『ニュース女子』 #305​(明治日本の産業革命遺産から学ぶべきこと・瀕死のマスメディアに効く特効薬)
https://www.youtube.com/watch?v=yZ7PhOpVif4&t=1s

40:11

065_01_武田邦彦先生
武田邦彦)
僕はね一人の人間が悪人であって善人であるってことをね?基本的にはできないと
しかしもう今はね社会が分裂してそういう人って多いんだけど
福島原発の後、ね?4日目か1週間目から4大新聞もテレビも全部福島県から記者を引き上げた
その引き上げている間福島の市民には県民には被曝は大した事ないっていうのを打ち続けた
そして4ヶ月経ったら全部解禁なって新聞記者とかテレビ局が全部入った
その時だから皆さんが見たのは30キロ定点地点のNHKのカメラしか見ない誰も居なかったそこにはね
とは言え入って行ったら福島県民が普通に生活してるから
「あなたがた危なくないですか」って言ったら
「新聞に安全と書いてあったから」って言うんですよ
これはまあ「僕の人生では一番恥ずかしかった」ってその記者に言われたんだけど
今のマスコミの記者っていうのはもう何でもやるんですよ
だからさっきから言ってる様に嘘も書けばね?何でもやる
そんな悪人がある記事だけは真面目に書くなんてことは僕ありえない
悪人は善人になれないつってんだよ
報道の正義みたいなことは守れるはずないです

081_05_高橋洋一
髙橋洋一)
そしてね?朝日新聞がまたとんでもない誤報を出しました
これ岸さん詳しいから岸さん説明してください

078_26_岸博幸
岸博幸)
簡単に言いますと今日本の農業制度の上では企業が農地を保有できないんですよ
これ法律で禁止されていてそれをこの国家戦略特区という形で兵庫県養父市に限定して企業は農地を持てるようにしますと、ある意味社会実験したわけですわ
ある程度時間経ってで期間延長するかどうかで揉めてる最中だったんですけども
その段階で朝日新聞がここに書いてあるように記事の一つ目
農政省によると特区を活用して企業は実際に農地を取得して
その中で農業を営んでいる面積は7%弱にとどまると
実際は99%だったのに全然違う数字を書いてると
さらに言えばその記事の中で農水省幹部は特例で地域の農業を活性化したとは言えず
取得した農地の転売や耕作放棄するケースもないとは言えないと話した
これ結論から言うと全く嘘ですね

42:27
==========================

kencowの感想はこちら
http://kencow.net/archives/28111735.html

 チャンネル登録しなくてもいいから見てね