陰謀論を批判されている和田憲治さんですが、割と真偽不明な感じがする事を生放送で仰っていたのでご紹介します。
イラスト002

==========================
4/28【第一部前半】『KAZUYAの(意味深)…な話』
https://www.youtube.com/watch?v=4QA3c_5LVrk

22:52

053_03_KAZU.j-手
KAZUYA)
アメリカとかイギリスとかとああいう国に比べたら根本的に少ないのは間違いないんですけども
更に減らして?海外との交流を含めてドンドンできたらいいなというところなんで
早く、早くワクチンを

078_06_和田 憲治2
和田憲治)
そうですね

KAZUYA)
なんとかしてほしい…

和田憲治)
逆で、お年寄りって結構今警戒してあんまウロウロしてないから
逆にもう若い人から打つ方が、動く人から打つほうが

KAZUYA)
あ、なるほど

和田憲治)
本当は安全かも知れないっていう話も出てましたね

KAZUYA)
しかも高齢者多いじゃないですか日本

和田憲治)
多い、そう

KAZUYA)
だから若い世代に打ったほうがある意味数はちょっとこう、少ないのかなと

和田憲治)
そうそう、で、動くからね

23:27
==========================

この説、4/24の「新・情報7DAYS ニュースキャスター」でビートたけしさんも仰っていた様ですね。

==========================
たけし、ワクチン接種は若者優先すべき「一番出歩く人をじゃんじゃん打ったほうが早い」

さらに、ワクチン接種について「いっぱい外で若い人がワイワイワイワイやってる。あれを先に打っちゃったほうがいいんじゃないかなと思うけどね」と指摘。「我々は気をつけて行かないんだから、そういう(感染リスクが高い)ところに。そうすると一番出歩く人を優先的にじゃんじゃん、米国みたいに打っちゃったほうが早いんじゃないかと思うんだけど。なんで年寄りを優先にしてんだかね」と政府の方針に疑問を呈し「年寄りの病気(を持っている人)とか医療関係者はいいけど、一番うつしやすいというか、外出するのは若い子だよ」と強調した。
==========================

「そう言う説もあるよ」と言うのは理解できるんですが、何かエビデンスが出てるんでしょうか?^0^;

個人的には、よく話題に出る「医療崩壊」は重症患者の医療リソースがギリギリになるから言われているんだと思います。

イラスト15ストップ医療崩壊ポスター③

重症になる確率が高い方がワクチン接種する事で「医療崩壊」になるリスクが下がるのは理にかなってる気がします。
また、ワクチン接種=ウィルスを運ばないというのもどうなんでしょう^0^;
これもあくまで体感値ですが、私も一時期インフルエンザワクチンを毎年打ってましたが、結構かかってました。
ワクチン接種=ウィルス媒介しないという訳ではないと思うので、若い人から打つ説は個人的には懐疑的です^0^;
イラスト
コロナ禍は、どちらかというと「コロナを恐れる事はない」と言う社会的コンセンサスをどう得るか?という問題の様な気がします。

ワクチン接種率なのか感染者数なのか死亡率なのか指標はわかりませんが、何らかのハードルを越えた時点で、政府が終了宣言しないと収まらないんじゃないかなぁ…。

 チャンネル登録しなくていいから見てね