別の日の発言を切り貼りして印象操作されて誹謗中傷を受けている青山議員。

政治家は人格を否定されてもいい、なんて言う方もいますが個人的には違和感がありました。
kencowはぬるいとよく言われますが、渡邉哲也さんの考えがいいなぁと思ったのでご紹介したいと思います。

==============================
37:57

078_41_渡邊哲也

渡邉哲也)
個人的に思うのは一部大臣などが匿名での批判・名誉毀損が許さんというようないう事言ってますけど
そもそもインターネット上に匿名なんてないんですよ
全部IPアドレスで本人追いかけられちゃいますから
で、匿名であろうがハンドルネームであろうがあの個人の人格批判みたいなものとか
個人を死に追い込むような発言なんていうのは暴力的発言なんていうのは許される訳ない訳で
それがテレビであってもメディアであってもSNSあっても許されないと思うんですよ

西村幸祐)
そうなんだよね同じなんだよね

渡邉哲也)
同じなんです
だからテレビのワイドショーでですよ?
例えば安倍総理非常に人格批判的に扱う
これも安倍総理が自殺しなかったというだけであってやってる事は一緒なんですよ
有名人だって一緒だしこれは無名な人だって一緒だし政治家だって一緒なんです

078_01_長尾たかし

長尾たかし)
渡邉さんね渡邉さんね
今渡邉さんは政治家だって一緒だって仰って下さったじゃないですか
あるテレビはワイドショーな朝落語家の方がやっている番組ですけど
あの方はですね一般の芸能人はまあある程度そういう覚悟を持ちながらやる
それでも芸能人だって人間だからヘイトはいけないと
でも政治家はでいいんだみたいな事をね堂々と言ってました

078_42_小野寺まさる

小野寺まさる)
ああそういう事を言ってる人今いっぱいいますよ
政治家はいいと

長尾たかし)
政治家に対するね批判やなんかはね
もう僕らはもう甘んじて受けますし
それがヘイトであれまあ殺人予告があったらまぁちょっと違う話になってきますけど
これはもう僕らはねもう承知の上でやってますし
それが嫌ならね政治家やらない方がいいぐらいの事思ってるんですけど
でもねやっぱり僕にも家族がいたり親戚がいたりしますんでね
その辺はやっぱり私の事をどうやってるかってうちの家族もやっぱ見ますし
友人も親戚も見ますしね「あぁたかしさん大変ねー」みたいなね話しでね、えぇ
でも渡邉さんみたいな事を言ってくれる人は地上波にはほとんどいないですよ
言うなとは僕は言いませんがね、はい

渡邉哲也)
政策はいくらでも批判すればいいと思うんです政策は
政治的スタンスも批判してもいいと思うです
所が人格批判や家族の批判やプライバシーに関わる部分に関しては絶対に許されない
これは公人だろうが私人だろうが全く関係ない話です

40:55

======================

知名度を利用して何らかの利益を得る人は、注目度が増えて自分と相性が悪い人からも見られて批判を受けるというデメリットも発生すると思います。
イラスト5
しかし人を死に追いやりかねない酷い言葉は使うべきではないと考えます。

自分の自由は、他人の自由を侵害しないように配慮した中にあると思います。
渡邉哲也さん、ためになる言葉、ありがとうございました^0^

 チャンネル登録しなくていいから見てね