【DHC】2021/3/5(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=BcK0MNnRtXU&list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt&index=6

1:28:55

067_02_須田慎一郎
須田慎一郎)
まず最初にハッキリしておきたいんですけれども武田先生はね発起人名前を連ねて
これはどなたから言われてどういう立場だったんですか発起人って
どういう仕事をされたんですか?

065_01_武田邦彦先生
武田邦彦)
まず河村市長から電話がありましてね
それでまあいろいろそういう動きがあるからって言うから僕はトリエンナーレのね?
やっぱり天皇陛下侮辱したりなんか関係ない慰安婦事件やったりね
一番僕は記者会見で言ったとおり僕が発起人に入ったのはね?
その時に大村知事は警察の権限も持っているから
だからやっぱりもしそのなんかガソリン撒くとかいうのがあったらちゃんと警備してやるべきことをやってくれということが一つと
それと知事だからやっぱり選択して公金を使えますしね?
やるべきだということを言ってくれと言う僕は考えなんですよ
それはほとんどステートメントなくかつ警備もなく一時閉鎖したりしたんでね
僕はそういう点で非常に知事としては問題があると
これは記者会見でも言いましたけどねそういう立場ですね

1:30:04
===========================
1:38:55

065_01_武田邦彦先生

武田邦彦)
僕がどういう印象を持っているかと言ったら極めて民主主義じゃないなと思った
リコールさせないようには何重にもあって
まずマスコミがリコールを止めるような働きをし選管がサービスせず
しかも受任者という全く教育受けてない個人が周りを集めて持って行ったらダメだと言ったりするというね
それから僕に言わせりゃあ僕はね?何ちゅうか発起人の一人なのに始まってからこの83%嘘だっていう結果が出るまで一回も事務所からもどこからも連絡がないっておかしいじゃないですか
僕も協力しようと思ってたからどっかに協力に行くんだろうな
例えば市議の時もね街頭演説までしましたよ?しろって言うから

067_02_須田慎一郎
須田慎一郎)
市議会のリコールを河村さんがやったんですよね

武田邦彦)
言ってきますよ当然ね?リコールの方はリコールしてほしいから事務所から普通は僕なんかを必ず言ってきて僕は行って「皆さんこれはこんなことがおかしい」って僕も主張したいわけで
それで一応発起人にもなってんだ…ゼロ!
だから僕ね全体的にこれおかしいと
しかもね言わせていい?

須田慎一郎)
どうぞどうぞ

武田邦彦)
しかもねこんな拙劣な方法取りゃバレるに決まってるじゃないですか

須田慎一郎)
そこが謎なんですよ

須田慎一郎)
わざわざやって選管は全く協力しない
それで善良な県民はなんとかこの愛知トリエンナーレで天皇陛下が侮辱されたり
特攻隊が侮辱されたことを名誉を回復したと思った正しい心でやってるのに
受け手は何か知らないけどリコールはとにかくやりたくないっていう態度でマスコミも選管も、僕に言わせれば選管も行動したってことは間違いないです

1:40:42
===========================
1:46:03

067_02_須田慎一郎
須田慎一郎)
先生ちょっと申し訳なかったですね
こうやってオープンな所に引っ張り出しちゃって

065_01_武田邦彦先生
武田邦彦)
イイですよ全然(笑)

須田慎一郎)
何か、ねえ?さらし者にしたような感じがしてちょっと僕的には後味が悪いんだけども

武田邦彦)
全然後味悪くない、よくこういう機会を作ってくれた
それで虎ノ門ニュースがこういう点でも関係者も含めて
やっぱり途中でもいいからね?やるって言うのが大切ですよ、ねえ?
それで自分が本当に悪ければ辞任したらいいんだからね?それは

一同)

1:46:32
===========================

kencowの感想はこちら
http://kencow.net/archives/28547153.html