5/19の虎ノ門ニュースでは北村弁護士が出演されておられました。
私はまだ島田紳助さんや橋下徹さんが弁護士として出演していた頃の行列の出来る法律相談所を見ていたので、北村弁護士は割と好きな方です。

しかし最近の法案ガーは的外れではないかな?と個人的には感じます。
イラスト5

======================
【DHC】2020/5/19(火) 百田尚樹×北村晴男×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=aaxiqIqKpfU

1:34:22

064_01_居島一平

居島一平)
一応その念のために申し上げると衆議院の法制局に確認した所
実は他党もですね自民党以外の他党も
「党の承認のない議員立法の提案を受け付けないように」
と要請している

072_01_百田尚樹先生

百田尚樹)
結局はあれか
どこの党も上の方が全部管理してる訳やね

078_34_江崎道朗

北村晴男)
コレじゃダメです
議員のトレーニングが出来ません
ただねじいさんたちの一生懸命議論したってなんのトレーニングできないでしょ
本当に法律を作ろうと思ってどうしたらいいああしたらいいどうやったら調整出来るんだ、
一生懸命考えて条文をつくって初めてトレーニングになるんですよ
それをしない人間が何が立法府だふざけんなって話です

居島一平)
承認されなかったとしてもご自身のサイト公式サイトとかで法案ねぇ?

北村晴男)
仰る通りです

居島一平)
提示できますもんねぇ?
国民に対してこういうのどうなの?って言う

北村晴男)
その通りそれをやるべきなんですけど
それをやると多分上から文句言われるんでしょうね
だからそれを恐れてやらない

百田尚樹)
お前次の選挙で公認せえへんぞこんなんクソボケって言われて

居島一平)
百田さん(笑)
クソボケまで言いませんよ(笑)

北村晴男)
いや本当にそうなんですよ
こんな法案作って国民にアピールしてお前何だスタンドプレーかこの野郎と
俺がOKしないものをねこんな風にアップしやがってなんだって
言われたら嫌だからやらない
じゃあいつお前は自分の能力を高めるんだと
地元の会合に出てなんか能力高まるんかと
言う話です

百田尚樹)
ただでも自民党議員の中にはまあ野党もそうやけど
やたらその議員立法出さへんけどアピールばかりの人おるけどね

北村晴男)
その通りです

百田尚樹)
私こんな事首相に言うたりましたとかね
私これ提言しましたとか
それする前に議員立法出せよっちゅう話ですよね

北村晴男)
各党が考え方を変えていってかつ議員が自分のトレーニングために
自らその条文を作っていかなきゃダメですよ

居島一平)
そうですね
1にかかってそこに立ち戻るという

北村晴男)
話しにならん

居島一平)
はい
今回も火曜特集研究2本目は議員は立法が大事という事でね

百田尚樹)
基本に帰ってね

居島一平)
基礎の確認という点でお話をお伺いしました


1:36:24
======================

①百田尚樹先生


アピールせずに法案を出せ、と言っています。
別の動画でも言いましたが私は議員の方がどういった動きをしているか?投票行動の参考のために可視化して欲しいと思っています。
可視化を嫌らしく言うとアピールという表現になると思います。
確かにオーバーなアピールは目に余ると思いますが、百田尚樹先生は国民から見えない所で政治を行うべきだというお考えなんでしょうか。
イラスト4

②北村晴男弁護士


議員の法案作成能力のトレーニングのために議員立法しないのがおかしい、トレーニングしないのがおかしいと仰っています。
2020.05.20 火曜
しかしこの項目の冒頭で仰っている様に党4役の署名がないと受理しないとされているようです。
いくらトレーニングしても署名貰えなかったら提出できないんですから、批判すべきは承認しない党4役ではないでしょうか?

そんな党4役と戦っている方の声をご紹介します。


③護る会


078_01_長尾たかし
長尾たかし議員のtweetをご紹介します。

===================
2020.05.20 火曜
私たちと一緒に喧嘩してくださいませんか。

私たちの矛先は自民党4役です。お間違えなくよろしくお願いいたします。

これを乗り越えなければならないと言う事は100も承知です。党の決まりですから。そして、これを乗り越えなければ法律も成立しません。

一緒に乗り越えてくださいませんか。
https://twitter.com/takashinagao/status/1262738369080987649?s=20
===================
2020.05.20 通らない法案を出すわけにはいきません。
通らない法案を出すわけにはいきません。それこそパフォーマンスと言われます。

法案を通すための段取りと環境整備をしています。

https://twitter.com/takashinagao/status/1262669977150058497?s=20
===================

党4役も含めて根回し等、王道での正面突破を目指しているようです。
078_48_岸田文雄

ここまでやっても叩かれるんですから政治家って本当に大変ですね。

この姿を見てこうつぶやきました。

===================
2020.05.20 何もしなかったら給料ドロボー
何もしなかったら給料ドロボー
提言出したらガス抜き・パフォーマンス
実績出したら報道しない自由
叩く側のカードの多さにびっくり
https://twitter.com/kencowCom/status/1262735412075704322?s=20
===================

長尾たかし議員の返事。

===================
2020.05.20 ありがとうございます。
ありがとうございます。
それでも匍匐前進を継続します。
https://twitter.com/takashinagao/status/1262739047165788162?s=20
===================

完璧超人ですか!?
kencow006
日本の尊厳と国益を護る会の皆さま、いつもありがとうございます。
今後も応援します!

イラスト
 チャンネル登録しなくていいから見てね