2020/6/24(水)の虎ノ門ニュースが話題になっています。
何回か取り扱いたいと思いますが、まずは今回のDHCテレビの対応から
消えた文書騒動の裏側を類推したいと思います。
イラスト

==============================
【DHC】2020/6/24(水) 上念司×ケント・ギルバート×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=Cne91haZl4w

45:07


078_30_ケント
ケント・ギルバート)
実際に仕事に行く人たちは全員残業なんで
そういう感じですよね


078_01_上念司
上念司)
なるほどね

ケント・ギルバート)
だからね、警察が、もしかして、アレかも知れないですよ
ストライキをするかもしれないと思うんだけど
何?何をやってるの?

上念司)
外が騒がしいぞぉ

居島一平)
そうですねぇちょっと

ケント・ギルバート)
あー桜井さんだ!

スタッフ)
〇▲×いきましょう
いきましょう
2020.06.25 桜井回01 

ケント・ギルバート)
うん

上念司)
はい、いきましょう!はい

45:33
==============================

ここでスタッフの指示で桜井氏の失言集のフリップが表示されました。
2020.06.24 桜井誠氏01
普段批判している新聞社の記事を使用している事や、中には桜井誠氏が発言していない事も入ってるという意見も聞きましたが、そこは今回は触れません。

私が注目するのはちゃんと事前にフリップと防音シートを準備していた事、スタッフの指示があった事です。
2020.06.25 桜井回02

ここで右手で指示が出てます。
「いきましょう」で伝わる程度にスタッフ間で意思疎通が図られていたことが分かります。

==============================
55:02

居島一平)
さあCM明けでございますけどちょっとですねあの外の騒音があまりにもね
先ほどから甚だしいのでですね防音材を

上念司)
はっはっは(笑)
防音材(笑)

居島一平)
緊急避難的に貼らせて頂きたいと思います
防音材をね用意してございますのですいませんご観覧の皆様には大変恐縮なんですが、ハイ、恐れ入ります

55:24
==============================

CMで時間を稼ぎ、その間に防音材を貼りました。
一平さんを「防音材を用意していた」とハッキリ言いました。

==============================
56:50

居島一平)
もちろん異論反論そして正当な抗議ね?
される場合はしかるべきね?その仕方があると思うんですけども
生放送中にこういう形でね

上念司)
過去の発言詫び入れられないんでしょ?
過去絶対間違ってた発言あったわけだからしっかり詫びを入れてですね
その上ですきちっと議論にでも応じて頂いたらいいんじゃないかなと思うんですけどね(笑)
あ、防音材きた(笑)凄い

居島一平)
せっかくね、お二方を目当てにお集り頂いたご観覧の皆様には本当に、申し訳が、ねぇ

上念司)
情けないですねぇ
観覧の皆様本当すいません申し訳ないです

57:21
==============================

何と山田社長も防音材貼付作業に参加しました。
078_25_山田晃
これは、今日100%桜井さんが来ると分かっていて入念に準備した訳ではなく、
以前から予告されていたから、念のため材料とフリップを用意していた様に感じます。

==============================
2020.06.25 百田:同じ「虎ノ門ニュース」のレギュラーとして言
百田尚樹@hyakutanaoki 午後3:58 · 2020年6月24日
同じ「虎ノ門ニュース」のレギュラーとして言うが、番組が朝日新聞や毎日新聞の切り抜き偏向報道の記事を引用したのはダメだった!
なんでひとこと相談してくれなかったのか…残念だ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1275684749852491790?s=20
==============================

百田尚樹先生に相談もなかった事が必ず来るとは思ってなかった証左と感じます。
イラスト10なるほど

更に消えた文書について憶測を進めますので話半分でお聞きください。

青山議員を降板に追い込む際にも青山議員の失言集のフリップを作り、同じ事が出来たはずです。
それをやらなかったのは「そこまでやったら流石にマズいかなぁ」という心理が働いたものと思います。
もしかしたら止めてたのは百田先生なんでしょうか?

==============================
2020.06.25 百田:今日の桜井誠氏の行動と「虎ノ門ニュース」
百田尚樹@hyakutanaoki 午後7:34 · 2020年6月24日
今日の桜井誠氏の行動と「虎ノ門ニュース」の対応は両方とも残念だった。
まず桜井氏は生放送中に抗議演説などすべきではなかったし、「虎ノ門ニュース」にしても、桜井氏の過去の問題発言や映像をわざわざ流すべきではなかったと思う。
その理由を話すと長くなるので割愛するが、私の結論は以上。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1275738974833672193?s=20
==============================

この百田先生の感覚はまともだと思います。
山田文書までは尻尾は見えてたものの、チャット解放やインスタ蠅等、嫌がらせとも取れる現象が、番組ぐるみである事は表に出ませんでした。
例の降板騒動の中心人物、特に青山議員を降ろしたいと思っていたのは山田社長だったように感じました。

 チャンネル登録しなくていいから見てね