KAZUYA氏のチャンネル登録者が減り続けている様です。
どこかで底を打ってまた増えるんだろうと思っていたんですが、また一桁変わった様です。

==============================
露萌 弥須賀@haniwahkd2 午前9:12 · 2021年6月13日
朗報
チャンネル登録者数68万人台転落おめでとう
頑張った甲斐があったね
==============================

うひ、進撃の巨人の台詞にかけているんでしょうか^0^;

イラスト8
実際に自分で確認もしてみましたが確かに68.9万人になっています。

2021.06.15 68.9万人02
https://www.youtube.com/user/kazuyahkd

kencow教室も最近100名程減ったので人の事は言えないんですが、kencow教室5~6個分の減少と言うのはある意味驚異的です^0^;

そんな登録者減少仲間として今回はKAZUYA氏を擁護してみたいと思います…!

==============================
中村幸也@ゆたぼんのパパ@yukiya_mind 午後5:04 · 2021年6月11日
子どもは学びたい事を自分のタイミングで学んでいくもの。画一的に勉強させても学ぶ意欲は削がれていくばかり。それに全員に嫌々我慢して勉強させるから「お前もやれ」という同調圧力が生まれる。だから強制的に学校へ通わせるのではなく、学校で学ぶか、家で学ぶかを子どもに選択させてあげればいい。
==============================

少年革命家ゆたぼんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMod1HDUu_SZslmDApR8zOQ

↑の、ゆたぽんさんのお父さんの発言ですね。
これに対してKAZUYA氏が反論的な引用リツイートをしています。

==============================
KAZUYA@kazuyahkd2 午後6:10 · 2021年6月11日
その説も理解はしますが、子どもは判断の基準がまだ曖昧だし、自分で選択しているつもりでも親の影響をもろに受けることになって、結果的に誘導されることになるんじゃないかとも思います。
==============================
KAZUYA@kazuyahkd2 午後6:21 · 2021年6月11日
大人になっても判断力なんて怪しいものだし、考えるための道具や情報がなく、判断基準も成長過程の子ども時代に自分が重要な決断をさせられると考えると厳しいとしか言いようがない。
==============================

これは概ねKAZUYA氏に賛成です。
イラスト14けんこうくん1周年

私も子供の頃、何度か学校を辞めたいと親に言った事があります。
6月から夏休み一杯、合計約3カ月登校しませんでした(休みとしては約2カ月)。
親に「学校辞めるわー」と言ったら「何いっとんねん!辞めるなら学費全部払い!」と叱られ、その後は登校しました。

011_終了シーン001

各先生に頭を下げ、毎日居残りして遅れを取り戻したりもしました^0^;
大人になった今振り返ると「親に止められて良かった」「先生も付き合ってくれて有難かった」と思います。

様々な個性があるので、本当に学校が向いてない、絶対に登校は無理な子供も稀にいるでしょう。
個性は後天的に変えられるものはいいですが、先天的に絶対無理な場合もあります。
親からすると運命を受け入れるしかなく、努力ではいかんともしがたい人には別の道があってもいいと感じます。
仮にゆたぽんさんがそうだった場合は、今がベストなんだろうと思います。

イラスト10なるほど
ただ「みんな学校いかなくていいよ!」みたいなのは、実際に影響を受けて不登校になった子供がいたとしたら、後で後悔する可能性は高いと感じます。

ごめん

影響を受けて子供が不登校になってしまった親からすると「変な事吹き込むの辞めてくれよ^0^;;;」と思うんじゃないでしょうか。
うれしい
「まずは登校」一択で、あらゆる手段を講じてどうしても馴染めないと結論付いた場合のみ、ゆたぽんさんの様な環境での対応を検討する、という感じがいいのではないでしょうか^0^;

そんな訳でこれを見てる親御さん、とりあえず学校に行かせましょう!^0^

 チャンネル登録しなくていいから見てね