護る会や青山議員の名前は虎8ではタブーだと思われますが、山田議員は過去に出ていました。
今回は長尾議員の名前が出ていたのでご紹介します。
078_01_長尾たかし

============================
【DHC】2020/9/3(木) 有本香×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=tPMKGvscU2I

1:43:07


076_01_有本香
有本香)
このお2人が日本ウイグル友好議員連盟の古屋圭司さんが会長なんですけれども
その議員がたにもう一度その議連の活動をですね
再開しレベルアップしてくださいという要請・陳情に行ったと


064_01_居島一平
居島一平)
長尾たかしさん?


078_01_門田隆将
門田隆将)
長尾さんがいるよねぇ

有本香)
長尾さんはねぇ
まあ今暫定的なんですけれども事務局的な事を議連のやってくださってるんですよ
私は個人的に長尾さんが民主党にいる時からって言うか落選してる時かな
からずっとウイグル問題一緒にやってますんでね
それで細かいことは長尾さんに相談してっていう風になってるんですけれども

門田隆将)
長尾さんも闘志があるからねぇ

有本香)
ん~~~そうですねぇ
ちょっと時々あの~不用意な言葉で炎上するの辞めて欲しい(笑)
んふふ(笑)ながおさ(笑)

門田隆将)
ここに火曜日に座ってる人もそうですよ

有本香)
そう同じなんですよ(笑)
本当にねまぁ百田さんは作家で自由人だからね?いいんですけど
政治家ですから(笑)

1:44:02
============================

一平さんが長尾さんの名前を出し門田さんが長尾さんを褒めたら
香さんがちょっとディスッてバランスを取った。
更に「不用意な言葉で炎上するのは百田さんはOK」と、フォローを入れたように見えました。
イラスト2
さすがのバランス感覚だと感じました。
それでも敢えて長尾さんの写真を紹介した香さんは、タブーなしに一歩進んだようにも見えました。
更に安倍総理や虎8のスタンスについても言及されています。
あべさん2

============================
1:44:33

076_01_有本香

有本香)
大高未貴さんも含めて結構ウイグル人の生の声とか色んなものをお伝えしてきました
で、そういうものもですね山田プロデューサーに相談してOKをいただきましたんで
ご協力ご提供を申し上げるというスタンスで
今後その日本ウイグル友好議員連盟が主催する形で
国会議員の方々にこのウイグル問題勉強してもらおうと
そういう時に我々ね?今まで取材して扱ったいろんなVTRだとか
そういう物もご提供申し上げて
とにかく一人でも多くの国会議員にですね
今ウイグル人起きていること
どんなことが起きているのかっていうのを知ってもらうという機会を作ってもらうためにと
ちょっと番組も乗り込んでいくと
スタジオでね?色々お伝えしているだけではちょっと不十分だと感じますので


064_01_居島一平
居島一平)
静かなジェノサイトですね

有本香)
ちなみにこの日本ウイグル友好議員連盟というのは2011年から2年にかけて発足したんですけれども
一番本来中心になったのは衛藤晟一大臣なんですね今大臣閣僚ですけれども
この時の最高顧問は当時野党自民党の元総裁だった安倍晋三さん
総理はもう一度総理大臣に返り咲いてからも
このウイグル議連の最高顧問というのは外してないですから
やっぱりそれだけウイグル問題にはずっとね?
思いを持ってくださったというふうに思いますので
ぜひですねお体を回復されて
この問題にもまたいろんな形で、はい
関わっていただけるといいなあという風に思います

1:46:15
============================

「スタジオで色々お伝えしているだけではちょっと不十分だと感じる」
と言うのは虎ノ門ニュースへの指摘として散見されます。
080_66_サムネ

高名な言論人のニュースのミカタを勉強できるのももちろん面白いですが、
虎8ネットワークならではの一次情報も見たい所です。

香さんには是非「さすがジャーナリスト」という調査報道に期待したいと思います。

 チャンネル登録しなくていいから見てね