかな?と感じました^0^