常々思っているんですが、基本的に色々と勉強不足な私より動画コメントの方がレベルが高い場合が多いです。
視聴者の会騒動についてコメントをくださった方のお力を借りて考えを拡げてみたいと思います。
山田豊
kencow さんの解釈とは恐らく違うと思います。上念氏の狙いは下記と思われます。
1.上念氏は新たに別法人「新視聴者の会」を設立した。その新会の理事や代表理事は新会の約款に従い決めればよい。なので、新会の約款に従い代表理事をKNTや新理事を選出したのなら何も問題ない。
2.現会で百&有を解任したの問題かもしれないが、それは訴訟になっても構わない。既に現会の300%もの人が新会に登録したのだから、現会は実務者の上念氏が仕事をしない以上有名無実化している。
3.現会の資金を新会に継承できればなお良いが、仮処分で資金凍結されても問題ない。なぜなら新会で改めて会費を集めればよいだけ。既に現会の3倍の会員登録がある。
4.仮に現会の訴訟等で揉めても、新会はでの活動は着々と進むので、現会はさらに有名無実化する。
5.新会への移転会員登録を上念氏が一括で現会からしたのなら問題だが、今回は会員が個々に自主的に新会に新規登録したので、この点を法的に争うのは難しい。
6.今後は上念氏は現会でも事務局長として現会の解散手続きを行う。百&有の訴訟があればそれにも対応する。訴訟があったとして新会はそれとは別に活動するので、現会は一層無実化する。剰余金は新会に移転できればよいが、だめなら、例えば会員への返金で処理する。活動資金は、一時的に上念氏の建て替えが発生するかもしれないが、会員を確保できたので新会で新たに集める会費・寄付で賄える。
現会とそっくりの新会法人を作り現会の会員を誘導したのがミソで、上念氏の完勝です。
ただしこのような所業がどのように評価され、今後の運営にどのように影響するかは、お手並み拝見。
チャネル桜への態度と同じです。一宿一飯の恩のあった方々に対する態度としては、個人的には下衆の極みだと思ってます。
===================
この読みは説得力があると感じました^0^;
確かに上念さんは訴訟リスクを恐れない行動を取っていると感じますし、大きな矛盾を感じません。
動機は「DHCテレビの降板」と感じていますが、新・会の規模が縮小したとしても、百田先生と有本さんへの報復という意味では効果的です。
ただ、通常こういうゴタゴタがあると会員数が減少するのが一般的だと思います。
300%が仮に本当だとしても会員収入が今までより激増するかはまだわからないのではないかなぁと想像しています。
また、裁判になったとして結果次第ではそううまくいかない可能性もありそうですから、完勝かどうかは私は懐疑的ですが、山田豊さんの説も充分あり得ると感じました。
戦略としては凄いと思える所はあるんですが、前回の動画でも述べたように、大丈夫かなぁという印象があります^0^;
miho t
上念氏は事務局長として旧・視聴者の会を支えたのは百田氏、有本氏始め反論の余地はないと思います。
けど、視聴者の会の法令遵守などの信用を与えたのは、すぎやまこういち氏やすぎやまこういち氏と交流があり、会の代表理事を引き継いだ百田氏の知名度、信用度?であって、上念氏ではないと思います。
上念氏が2015年からの初期メンバーだと言うなら、旧・視聴者の会の移行期ですぎやまこういち氏が退任する時に、上念氏かケント氏が代表理事になればよかったのであって、すぎやまこういち氏がそれをそれをせずに百田氏に代表理事をお願いしたのは、視聴者の会の代表であり顔は上念氏ではなく百田氏だったという事は考えるべきだと思います。
地上波のコンプラ違反を言う前に上念氏のコンプラ違反を考えた方がいいと思います。
地上波の悪口を上念氏は言っていますが、地上波も法律違反はしていません。
上念氏がしている事は、新・視聴者の会は、地上波のコンプラ違反を言える立場を捨てています。
百田氏、有本氏は裁判で上念氏のコンプラ違反をついて、こんなコンプラ違反をする人が事務局長である新・視聴者の会は、旧の継続組織というのはとんでもないと言って、新・視聴者の会の信用度を失墜させて欲しいです。
===================
確かに地上波のルール順守を求めてるのに、自分たちがコンプラ違反してるんじゃないの?というイメージはありますね。
ただ、見えない手順が全て適法かも知れないので、断言もできないなぁという印象です。
Hibiscus
専門的な事は分からなけど、新しくなったこの会は最初に会を立ち上げた時のような報道を正そうと言う純粋な気持ちなのか、今の様子では疑ってしまう。
会員が増えたのは喜ばしいけれど、以前から虎8のメンバーを叩けたら良いと思っていた人達が乗ったら、ただの保守分断、言論潰しみたいなものにならないかと危惧します。
ケントさんが代表理事ってことは、例えば大統領選で不正があったと陣を張っていた方は、言葉選びを誤ると、証拠もなく嘘や偏向報道したことになる可能性あり⁇
とにかく理事やお金の件、そして今後の運営が気になります。
===================
確かに報復を優先している様に感じました^0^;
パンダらいだー
まさに、名誉だけの理事だったから他の反対も無く決議されたと思う。
人任せが目立つ御仁だけに、権威や立場で行動していたのかなぁと、思う点が目立ってくる。
日頃の発言も、何の訂正も無い百田氏。匂わせばかりの有本氏。
総会に出席しておけばまだ、話にもなるけど結局はボイコットしたから話は進んだのでしょ。
虎8騒動も、容認。桜井誠氏との接近と、百田氏自体もシッカリやる事はやってる。
まとめ役となる人が、幼稚な事をした結果だと思う。
謝る時は謝り、ヘイトはいかんと上念氏の方が、明らかに損はしてるがその点だけ良いと思う。
間違いは誰でもするし、不満に怒りを持つのもわかる。
でも、言論でやり合う事をしないでネチネチやったのが誰は客観的に観てれば気がつく。
本当に残念だ。
===================
上念さんの人心掌握が出来ず、内紛を生んでしまった百田先生の責任は大きいと感じます。
私が思うのは会員さんを第一に考えて欲しいという事です。
・周りから見て法的にクリーンである事が明白(会員が後ろ指を指されない)
・対立相手への攻撃ではなく、会員満足度を優先
・裁判は避けて欲しい
↑単なる願望ですが、こう思いました。
うん、もう無理っぽいな^0^;
チャンネル登録しなくていいから見てね
チャンネル登録しなくていいから見てね
コメント
コメント一覧 (1)
なぜなら、それなら弁護士を入れて、初めにきちんと定款や法令を調べて、
そして理事会や社員総会でも多数を取れるように根回ししてから動くべきで、
「理事会で理事解任しました」などと発表するあたり、
この辺がどうも考えられていない、という気がします。
法務局さえ通らないものが、裁判所で認められるわけがありません。
それと、新法人を作った場合は、基本的には現法人の財産は移せません。
預金もそうですし、事務所の賃借権もそうです。
こっそり移したらそれこそ横領です。
ですから、新法人つくる方向なら、サッサと現法人を止めて、
新法人で別の事務所借りて、その運営に尽力すればよいのです。
(民主党が分裂して、立憲民主を作った側は、(国民)民主のお金を持ち出せません。
そのおかねが欲しいので、立憲の側から再合流ラブコールがあったわけです。)
また、現法人の解散も、社員総会で3分の2以上の賛成を得る必要がありますし(法148条3号、49条2項6号)、
そんな多数が取れるなら、現法人から、反対理事を解任して、自分たちで運営する方がよほど簡単です。
新法人設立は、現法人でそれがやれない際の最後の手段です。
kencowd
がしました