最近宿泊を伴う出張がありました。

イラスト002
出張は大変ですが夜はご当地の物を食べられるぞ、と少し楽しみにしていました。
だがしかし!
仕事を終わらせ、外に出てみると…!
どの店舗もアルコール提供は禁止となっていましたToT
kencow005
その為、同じようにアルコールを求めて三密を極めるコンビニでお酒を買い

部屋で飲む

酔った状態で外へ
外食し、ノンアルコールビール飲む

という合わせ技で疑似酒席を楽しみました^0^;
しかし店は20時で閉店。

部屋に戻ってもやる事がなく、禁じられた行為に及んでしまいました。
そう、酔っ払いTwitterです。
kencow007

そんな酩酊迷惑野郎に絡まれてしまったのが改憲君主党さんでした。

===================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午後4:26 · 2021年5月27日
ありがとうございます
KAZUYAGXのどこが面白いのか誰も教えてくれないんですよね
===================

こんな話題があったので答えてみました。

===================
kencow教室@kencowCom 午後9:55 · 2021年5月27日
じーえっくす毎回見てるけど
かずやさんと同じ人が嫌いなら
面白いんでしょうね~^0^;
===================

しかし、これよく見てみると返信するtweet間違ってますね^0^;;;;;

===================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午後6:49 · 2021年5月27日
めちゃめちゃディスってるじゃん
なんでKAZUYAGXの話に絡んできたの?
===================

このtweetに返信してます。
スレ違いやんけ^0^;;;;

うーむ、何やってんだ。酒の力こええ。
019_ツイッター

そんなクソリプに改憲さんが答えてくれました。

===================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午後11:26 · 2021年5月27日·
kencowさんは面白いんですか?
===================
kencow教室@kencowCom 午後11:38 · 2021年5月27日
政治系NO.1の研究という意味では興味深いですよ^0^;
僕は勉強不足で魅力が理解デキナカッタダケダトオモイマス...
===================

うーん、シンプルに面白いか面白くないか答えればいいのに、研究だの魅力が理解できないだのに論点をずらしてますねー。
私ナニイッテルンダロウ…。

少し応答が続きます。

===================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午後11:43 · 2021年5月27日
毎回見ててその言い訳は苦しいですね~
有料会員でしょうか?
===================
kencow教室@kencowCom 午後11:56 · 2021年5月27日
く、何で苦しいのがバレたんだ!?

有料ではないです
第一部と第二部の無料部分を見てますよ^0^
===================

これは質問に答えてますね。
しかし何で「バレたんだ!?」とか言ってんだろ^0^;
大丈夫かなこの人。 ※注:自分(kencowの事)です

===================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午前0:04 · 2021年5月28日
なるほど~
KAZUYAと百田尚樹、どっちが好きですか?
===================

キター!!
kencow006
これがこの会話の核心に違いない!
そう考えた酩酊状態のkencow氏は返信しました。

===================
kencow教室@kencowCom 午前0:28 · 2021年5月28日
両者とも嫌いではないですよ

百田先生の破天荒な所は作家は狂気を覗かざるを得ないと思うのである程度許容出来るし才能は尊敬してます
↑同じ番組の出演者をディスる等は許容範囲を超え行き過ぎと感じ批判してますが

単純な好感度は

百田先生>かずや氏

かな?
著作の国益啓蒙の実績は凄い^0^
===================

これはDMで「本心じゃないでしょw」みたいに言われた事もありますが本心です^0^;

私の師匠は小説家ですが、締め切り前の修羅場では正に鬼に変わります。
ちょっと気に入らない発言をしたらタダではすみません^0^;
これはアシスタントで入った漫画家の先生でも同じ様な人がいました。

作家は自分を追い詰めて狂気に潜る仕事です。中には帰ってこれない人もいると思います。
全員じゃないですが、作家は人間性を失う変わりに作品を作っています。

その点は全ての作家さんに感謝したいと思っています。
イラスト

↑上記理由から、同じ番組の出演者をディスる等は許容範囲を超え行き過ぎと思い、批判もしますが「しゃーないよな^0^;」と思っています。

===================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午前0:56 · 2021年5月28日
そうなんですね
ありがとうございます
===================
kencow教室@kencowCom 午後4:17 · 2021年5月28日
こちらこそずっと改憲さんの動画視聴していたので光栄です
前回の質問のお答えと言い、お相手して頂き感謝します^0^
===================

…というやり取りでした。

アルコールの入っていない頭で読み返し、感想を述べたいと思います。
イラスト14けんこうくん1周年
①kencowが敵かどうかの判定だったのかな?

【flea砲さく裂!?】改憲君主党さん過去の百田・有本批判を潔く撤回。

↑等の内容は改憲さんをディスってる様にも見えるかと思います。

改憲さんは最近私の存在を認識した様なので「こいつ改憲アンチ野郎か!?だったらいてもうたろか!」と考えられても不思議じゃないだろうなぁ^0^;

私が改憲さんを認識したのはアメリカ大統領選の頃で、最初の動画は2020年11月6日みたいですね↓。

KAZUYA氏は政治系NO 1ではなくなった!?改憲君主党チャンネルさんによると再生回数9位らしい

②改憲さんは百田信者ではない

私は「↑同じ番組の出演者をディスる等は許容範囲を超え行き過ぎと感じ批判してますが」と答えていますが、それに対して改憲さんから批判はありませんでした。改憲さんの過去のtweetでも

==========================
2021.05.25 改憲さん過去の発言
改憲君主党
保守評論家の個人的評価
百 評論は正しいが、維新贔屓が最大の弱点。有料放送で高の悪口を言っている人格破綻者。
有 石に百にくっついて飯が食えていると図星を突かれて発狂。話術が劣る。
加 評論は正しいが話術が劣る。
石 話術が劣るが政局に詳しい。
高 天才数学者。やや維新贔屓が惜しい。
==========================

とあります。
人格破綻者は言い方がマズイと思いますが「有料放送で悪口を言っている」という当時の言葉は正しいです。
私の返答を否定してない事から「一切の批判をするな!」と思ってる訳ではなさそうです。
イラスト10なるほど

③改憲さんは今後個性を発揮できるか

私が心配しているのはここです。
飄々と忖度なく辛口コメントするのが改憲さんの魅力だと思っていましたが、tweet削除&謝罪の件から「忖度する相手が出来てしまった…」と感じました。
今後態度を急変した人を改憲さんが批判しても「オマエモナーw」と突っ込まれてしまう枷がハマった様に思います。ガチャーン!と。
イラスト5
仕事が大きくなれば人間関係が広がり、その中で上下関係は出来るのは当然です。人脈が広がれば広がるほど忖度する相手が増え、辛口コメントの制約が増えてしまうのでは?という懸念があります。

ただ、それは仕事であれば普通の事とも思います。
私も会社で上司の指示が多少間違っていると思っても粛々と進めるし、聞かれない限り反論しません^0^;
tweet当時とは百田尚樹先生との関係が変化した今、改憲さんが見解を変えたのは致し方ないとも感じます。

制約の中で、どう個性を発揮するか?
そこで真価が問われるのではないでしょうか。
イラスト2

唐突ですがダービージョッキーの大野調教師の言葉で〆たいと思います。

「ダービーでキミが…制約でがんじがらめのなか、どうやって自分を見せてくれるか、楽しみにしているよ…」

ダービージョッキー19巻 19ページ参照
著者:一色 登希彦/原作:武豊/構成:工藤晉 2004年8月5日初版第一刷発行

あれ?今酔っぱらってないはずなのに何言ってんだ私^0^;