最近また新旧虎8出演者の間でTwitterバトル?やりとりがありました。

========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午前10:59 · 2021年5月21日
犬笛ファンネルダンサーズって、なんですか?
造語の上に造語を重ねて、ファン以外は解読不能な言葉になってるんですね。
========================

どこから始まったかは分からないですが、百田先生が上念さんの造語についてチクり。

========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午後3:35 · 2021年5月21日
かもしれません。
「経済で読み解く日本史」は『日本国紀』の便乗本ですし、私はその本の特典DVDにノーギャラで出演しました。少しでも販売に貢献できたらという善意からでしたが。
========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午後3:42 · 2021年5月21日
自分で言うのは何ですが、あの特典DVDを目当てに全巻購入された人が少なくなかったと思います。
でも、私は金ではなく、善意で応援しました。虎ノ門ニュースのレギュラーに推薦したのも私です。
まさか、その後、タコ動画を連続されるとは思いもしませんでしたね
いや、私の見る目の無さです。
========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午後9:26 · 2021年5月21日
なんか上念氏が便乗本ではないと言ってるみたい。
たしかに以前から細々と出してはいたみたいだが、「日本国紀」のヒットで通史が当たると見て、以前他社で出してた本をまとめて飛鳥新社が一挙にシリーズにまとめたのは事実。
私がそのシリーズ全巻購入の特典映像に出演したのは、その時。
========================

と、論点の一つになる特典DVD・特典映像の話が出ます。

イラスト4
また、もう一つの論点である上念さんの便乗発言について。

========================
上念氏は2018年12月11日に放送された虎ノ門ニュースの赤沢温泉からの特番で、日本国紀のヒットに乗じて通史化する旨を間違いなく言っています。
動画も確認しました。2時間8分26秒くらいから話しています。
========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午後11:01 · 2021年5月21日
よかった!
便乗が証明された
========================

この動画で指摘されているところをテキスト起こししました↓

========================
上念司)
この日本国紀騒動に便乗してですね
私経済で読み解くシリーズって言うね
織田信長、豊臣秀吉、明治維新、大東亜戦争と書いて
今丁度抜けているのが徳川三代と明治元年から明治の終わりぐらいまで、えーと、なんですよ
経済で読み解く大東亜戦争が1970恐慌から丁度その辺が抜けてるので
ここを補ったものを、何と室町時代から平成の手前まで通史になるかも知れないと思って

百田尚樹)
経済史やね、日本の
========================

切り取り映像でしたのでこの前の文脈がわからない事は申し添えておきますm(__)m
これらに対しての上念さんの反論↓

論点①特典「音声」

========================
上念 司@smith796000 午前9:09 · 2021年5月22日
百田尚樹さんの主張する存在しない特典映像とDVD。そしてそれを目的にお買い上げ頂いたと主張される限界系のお客様。極左の不買運動の光景と被りますね。
========================

DVD・映像は誤りという主張です。
イラスト10なるほど
私は購入してなかったので色々調べてみましたが、当時その件に触れていた動画があったのでご紹介します。

========================
特別番組「経済で読み解く日本史~室町の寺社勢力は○○!」大高未貴 上念司【チャンネルくらら・4月30日配信】
https://www.youtube.com/watch?v=y2042eNjAmY

5:23

067_02_大高未貴
大高未貴)
俺って天才って思いました?

078_01_上念司
上念司)
いや正直ね、思いました(笑)
はっはっは!

大高未貴)
でしょ(笑)

上念司)
嘘です(笑)
いやいや私天才とは自分では思わなかったんですけど
編集の方から、はい、大変私良くして頂いて編集の方から
「上念さん天才かも知れません」とお言葉(?)を貰った時はマジで嬉しかったです

大高未貴)
よかったですね

上念司)
天才の名に恥じないように頑張りたいなと思います
はい、ということでぜひ皆さん5月24日発売なので
初版本もれなくですねこのオーディオブック特典、1個は大高さんとね?オーディオブック
part1は百田尚樹さんと歴史対談ということになっていますので

大高未貴)
ビッグ対談ですよ

上念司)
ビック対談、向こうの方が全然ビッグですよね
ビッグ&マイクロ対談て感じですけども(笑)

6:05
========================

まず、対談はあった様です。

イラスト4
更に調べていくと…!

============================
特別番組「百田尚樹さんと語りました!経済で読み解く日本史」百田尚樹 上念司【チャンネルくらら・5月4日配信】
https://www.youtube.com/watch?v=9_-wy6provs

1:22

078_01_上念司
上念司)
その中に一応ですねこれちょっとどんなものが入ってるか言っておかなきゃいけないんですけど
こうちょっとシリアルコードが書いたね特別な紙が入っておりまして

072_01_百田尚樹先生
百田尚樹)
なるほど

上念司)
それで二次元バーコードでピって携帯でやってもらって
シリアルコードを入れるとなんとこの音声ファイルが聴けるという

百田尚樹)
あぁ先ほど1時間にわたって二人で語ったのが

1:38
============================

オーディオブックは音声が正解だった様です。
特典「映像」やDVDは間違いでした。

②便乗

========================
上念 司@smith796000 午前9:13 · 2021年5月22日
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「俺は日本国紀(コピペ)騒動に便乗してと企画進行中(2018 4月~)の本を2018年12月に宣伝した。そしたら百田尚樹さんには日本国紀のヒットに乗じてと言ってる確かな証拠と聞こえていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
========================
限界系極右のファンネルズの方々にも、少しでも恥はかいてほしく無いので、リンクの説明しますと、あの放送の時はまさに「コピペ騒動」の渦中だったわけです。11月の次が12月なのはわかりますよね?
========================

と言ってご紹介された記事が2018年11月21日です。

========================
Wikiコピペ疑惑の百田尚樹『日本国紀』を真面目に検証してみた! 本質は安倍改憲を後押しするプロパガンダ本だ
リテラ2018年11月21日 06:59
========================

疑惑騒動中だから便乗じゃない、と言う事の様です。

イラスト002
ただ、日本国紀が売れているのも事実です。

========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午後2:44 · 2019年3月20日
多くの人に目覚めてもらおうと思って、3年前『カエルの楽園』を、昨年『日本国紀』を書いた。
『永遠の0』や『海賊とよばれた男』と同じように400万部以上売れたら日本は変わると思った。
でも2冊とも60万部くらいしか売れなかった…すごい徒労感と失望感。
小説に専念したらよかったと思いたくなる
========================

百田先生は満足してないみたいですが60万部は凄いです^0^;
騒動が起きたのは事実、ヒットしてたのも事実。

「騒動に便乗した」と上念さんが発言したのも事実ですが、上念さんはこの様にも仰っています。

============================
特別番組「百田尚樹さんと語りました!経済で読み解く日本史」百田尚樹 上念司【チャンネルくらら・5月4日配信】
https://www.youtube.com/watch?v=9_-wy6provs

6:54

078_01_上念司
上念司)
オーディオブックも非常に良い仕上がりなりましてお陰様でありがとうございます

072_01_百田尚樹先生
百田尚樹)
いえいえ

上念司)
日本国紀ぐらい売れるといいなと思ってるんですけどね

百田尚樹)
いや売れますよ全五巻やもん

上念司)
いやぁ全五巻そうですか(笑)

7:01
============================

上念さんは「日本国紀が売れてる」と言う認識はおありの様です。
「ヒット作にあやかろう」という意図がゼロとは個人的には思えないなぁ^0^;

上念さんが言ってる事、間違ってないのかも知れないけど「重要かなそこ!?」と言う印象でした。
こう言う事を言うと、僕もファンネルズと呼ばれちゃうのかな^0^;

 チャンネル登録しなくていいから見てね