虎ノ門ニュースでは一平さんが良く「相変わらずの表現ですね」と言っている「機関砲の様な物」。
先日も出ていたのでご紹介します。
イラスト5

====================
【DHC】2021/2/22(月) 田北真樹子×石平×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=IBw2lg3Gg-U&t=2849s

20:52

064_01_居島一平
居島一平)
このニュースですね
中国船が一時領海侵入 尖閣周辺 8日目とありますが続けて深入り参りましょう
共同通信によりますと20日午前10時15分ごろ沖縄県尖閣諸島周辺の日本の領海に
中国海警局の船2隻が相次いで侵入しそれぞれおよそ1時間50分航行して領海外側の接続水域に出ました
中国当局の船が尖閣周辺で領海に侵入したのは今月16日以来で今年8日目です
領海侵入を受け外務省の船越健裕(ふなこし・たけひろ)アジア大洋州局長は日本にある中国大使館の幹部に厳重抗議しました
第11管区海上保安本部によりますと侵入した2隻のうち1隻は…えー…相変わらずの表現ですが機関砲のようなものを搭載していて領海から出るよう巡視船が警告しました

21:43
====================

この様に、毎度息を飲みながらニュースを読み上げています。
今回は中国と言えばこの方、石平さんでしたのでハッキリ言いきっておられました^0^
イラスト14けんこうくん1周年

====================
21:43

064_01_居島一平

居島一平)
この他20日は別の中国船2隻も領海外側の接続水域を航行しましたと
こうなっております

078_01_石平

石平)
いや、この問題ね普通に今ニュースとして読まれてるでしょ?
もし?もしね?本来ならばこれは国家にとっての一大事です
今ね日本でもう普通のニュースになってるんですわな
恐らく新聞の一面にも出ないです
要するに外国の武装船
まあ機関砲の様な物ではなく機関砲ですよ

22:17
====================

断言されてますね^0^
某国はサラミスライス作戦がお得意との事ですが、某国に限らずこういった小さな一歩を許し、エスカレートしていくとどうなるか?を考えてみました。

kencowくん009
こうなったら嫌だ、という意味で敢えて悪い想像・妄想・憶測をしてみたいと思います。
あくまで冗談だと思って見て頂けますと幸いですm(__)m
これ以降は完全なフィクションであり、特定の国家や個人を指している訳ではありません…!

①発砲の様な音

機関砲からまずは空砲による射撃が考えられます。
そうなるとニュースでは「発砲の様な音」とでも表現されそうです。
ごめん

②クレーターの様な物

空砲の次は実弾が装填されそうです。
最初は当たらないけど段々精度が上がって弾がギリギリをかすめるようになっていき、その内どこかに当たります。
そんな大ごとが起きてもメディアの手にかかれば着弾の穴も「クレーターの様な物」でお茶を濁すかも知れません。
うれしい

③避難訓練の様な物

緊急を装って上陸すると言われています。
その時もただの上陸と書くと角が立つから避難訓練と書きそうです^0^;
あくまで訓練で悪気はないんだからね!?という事でしょうか。
イラスト6
④積み木の様な物

上陸した後は南沙諸島の様に基地の建築が進むと思われます。
これも基地だと非難が集まるかも知れないので
「高さ100mの積み木な様な物が見えますが、現時点で危険はありません」
等と報道されそうです。
でかすぎ!とツッコんではいけません。
軍靴の足音が聞こえると言われてしまいます^0^;
ひー

⑤赤い布の様な物

占領の証として国旗を立てるはずです。
旗が立ったら流石に報じざるを得ない…と思ったらとんでもない。
「積み木の様な物の上に、長さ10mのまち針の様な物に長方形の赤い布の様な物がはためいていますが、直ちに本州への影響はありません」
等と記事になります^0^;
イラスト8

⑥ロケットの様な物

占領された後はミサイルの発射台等、軍事用差異化が進みます。
ミサイルだと表現がキツいと言う事で「ロケットの様な物が運び込まれました」等に表現を和らげます。ロケットならしょうがないよねーって事でしょうか^0^;
イラスト5

⑦お手紙の様な物

準備万端になったら宣戦布告が為されます。紙でそれが送られるかは分かりませんが、
「ある国から戦わざるを得ないから覚悟した方がイイかもよ、といった内容のお手紙の様な物が届きました。」
等と記事になります。
ラ、ラブレターかな?^0^;
イラスト11屁
⑧花火の様な物

本州に爆弾等が降り注ぎますが、それも「花火の様な物」等とマイルドに伝えます。
実際に被害を受けるまでその記事を信じ続けた人は、さぞ驚く事でしょう^0^;
イラスト15ちょっとイラ

⑨政権交代の様な物

皆メディアを信じているので無抵抗で占領されてしまいます。
しかしそこは「選挙をしたら突如誕生した政党が与党を破り、議席を衆参大幅獲得。与党は下野しました。」と報じ、さも通常の政権交代の様に報じられます。

メディアはそのまま新しい国家のプロパガンダ機関として機能していきます。
めでたしめでた…く、ない!^0^;
イラスト17ためいき

…といった連想をしてしまいました。
最初にご説明した通りあくまで妄想です。不快に思われた方申し訳ありません。
イラスト


普段の商談でも少し譲歩すると、次の時はもう一歩、その次は更にもう一歩と譲歩を求めて来るお行儀の悪い方はいます。
自分の中でラインを決め、いよいよとなれば「これ以上譲れと言うなら今後のお付き合いは難しいかもしれません」といった事を伝える事があります。
イラスト4
政府もどこかのタイミングで楔を打ってくれると信じたいですが、機関砲の様な物を許してるのが現状です。

日本はどの段階で毅然とした態度を取れるのか?
遺憾砲の様な物はそろそろ卒業して欲しい^0^;

 チャンネル登録しないで良いから見てね