百田尚樹チャンネルに及川さんと改憲さんが出演しました。
どんなケミストリーが起きるのか?と思っていましたが、終了後の百田先生のtweetがこちら。

========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午後11:10 · 2021年4月5日
今夜の「百田尚樹チャンネル」はすごかった!
ただただ、すごかった…
「神回」を超えたかもしれん……
========================

私は有料動画を確認しましたが、改憲さんのブッコミが鋭い。
聞きにくい事を素直に聞き、答えが返って来て面白かったです。

イラスト16スキップ
それから24時間も経たずにこの様なtweetが。

========================
百田尚樹@hyakutanaoki 午後3:46 · 2021年4月6日
★お詫びと告知★
5日の番組中、宗教を茶化したと誤解させかねない発言がありました。その意図はなかったものの、宗教を信じる多くの方の心を傷つけたことを深くお詫びいたします。
来週、再び及川幸久さんをゲストにお招きし、「宗教」について真摯な話をしたいと思います。
========================
及川幸久 香港加油!@oikawa_yukihisa 午後5:21 · 2021年4月6日
昨晩の百田チャンネルで出演者から「YouTubeで金が儲かったので宗教法人にしてたい、税金払わなくてすむから」という話がありました。これは勤勉に働いて得たお金を神仏のために布施する宗教者を傷つけるものでした。私も出演者一人として、このような話を許したことを次回の番組でお詫びいたします。
========================

これについて改憲さんがこの様にtweetします。

========================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午前2:38 · 2021年4月7日
あまり大ごとにしたくはないですが
事実と異なり誤解を招く表現なので指摘します
私は「YouTubeで金が儲かったので宗教法人にしてたい、税金払わなくてすむから」
とは言ってません
詳しくは有料動画ですが実際の動画を見てください
59:00頃から見ると全体の流れがわかります
========================

奇しくも2021年4月6日にまた百田先生界隈で保守同士の対立的な問題が起きてしまいました…。
イラスト15ちょっとイラ

私は有料放送の該当部分を確認しました。
会話の流れを頭に入れるために文字起こしはしましたが、それは使えないので感想を述べたいと思います。
元動画を見ずに拝見されると誤解を拡げる恐れがあるため、基本的には元動画を見た前提で以下をご覧ください。
イラスト

①改憲さんは確かに言ってない

改憲さんが個人事業主だけど法人化しようと考えてると発言し、及川さんと百田さんがやった方が良いと答えました。
「YouTubeで金が儲かったので宗教法人にしてたい、税金払わなくてすむから」は確かに言ってません。
イラスト4

②宗教に関する失言

これは改憲さんではなく3名の問題だと私は思います。
宗教法人にするとやり方によっては非課税になる、という「宗教を利用した財テク」の様な話になりました。
そこに改憲さんの会社化の話が乗っかりました。
及川さんのtweetだけをみると改憲さんがスケープゴートになった感があります。
イラスト5

③改憲さんに非はないか?

改憲さんが悪者になった所はお気の毒だと思います。
ただ、改憲さんは最初の百田尚樹CH出演の際にyoutubeで儲かったか聞かれて同意されていました。
更に今回の動画でも3人でお金の話ばかりしてる部分があり、その前提があると趣旨としては「YouTubeで金が儲かったので宗教法人にしてたい、税金払わなくてすむから」と聞こえなくもないです。
この発言で「大統領選で金儲けした」と受け取った層が一定数いて、その時点で不信感があった様に思います。
イラスト09ごめんね白
また、改憲さんの宗教法人を作りたい、と言う発言に対してお二人がやんわり止められる様な流れがありましたが「買います」「作ります」と冗談かもしれませんが、話に乗っかって、実行したそうに言う場面がありました。

この辺りは

・以前の会話でyoutube=金という印象の種を撒いた
・今回の会話で宗教法人で節税したいと言い、不信の花が開いた

と、百田×改憲の回を見て来た熱心な視聴者の一定数に感じられた様に思います。
この点は改憲さん自身の過失はゼロだとは思いません。
ひー

④宗教の方

私の身内に物凄い善行をされている方がいます。

・道端のごみを拾う
・困ってる親戚がいたら熱心に介護に通う
・ボランティアには積極的に参加する
・お金に困った親戚の家に黙って10万円入った封筒を置いていく

どうしてこんなに他人に尽くせるんだろう?と尊敬します。

ただ、その方の動機に色々理由はある様ですが、その一つが宗教に入ってる事の様でした。
上記の善行にプラスして「汗水たらして稼いだお金をお布施する」という行為もあります^0^;

その方と話してみた感想では、その方の人となりも素晴らしいですが、動機の一つとして教義を信じて活動されている面もあると感じました。
私の中で宗教に入信されてる大多数の方はそんな純粋な動機の方なのではないかな?と言うイメージがあります。

私の考えが正しいかはわかりませんが、そんな方達からしたら宗教法人と財テクを並べて発言されたら怒り心頭だと思います。
イラスト8

④改憲さんの対応

私が心配しているのは改憲さんの対応です。

========================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午後6:24 · 2021年4月7日
話の脚色によって非難されるというのは
宗教関係者は一番されたくないことだと思います
========================

↑と、弁明されていますが、立場が違う者が、宗教関係者の気持ちを迂闊に決めつけない方が良いと思います。
また、及川さんと百田先生がお詫びしている中、改憲さんだけ弁明しているという構図が良くないと感じます。
kencowくん008

========================
改憲君主党@kaikenkunsyu 午後8:52 · 2021年4月7日
それとこれとは別問題です
他人を追及する以上、ファクトに基づかないと話になりません
========================

↑等と続いていますが、悪手だと思います。

会話の流れは3名のものであり、3名共に責任があったのではないでしょうか。そこは同意します。
ただ、誤解の部分と人を傷つけた部分は分けて対応された方がいいのではないかな?と感じました^0^;

最後に思う事。

ここで百田先生が
072_01_百田尚樹先生
「改憲君は悪くない。私が金の話題をしたことから始まって法人化の話になった一連の流れとムードでこのような会話になった。具体的な話をして番組を盛り上げようとしてくれたんだと思う。私のチャンネルだから、責任は私にある。彼を問い詰めるべきではない。」

等と言ってくれたら見直すのになぁ…。

 チャンネル登録しなくていいから見てね