先日「【若手議員の名前が出た】有本香さんから一平さんへの激励?」でも触れましたが

2020/5/14(木)虎ノ門ニュース(有本香×竹田恒泰)にて香さんから若手議員という名称が出ました。
mayomayoiさんが竹田恒泰さんが出てたから見なかったと仰っていた回ですね。
078_29_mayo2

今度はアフメット・レテプさんと出演した2020/5/21(木)の虎ノ門ニュースで一部議員という名称が飛び出しましたのでご紹介します。

================
【DHC】2020/5/21(木) 有本香×アフメット・レテプ (日本ウイグル協会副会長)×久野潤(Skype出演)×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=7RKa4r1W20M

1:57:43

076_01_有本香

有本香)
9月に、じゃないや秋にね
もう一度その国賓として呼ぼうかというような勢力が蠢いてるなんて考えたくもないですね

064_01_居島一平

居島一平)
もう日程再調整してるんですか?

有本香)
そう、9月ってのはごめん私がちょっと間違えた
秋に収束したらね新型コロナが
それを探ろうかっていうふうに言っている勢力があるんですよ厳然と

居島一平)
あぁ…
やっぱりちょっと消えてないんですねぇ…

有本香)
消えてないですねぇ
ですからこういう言葉、一部自民党の議員の中からも相当な反対出てますけれどもねぇ
考えられないですよこのタイミングで
でまぁ例えばねぇWHOの総会があって
例えばその台湾をそこに入れるようにと日本は言ったりしてるんだけどぉ
でも日本にはねぇWHOに300億また拠出するって言ってる訳じゃないですか
この日本の態度は分からないですよ世界から見たら

居島一平)
対外的にはね

有本香)
そうWHOの今のあり方はいけないと言ってるんだったらばぁ
資金をやっぱり一時凍結するというようなアメリカと同じような対応すべきですよ
どっちなんだっていう事になるじゃないですかだからこのチベット問題ウイグル問題に対してもそうでね
一部の議員が声を上げればいいという事じゃなくて
私はやっぱりあの国会の議場の中でアメリカがやったように
法案を作るのがちょっとハードル高くてもですねぇ

居島一平)
声明を出すね

有本香)
そう声明を出す非難決議をする
これぐらいの事をどうしてやらないんですかって事ですよ
本当にだからねアフメットさんたちもみんな日本国民ですからね

居島一平)
そうですね日本人の人権問題でもある訳ですからね

有本香)
日本国民の人権問題ですから

1:59:19
================

①一部自民党の議員

一部の議員という呼称が2回出ました。
これは先週の虎8で触れた若手議員を指す可能性が高そうです。
呼び方が変わったのは若手議員は使うなと言われたのか?わかりませんが、
2週連続して護る会も含まれるワードに触れたと思われます。

イラスト10なるほど
②法案ハードル高い

この週の火曜日に法案の件が出てましたが、それを意識した可能性が高そうです。
党4役承認の事なのか、別の事情かはわかりませんが、
香さんの見解としては法案はハードルが高いと認識されているようです。

イラスト13やだやだ
③議場の中

2019年10月22日の【第3回】有本香Channelでも長尾たかし議員に「何で国会の議場の中でやらないのよ」と言っていました。
長尾たかし議員からは審議時間が与党は少ない問題があると返答していましたが、
2020年05月12日 衆議院 本会議にて長尾たかし議員が自民党・公明党を代表して質問に立たれましたが、香さんは「こういった機会に何でもっと言ってくれないんだ」と思いながら見てる事が伺えます。
イラスト14けんこうくん1周年

以上の事から、最近の香さんの関連した発言は、長尾たかし議員を始めとした護る会へのエールだと思いました。


 チャンネル登録しなくていいから見てね