ナザレンコ・アンドリー氏「(北方領土問題で)日本は困りましたか?」はどうかなかぁ^0^;

↑という動画を出しましたが、ご本人の答え合わせが一瞬ありました。

=========================
2021.04.03 ナザレンコ誤解。「日本は北方領土問題?」
ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina
誤解。「日本は北方領土問題で困りましたか?」とは言っていない。「平和条約がない状態で困ったか?」と言った。
北方領土問題で大事なのは条約締結ではなく、領土返還だから。領土返還の法的正当性を奪うような平和条約が日本の国益に反するし、日本にとって百害あって一利なしだろう。
=========================

一瞬と言ったのは、この発言は既に削除されてしまったからです。
イラスト15ちょっとイラ
削除した発言を取り上げるのはどうかなぁと思いますが、誤解であるならそこはすり合わせが出来ればと思いますので取り上げたいと思います。
イラスト14けんこうくん1周年

①言った・言ってない

例の動画は私が文字起こしして読み上げたものです。
該当の虎ノ門ニュースの1時間46分25秒頃に発言があります。

=========================================
【DHC】2021/3/12(金) 藤井厳喜×ナザレンコ・アンドリー×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=evdczIlQijE

1:44:51

078_95_ナザレンコ・アンドリー
ナザレンコ・アンドリー)
今まで安倍総理を凄く支持してきたんですけれども2点だけはどうしても支持できなかったんですね
それは消費税増税と対露外交という2点だけは私は一切賛同しませんでした
だから菅さんのほうが評価できるのではないかだと思います

064_01_居島一平-ポスター2
居島一平)
対ロシアですか?

ナザレンコ・アンドリー)
はい、対ロシア外交
なぜかというと安倍総理の時代はやはり今まで何も変わらなかったからアプローチを変えるべきと言って
色んなロシアと対話を試みたじゃないですか?

居島一平)
経済協力など…

ナザレンコ・アンドリー)
経済協力などですね
でも最終的にどうなったかというと日本の立場が弱くなっただけなんですよね
結局お金だけが取られて北方領土には新しい軍事基地が造られて
北方領土には中国の企業が入り込んで最終的にプーチンは今までは領土問題を認めてたんですけれども
最終的には領土問題は存在しないし私たちの憲法はその領土譲ることを認めてない、というふうに言ってたんですよ
だからこうして今まで何も変わらなかったからと言って悪化させるべきではないんですよ
むしろ何も変わらない方がいいんじゃないですか?
ですけど安倍総理が言ってたのは絶対自分の任期中にこの問題を終わらせるって言ってたんですが別に焦る必要がないんじゃないかと思います
逆に急いで変な約束してしまったらもう取り返しのつかない損を被るかもしれないんですよ
逆に別に今まで平和条約はなかったけど日本は困りましたか?困ったもの何もないんですよ
逆にずーっとその平和条約のないままの状態を残して北方領土を取り戻す法的な根拠を保ってロシアが弱ったときに強く出ればいいと私は思います

1:46:41
=========================================

「確かに平和条約はなかったけど日本は困りましたか?」と言っています。
但し「困ったもの何もないんですよ」とも言っています。
イラスト5
私の動画サムネは「ナザレンコさん、北方領土問題、困る人いない!↑当事者をお忘れではないでしょうか?^0^;」となっています。

080_658_ナザレンコ

個人的には事実無根とは思いませんが、言われた当人からすると不服なのかもしれませんね。
イラスト

②誤解

ナザレンコさんの仰りたい趣旨は

「北方領土問題で大事なのは条約締結ではなく、領土返還だから。領土返還の法的正当性を奪うような平和条約が日本の国益に反するし、日本にとって百害あって一利なしだろう。」

に要約されているんだろうと思います。
この趣旨は全くその通りですが、当事者への配慮を忘れてはいけない、というのが私の主張です。
ここは見解が相違しているのか、一言忘れてるだけかはご本人じゃないとわかりませんね。
イラスト4

③日本語

これはケントさんの批判でもそうですが、差別と言う意味ではなく、海外の方に細かい日本語について指摘したのは私の配慮が欠けているのかな?と思う部分もあります^0^;

そこで動画タイトルとサムネを変えました。

タイトル:ナザレンコ・アンドリー氏「(平和条約なくて)日本は困りましたか?」はどうかなかぁ^0^;
080_658_ナザレンコ02

ナザレンコさんに限らず外国籍の言論人に期待しているのは日本人にはない視点からのアドバイスです。
今後もご発信から勉強します^0^

 チャンネル登録しなくていいから見てね