【水島総×篠原常一郎】水島社長「篠原さん愛国左翼で今一番必要」「彼は共産主義から転向したとは言ってない」

↑という動画で水島社長が「篠原さんは今も共産主義者だ」と仰っていた事をご紹介しました。
それを受けて視聴者の方から「篠原さんにライブで質問したら今も共産主義者だと言っていた」という趣旨のご意見を頂きました。

=========================
#2020​/03/22 生ライブ配信。いよいよ始まる「インテリジェンス・ウェポン」世界のウラ組織?歴史のぎゾうをあばく
https://youtu.be/q1wUMPLxfjE?t=5068

1:24:00

篠原常一郎)
(コメントを読んで)大門議員(共産党:大門実紀史氏)MMTについて話したの?へ~
裏切られたけどね、僕は、彼には
公明党(?)にも愛国者いるんじゃないですか?
オクヤマタクミさん(コメント発言者?)昔はもっと真面目な人いましたよ
今不真面目な奴が多すぎるよ共産党は
はい、私は"いぜん"共産主義者ですよ

1:24:31
=========================

>はい、私は"いぜん"共産主義者ですよ

↑この返答の元になった質問コメントをした方からの情報です。

私は動画を確認しましたが、最初は

・はい、私は"以前"共産主義者ですよ

と、前に共産主義者だったけど今は違う、という意味だと感じました。
所が情報提供者さんによると

・趣旨としては「今でも共産主義者なのですか?」と質問した

との事です。その為、その方は

・はい、私は"依然"共産主義者ですよ

と理解していたそうです。

・以前 共産主義者ですよ
・依然 共産主義者ですよ

日本語的には以前だったら「でしたよ」になりそうです。

この動画のチャットはアーカイブで表示されないので私には100%の確証は持てません。
ただ、どちらの解釈もあり得る、というのが面白いなぁと思いました^0^

 チャンネル登録しなくていいから見てね