我那覇さん側の怒涛の反論が続きました。
今回はその4の動画に関して水島社長とチーム我那覇の関係にスポットを当てて考えてみたいと思います。
kencowくん009

=====================================
依田啓示氏誹謗中傷動画の書き起こし文検証1 琉球新報沖縄タイムスを正す県民・国民の会特別動画その4
https://www.youtube.com/watch?v=SRgq_KVyPug

2:46


078_54_江崎孝
江崎孝)
最近ね私自身が身を持って体験した言論封殺をねご紹介しますと
実は我那覇さん依田さんとのね対談、公開討論が行われた
アレ何月だった?

078_04_我那覇真子

我那覇真子)
2月ですね

江崎孝)
2月のその日の夜ですね
この討論が終わって近くのホテルのロビーに行きましてですね
私はね討論よりもですね水島社長にですね物申す
つまりねちょっと聞きたい事があったんです
それが本命だったんですよ
その時ね私は社長ね目の前に置いてですねロビーのソファーのちょうど私の目の前にいました
目の前に社長置きましてね
いきなり切り出しました今でも覚えてます
今日はまあ今夜はですね社長に進退伺いに参りました
この言葉で切りだしました
ビックリしまして「どういう事ですか?」
でまぁ概略を説明しますとね
以前からねこのチャンネル桜の番組で私が何か言おうとするとスタッフが
「アレはダメこれはダメ」って言い出すんで
いや私はねこのキャスターを務める条件としてね
言論に束縛されぬというのが条件だよって言ったら「いやこれ社長からの指示」というからね
いや社長からの支持というのかしょっちゅうトラブル起こしてました
まあ丁度ねこの公開討論で社長自ら沖縄に見えるって事なんで
公開討論が終わった場合に直接ね社長の真意はどうなのか?とね
あれ言っちゃいかんこれ言っちゃいかんって言ってみれば言論封殺をするのはね
本当に社長なのかって事を聞いてみようと思ったんですよ
で、ズバリ聞きましたこの過去の経緯をね概略説明しまして
このキャスターに特に私にねあれは言っちゃいかんこれは言っちゃいかんっていうのは
社長の指示ですか?ってハッキリ聞きました
そしたら社長はビックリして「いやそんな事はない」「あり得ない」と言い出して
いやこれはねスタッフの勘違いでね行き違いで一生懸命やる結果なんでね誤解でしょうと
もし今後そういったね言論封殺に近いようなあれを言ってはいかんこれを言ってはいかんって事があったらね直に自分に電話下さいって言うんで
「あ、そうでしたらも撤回します」「じゃまた今後ともヨロシク」ってねそのまま出ました
それから先週の火曜日じゃなかったその前の収録の時ですね
まあ私ブログで全て説明しているんで分かる通りですね
あれは言っちゃいかんこれを言っちゃいかんって言い出した訳ですよ、また
焦点と言いますか内容は依田さんに関する事をね言っちゃいかんって事を言い出したので
その後に電話でですね東京にいる社長とですね口論になりました喧嘩ですね喧嘩
大喧嘩をして、でもまぁ彼は私に言論封殺だって言ったらね
その声を聞いて怒り狂ってね何だかんだ言ってるけどわからんですよもう支離滅裂で
しばらく聞いててねもう分かりましたとあなたの主張と私の意見と1ミリたりとも合いません
これ以上ねあなたにそれこそ1ミリも妥協出来ませんと言ってね切ったんです
そしてその場で辞めましたあっいやその晩はやめなかった
まぁ一応ね責任感があるんで通常通りの番組をね収録して
それに関してはね全く依田さんの事は喋らず依田さんの事と言ってもね
批判するつもりじゃないんですよ?間違った事なんで事実誤認をね訂正するだけの事なんですけど
まぁ皆さんご存知の通り私はもうね自ら降りました
理由はね言論封殺です
まあこれが最近の例ですね
まぁ以上です

078_53_我那覇隆裕

我那覇隆裕)
師匠それも師匠の言論封殺の体験でしょうけど一般的にですね
左翼マスコミが自分の都合の良くない保守系の言論を発表の場も与えないし
封じ込むじゃないですかその点についてもまた
ちょっと説明をお願いしていいですか

7:20
=====================================

江崎さんはこういうキャラクターだと思っているので特に驚きません。
舞台裏を説明して頂けて急にチャンネル桜沖縄支局に出演しなくなった急展開に納得がいきました。
江崎さんありがとうございます。
イラスト

このシーンで思ったのは我那覇さんのお父さんですね。
水島社長はチーム我那覇の思惑通りの役割を果たさなかったようですが、我那覇さんの要望に応えて東京から駆けつけたのは事実です。
当事者の江崎さんが感情的になってても、チームの大人の誰かが「まぁまぁ」と抑える立場になって欲しいと、私としては期待しました。
kencow005
所が「師匠の言論封殺の体験」と、断言されていたのは残念でした。
更に水島社長への追撃が続きました。

=====================================
依田啓示氏誹謗中傷動画の書き起こし文検証1 琉球新報沖縄タイムスを正す県民・国民の会特別動画その4
https://www.youtube.com/watch?v=SRgq_KVyPug
22:44

我那覇隆裕)
今朝のね関連動画のコメントの中でですね依田さんのね
特徴をうまく言い表す方がいるんですよそれは
あなたとね依田さんの口論を見た人が彼は上手い事言いますよ
彼はね言い訳言い逃れできない事はね認めるというんですね
その通りですと認めます
しかし僕が言ったの本当はそういう意味ではなかったんだと(笑)
また話を新しく作り出す訳ですが(笑)
意味が通じてます?(笑)

我那覇真子)
はい

我那覇隆裕)
それは僕もあのそうだねと自分が言った事を認めます
しかし僕の真意はそうではなかったです、とまたはじめる訳ですよ
これではねもう本当に、だからやはりねこの司会者というかねぇ
立ち合いをなさっている方というのは
「依田君、君の今の答えはね答えになっていないよ」とね
交通整理をしていただきたかった訳ですよ
そうすれば師匠、そんな時間がかからなかったですよね?

江崎孝)
いや全くねハッキリここで言いますよ
司会なのかね立ち合いなのかよくわかりませんけどね
間に立ってた水島社長がねハッキリ言って無能だったですね

我那覇真子)
そこまで(笑)

我那覇隆裕)
厳しいですね(笑)

江崎孝)
無能でも私言葉選んでますよ
もっと別の言葉もありますけど遠慮して無能程度で勘弁しておきます

我那覇真子)
私は討論の立ち合いをお願いした立場なのでその言葉は言えないんですが
まあわざわざ東京から来て下さったのにですね
ただ番組を見た人がそういう交通整理をしてもいいんじゃないかと
仰って下さっているのはありがたいと思います

江崎孝)
ちょっと待って下さいちょっと待って下さい
今ねわざわざ東京から来て下さいましたって言いましたよね
実はこの言葉はね本人から私は電話でお願いした時にね出ましたよ本人から
で私はね言論弾圧と言ったらですね逆上しましてね彼はね
私はね忙しい中ね他の仕事を放り出してわざわざ東京からね立ち合いに来たのにね
なんて言い草だって言うんですよ
本来だったら感謝するべきだろうって言うんでね
私あれ?と思ったけどね
「あっそう仰るんでしたねそのご苦労さんって事には感謝します」
「感謝しますけどねお言葉を返すようですけどねあなた自分の立場考えてますか?」
「あなたはチャンネル桜の社長でしょ?」
「しかもね今現在討論してるのがねチャンネル桜のキャスターの二人」
「何であなたに感謝するの?私がね」
「むしろね最後まで聞いて疲れてね僕も本当にやったのにねあなたが私に感謝すべきだ」
って言ったらもうその後は逆上してね支離滅裂で無能なんて言葉で表現できませんよあの方は
トチ狂ってましたね

我那覇隆裕・我那覇真子)
(笑)

25:41
=====================================

この場面から、チャンネル桜にお世話になってると言う感覚はお持ちじゃないんだなー…と感じました。
kencowくん008
トチ狂ってるという言葉を咎めないどころか3人で笑い者にしているのは残念でした。
商売でも「売ってありがとう買ってありがとう」が社会人の基本です。
この場合は「番組に出してくれてありがとう」「出演してくれてありがとう」でしょうか。
ビジネスパートナーを大事にできない組織は、そのうち組んでくれる相手がいなくなってしまうと思います。

このシーンを見て

・「出演してやってる」感覚でキャスターを務めているんだろうか?
・「トチ狂ってる」っていう言葉を諫める人があの場にいないのが残念


と、感じました。

普段からこの雰囲気にいると思われる我那覇真子さんが一応感謝の弁を述べたのは逆に凄い事の様に思えます。
残念なシーンではありましたが、我那覇さんには伸びしろがあると希望も感じました。

我那覇真子さん、沖縄にはあなたが必要です。
周りの輪を拡げて、言論空間に風穴を開けて下さい。
イラスト
 チャンネル登録しなくていいから見てね