動画コメントでこの様なものを頂きました。
イラスト16スキップ

==============================
2021.03.16 kencowさん、本件の最初の動画へも、
1972nowhereman
kencowさん、本件の最初の動画へもコメントしたのですが、和田さんは3月9日の「奥山真司の「アメ通LIVE!」」(元々茂木を揶揄した番組)の中でかなり時間を割いて(3分10秒あたりから15分35秒あたりまで)ご自身の見解をおっしゃってます。また不十分ですけどその冒頭で「気を害した人がいたら申し訳ないです」って謝ってます。ツイッターじゃなくて元々の番組の方を当たりましょうよ。和田さんに欠けてるのは「揶揄をした相手=茂木さん」への無礼に対する詫び(しないような気もしますが)、茂木さんが「言っていない」としているディープステートに関する決めつけ発言への詫びです。「リバタリアンを誰に習ったのか?」は図らずも和田さんのイヤらしさはでてますけど、要は「茂木さんのリバタリアン解釈の典拠は何だ?」という意味かと。
==============================

他にも同じことを仰って頂いた方もいたかと思います。
またこの内容に限らずいつもコメント下さる方、ありがとうございます。

イラスト
ちょっと今月はスピード感に欠ける更新になってしまいそうで申し訳ありません^0^;
そんな訳でご紹介します。

==============================
(20210309)奥山真司の「アメ通LIVE!」
https://www.youtube.com/watch?v=Ip_6IBJOW2Y

3:15

078_06_和田 憲治2
和田憲治)
茂木誠先生の本ですね
政治思想マトリックスについて、茂木誠先生についてどうですか?っていうスーパーチャットきたんで
私も本購入してましたし本の表紙にもあってね?売れていてですね影響力もあるんで
この表は、表紙の表は間違ってるなと
これが広がる事はちょっと問題だなって僕はちょっと思ってましたので
たまたま茂木さんについてどうですか?というスーパーチャットきたんで答えたんですけれども
説明不足だったと思いますんで

奥山真司)
和田さん謝罪を?

和田憲治)
謝罪と言うか(笑)
気を害した人がいたら申し訳ないですと
言う風に思いますという事です
ただ、表は間違いだと僕は思いますので

4:09
==============================

開始してすぐにスパチャがあったからという事で気分を害した事には申し訳ないという事でした。
この後マトリクスの表についての意見をし、書き直すならこうだ、という提案をされていました。
イラスト10なるほど

==============================
12:46

078_06_和田 憲治2
和田憲治)
あんたが決め付けたって決め付けてないんですよ
これは間違いだと僕は思うって僕の意見なんで、はい
だし、皆さんも本で確認して頂けたら、あ、本というかね?
色んなリバタリアン本がいっぱい出てるので基本的に必要条件にはなってないというか
まぁちょっとまあこれ以上はね逆に言うと渡瀬さんとか伊藤先生、伊藤隆太先生と…

13:11
==============================

自分の意見だから著作を名指しで笑い者にしてもいいか?というと私はどうかな?と思います。
また、あれだけ断定的に言って「イチ意見でございます」というのは…う~ん^0^;
イラスト5

==============================
13:35

078_06_和田 憲治2
和田憲治)
渡瀬さんはリバタリアン国際会議に出てる人ですよ?日本人で
だからツイートしてましたけど
大体リバタリアン見たことあんのか?と(笑)

奥山真司)
はっはっは(笑)
まぁ彼はね?その辺プロですから

和田憲治)
リバタリアンと言う人たちに会って話した事あんの?と言ってる訳ですから
渡瀬さんがリバタリアンについて詳しくなくて
僕がこの話を渡瀬さんの言葉を引用して渡瀬さんの言葉が間違ってたら僕は謝罪します
僕が間違いです、という事で
あと伊藤隆太先生の意見もさっき引用しましたけど
それも間違い、伊藤隆先生が間違いだったら僕も謝罪します

奥山真司)
今日は漢じゃないですか(笑)
どうしたんですか?凄い漢ですよ

和田憲治)
いやいや最初にさ嫌な気分になったって人がいたらそれはもちろんそれは良くないから
それは、ただ僕は根拠なく言った訳じゃなくて根拠あって言ったんですよと

14:35
==============================

・適当に言ったんじゃなく専門家に聞いた
・引用元が間違ってたら謝罪する
・嫌な気分になった人には申し訳ない

という事の様です。

イラスト4
私はリバタリアンは全く詳しくありません^0^;

ただ、「1+1=2である」というような分野でなければ専門家の意見が割れる事はリバタリアンに限らずよくあるかと思います。
仮にリバタリアンの解釈が渡瀬説と茂木説があるとして、どちらか一方の情報を妄信するのではなく、両方の意見を見て自分で判断すればいいのではないかな?と感じました。
和田さんは渡瀬説を採ったという事なんでしょうが、言葉が断定的になっているため「普段、信者になってはいけないという割には妄信してませんか?」という気はします。
間違ってたら謝罪すると仰ってますが、それを誰がどう判定するのか?
確かめ様がないですし、意地悪な見方をすれば謝る気はないという事かもしれませんね^0^
すごい

ただ、気分を害した方には申し訳ないという事でしたので、そこは好印象でした。
和田さん、この調子で対談もお願いします^0^

 チャンネル登録しなくていいから見てね