最近不仲が噂される百田尚樹先生と上念司さんですが、先生から更なる追及がありました。
ひー

=======================
2020.07.29 百田:上念司氏が「アサヒ芸能」の
百田尚樹 @hyakutanaoki 午後5:10 · 2020年7月29日
上念司氏が「アサヒ芸能」の「文科省の教科書検定官に北朝鮮のスパイがいた」というスクープはガセだと断言し、このニュースに飛びついた奴は謝罪しろと言っている。
これ、私に言ってるのかな?
私は番組の中で、「記事が事実かどうかは不明だが」と前置きした上で、教科書検定のおかさしさを訴えた。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1288386405240995840?s=20
=======================

この上念さんの動画はこちらかと思いますのでご紹介します。
kencowくん009

===========================================
「文部省の教科書検定人と北朝鮮の関係」に関する産経新聞の記事を取り上げなかった理由。 虎ノ門ニュースで言い忘れた事
https://www.youtube.com/watch?v=JCEC3mnAx1E

1:41


078_01_上念司
上念司)
実はですね篠原常一郎さんがご自身のyoutubeの方でこのニュースは気を付けた方がいいよという事を仰ってました
篠原さんが言ってた理由は主に2つでして一つ目はアサヒ芸能自体の取材力
あそこのジャーナリストみんな知ってるらしいんですけど篠原さんは
取材力が結構厳しくて独自に裏取ったりできないっていう事で
これ誰かが持ち込んだネタである可能性が非常に高いっていうのが一つです
2つ目、このニュースをめっちゃ拡散しているある人物がいるんですよ
その人はモロチュサッパですヒントを言うと外務省、あ、もうこれ以上言えない
モロチュサッパでその人が拡散しまくってるんで
「なんかこれあやしいなぁ」と篠原さんは思ったらしいんですね
私朝はちょっと篠原さんに連絡とって虎ノ門で今日はこれ取り上げるかも知れないけど
危ないから辞めた方がいいですよねという話をしたら早速篠原さんから今返信が来てまして
篠原さん独自ルートでこれ自分のyoutubeで言うと思うので僕は全部は言わないでおきますけど
篠原さんの独自ルートで韓国にですね
韓国側のね出元と思われるような所に情報を当てた所ですね
これはそんな情報は聞いて出しリストも存在してないとですねそういうですね回答を得ているそうです
更に篠原さんは動画の中でね仰ってましたけれども
このリストが出てきたのは例の慰安婦問題の不正会計ありますよね
不正会計を調べている時に脱北者の団体からこのリストが出てきたっていう
そういう体になってるらしいんですけど
これもちょっと普通に考えたらあり得ない話だという事で
大変不自然な情報かなという風に篠原さんも仰ってました
私はその辺を聞いてですねかつ今日は篠原さん独自に韓国側に裏とってくれて
これは違うとそんなリストは存在しないという事を得たという事
で私の中では現時点ではですね
この教科書検定員の方が北朝鮮のスパイだってねスパイリストに載ってたって話は
ガセー!という事にさせて頂きたいなと思います
じゃあなんでこんなガセネタをですねわざわざ拡散しているのかって事ですよ
これねいつも私が申し上げている事ではありますけれども
あんまりよく調べないと飛びついちゃうとね僕もたまにあるんですよ
たまにやって謝ってますけどこれ謝らないとこれがと大変な事ですからね
それちょっと置いときましてこういうの飛びついちゃって
うわーってやっちゃってしかもそれしれっとトボけたりすると何が起こるかという事ですよ
飛びつくのは仕方ない面あると思います
僕も最初はうわって思いましたからね
マジかよと思いましたけど飛びつくのは良いとして飛びついた後違ったら
やっぱこういう理由で違いました撤回しますって言っとかないと
何が起こるかというとあいつらデマ拡散しているっていうね
そういうファクトチェックなるものをやっている人たちがいますよね
そういう人たちのいいエサになってしまうと思いません?

4:33
===========================================


・篠原さんに確認したらガセっぽいからガセという見解に変えます。
・僕は間違えたら謝罪します。


といった事を仰っていると解釈しました。
イラスト10なるほど
百田先生に謝れと言ってる様には見えませんが、そのネタを扱った百田先生からしたら引っ掛かったのかもしれませんね^0^;

===========================================
2020.07.29 百田:アサヒ芸能の記事はガセと断言し、篠原氏の情報が
百田尚樹 @hyakutanaoki 午後9:09 · 2020年7月29日
アサヒ芸能の記事はガセと断言し、篠原氏の情報が真実であるとする根拠がわからない。
篠原氏は過去に一度も誤謬がなかったのか?
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1288446538000109570?s=20
===========================================

虎ノ門ニュースに教えて貰ったのはメディアを懐疑的に見た方が良いよ、という事です。
その見方は虎8にも向けていますので、本件の場合百田先生の意見も上念さんの意見も懐疑的に見て、軽々に結論を出さず、経緯を観察しながら自分なりの考えを持ちたいと思いました。
イラスト

自分のために動いてくれたと聞かされて上念さんが「篠原さんの情報を信じない」とメディアで発言したら篠原さんの面目を潰してしまう事になります。
本件に関しては上念さんが篠原さんの情報を妄信しているようにも見えなくもないですが、上念さんの立場で考えると仕方ないのかなぁとも思いました。
イラスト8

百田先生が上念司さんを本当に追い出したいか?というとそれは違うと思います。
上念司さんは桜井誠さんを拡げるメディアには協力しないと明言していますので、百田先生が桜井さんをゲスト出演させれば追い出す事が出来ます。

078_61_桜井誠

追い出すだけが目的ならそれをすればいい。
単に意見の違いをぶつけているのだろうと考えます。
それにしても四方八方気を遣わないといけない怖い世界ですね^0^;

 チャンネル登録しなくていいから見てね