最近年を取ったなぁと感じます。
寝ても疲れが取れなかったり、動くとすぐ力尽きたり、しょっちゅう目が霞んだり…。

【悲報】KAZUYA氏が若手YouTuberに「社会の模範心掛けよ」^0^;


↑と言う記事でKAZUYAさんを批判したんですが共感した箇所をあげたいと思います。
イラスト14けんこうくん1周年

=====================================
【文春砲】有名ユーチューバー達が緊急事態宣言中の大宴会で謝罪…そして何もしないことで評価を上げる男HIKAKIN
https://www.youtube.com/watch?v=RhPHVkfBCYo

3:47

053_03_KAZU.j-手
KAZUYA)
今回参加していた人のリストを見てですねぇ
今僕この動画見てるなあっていうのが…………ないんですよね
これはもう単純にねぇ
なんかそのノリが多分世代じゃないというか
これちょっと下の世代じゃないすか大学生とかその辺の多分ノリだと思うんですが
その辺についていけなくなった僕はやっぱりなんかこう
ガジェット系とか見ちゃいますよね

4:10
=====================================

問題を起こしたという若手YouTuberの名前、私も一個も見てませんでした^^^^^^^

そういったジェネレーションギャップ?を、改憲さんのランキング動画にも感じました。
前にも上念さんの韓国系のカテゴライズにも、個人的には違和感がありましたが↓

改憲君主党さん「ランキング動画は工作動画だ」はブーメランだったりしませんか?^0^; 

【悲報】kencow君、改憲君主党さんにズタボロに論破されるw

今回は闇のクマさんの「中韓系」のカテゴライズです^0^;

イラスト15ちょっとイラ
私は闇のクマさんは中国や韓国を中心に扱ってると言うイメージがなかったので、これが単にイメージだけの問題か?見てみました。

①集計タイミング

改憲さんの動画は6/28に発信していて、6/15~28の集計動画でした。
ちなみに動画を配信したのはtweetによると17:06です。

=====================================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午後5:06 · 2021年6月28日
【えんちょーとカッパ祭|闇のクマさん|てつこのニュースざんまい】中国・韓国ネタ系チャンネルの再生回数ランキングを発表します(6/15~6/28)
=====================================

17時以降にUPされた動画は反映されてなさそうなのは若干気になりますが、この日は百田尚樹チャンネル出演が夜にあり、一人で作業されてるとの事なので、これは仕方ないかなと思います。
よっぽど跳ねた動画が出ないと順位の入れ替わりは起きないでしょうし^0^;
イラスト4

②闇のクマさんの数字

闇のクマさんのYouTubeチャンネル
動画

とクリックしたプレビュー画面に表示される数字を集計しました。

2021.06.27 闇のクマさん03

2021.06.27 クマさん確認6.14_02

2021.06.27 クマさん確認6.14_04

合計2,485,000再生です。

2021.06.27 闇のクマさん04

恐ろしいですね^0^;

イラスト16スキップ
これをkencowの感覚で「中韓」「他」でカテゴライズしました。

私の基準は

・動画の内容を見ず
・タイトルに中韓があり、それがメインに見える

という分け方です。
その点、青文字で表示しました。

2021.06.27 闇のクマさん05

迷ったのは例えば12番の「【京都の一画が買い占められた」です。
これを京都=日本の話題とするか、中韓の話題とするかは判断別れるかなぁと^0^;
この辺り個人差が出そうだな、と思います。

何のエビデンスもない私の感覚では

中韓系= 868,000
他  =1,617,000

でした。

イラスト002
ただ、これだと中韓系にカテゴライズする「再生数の過半数が中韓系」というのに当てはまりません。
動画タイトルに二階さんや親中議員が目立つので、それを中韓系にしてみました。
赤文字部分です。

2021.06.27 闇のクマさん06
※黄色はkencowと感覚が違う所です

中韓系=1,958,000
他  = 527,000

おお、これなら過半数を超えそうです。

イラスト3
これで分かったのは

・kencowは中韓にカテゴライズする基準が、改憲さんより少ない

と言う事です。
これは良い悪いではなく、感覚の差かなぁと思います。
ありがとう
私は親中議員=日本の問題と思いますが、特に根拠はありません。
ただ、台湾の話題=中韓とするのは「一つの中国論の肯定」と感じるので、それは違うかなあと思います。
うれしい
海外が日本をどう見てるかわかりませんが「日本の話題=アメリカの話題と海外に言われたくない!」という感覚もあります^0^;

で、ここで肝心な事に気付いたんですが、改憲さんのボードを見ると闇のクマさんが267万回となっていました。

2021.06.27 中韓ランキング(615~628)
【えんちょーとカッパ祭|闇のクマさん|てつこのニュースざんまい】中国・韓国ネタ系チャンネルの再生回数ランキングを発表します(6/15~6/28)
https://www.youtube.com/watch?v=PuTXTjVlfkc より引用

kencowの数字を四捨五入すると

267万回:改憲さん
249万回:kencow
kencow006

18万回の差があります。何でなんだろ???
ついでにこころの世界の気になるニュースさんも調べてみました。

③こころの世界の気になるニュース

2021.06.27 こころの再生数.02

こっちはカテゴライズしませんが合計で2,719,739になりました。

2021.06.27 こころの再生数.05

最後の動画は恐らく改憲さんの集計には入ってないんじゃないかとは思います。
(私の集計は2021.6.28 21時頃です)

こちらも改憲さんは280万回となっています。

280万回:改憲さん
272万回:kencow

8万回と差は小さいですが、kencowの方が集計時間が遅いため、数字が大きくなるはずなのになぁ^0^;

kencowが集計した

こころの世界の気になるニュースさんのYouTubeチャンネル
動画

だと端数が出てきません。
これの差かな?と思って見てみましたが、

2021.06.27 こころの再生数.04

四捨五入ではなく1000未満の端数は切り捨ての様です。
改憲さんが1動画ずつ再生数を一桁単位で集計していた場合、kencowの集計とは1動画あたり1~999の誤差があります。

…と、思いましたが、最大値999で計算しても22動画=21,978再生が最大のズレなんですよね^0^;;;
クマさんの18万もこころさんの8万も説明がつかないぞ^0^;
イラスト8

④結論:ま、どうでもいいか^0^;

kencowはYouTubeで集計してましたが、改憲さんは別の媒体で確認してるのかも知れませんね。

例えばユーチュラで見てみると

2021.06.27 闇のクマさん08

1万2136回:ユーチュラ
3万8568回:YouTube

と、結構ズレがあります。
ただ、それだと数字が増える説明はつかないんだよなぁ^0^;

又は、YouTubeは見るアカウントで表示される再生回数が違うとかかなぁ…。

これまでの事で分かったのは、

・改憲さんはkencowとは違う方法で集計しているだろう
・改憲さんとkencowでは中韓にカテゴライズする感覚が違う

と言う事です。
数字が合わないのはちょっと気になりましたが、改憲さんのランキング動画は物凄く参考になります。
今後も楽しみにしたいと考えていますので数字の件は些末な問題かな、と感じました^0^

そして!
感覚の違いから自身のオッサン化を実感したのでした^0^;


kencow005