希望の党の失敗で勢いを失ったと感じていた小池都知事。
その後の都知事選の圧勝、都議選で都民ファーストが健闘した事から、まだ可能性があるとご本人が思っておられるのではないか?と感じました。

078_102_小池百合子

一方自民党は菅政権誕生以降、地方選で苦戦が続いています。
次の衆院選では何らかの目玉が必要だろうという状況も彼女にとって追い風となりそうです。

過去の記事を確認してみました。

kencowくん009
===========================
小池百合子は「日本初の女性総理大臣」を目指すのか
投稿日:2017.04.25 06:00FLASH編集部

小池氏は日本初の女性総理大臣を目指すのか。

「昨年12月、小池氏に、総理を目指すのかと聞いたら、『私は東京都知事ですよ』と全面否定したあと、こう言ったんです。『総理は、国民が決めることですから』と。彼女の原点は、やはり日本新党です。彼女を政界入りさせた細川護煕氏は、参院選で約20人ほど候補を出し、その後の衆院選で第三極を作り、連立政権を樹立し、総理になっています。細川氏のように、第三極を作り出すことはありえます」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)
 
 衆議院は、2018年末に任期満了を迎える。それまでに解散総選挙をおこなって勝ち、2018年9月の総裁選で再選されれば、安倍晋三総理(62)は、「第98代」内閣総理大臣として、2021
年まで宰相の座にある。その次の次こそ、小池氏が「第100代内閣総理大臣」になる千載一遇の好機にほかならない。
===========================

希望の党は2017年(平成29年)9月25日結成です。

2016年12月:『私は東京都知事ですよ』『総理は、国民が決めることですから』と発言
2017年4月 :上記の記事
2017年9月 :希望の党結成

となっています。
kencow003

①本人は否定(又は明言しない)
②メディアが総理の可能性を報じる
③実行

と言う流れです。

ありがとう
②がアドバルーンだとしたら、どういった反応が出ているか?を当時見ていたと考えられます。
で、最近のメディアの状況はどうかというと。

===========================
小池都知事の国政復帰論 与野党で臆測広がる
2021/7/10 20:23広池 慶一(産経新聞)

東京都の小池百合子知事が女性初の首相を目指し、次期衆院選で国政復帰を図るのではとの臆測が与野党内で広がっている。小池氏と良好な関係を築く自民党の二階俊博幹事長が、自らの影響力を保持するためのカードとして利用しかねないとの見方もある。先の都議選で小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は主要政党に底力を見せつけており、その動向が注目されている。
===========================

他にも色々出てきます↓

===========================
五輪成功後に国政復帰狙う小池百合子都知事 菅首相と「悪魔の同盟」へ
6/28(月) 7:05 NEWSポストセブン

小池都知事は五輪後に「総理を目指す行動に出ることは間違いない」、菅直人元首相
7/16(金) 19:06 デイリー

小池百合子都知事の作業着姿は「日本初の女性首相」への布石である
2021/03/23 17:00 PRESIDENT
===========================

個人的にはアドバルーン打ちまくってるなぁという印象です。

kencow006

前回同様

①本人は否定(又は明言しない)
②メディアが総理の可能性を報じる
③実行

という流れだとしたら後は実行するだけです。

イラスト8

素人の想像ですが、彼女が自民党の公認を受けられるのは二階氏が幹事長の間だけです。別の方が幹事長に収まった場合、その方が小池都知事と縁が薄かった場合は総理の可能性は限りなく薄くなります。

078_20_二階俊博

オリンピック終了後に国政に、という可能性は個人的には高い様に感じました。
心配なのは、希望の党で失敗したのは国防に関して排除発言をしたからだったと記憶しています。
その時の痛い経験から、もし総裁になったら相当左傾化してしまうんじゃないかなぁ^0^;;;

チャンネル登録しなくていいから見てね