【DHC】2020/5/12(火) 百田尚樹×江崎道朗×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=-jWK6ciaEus&t=1460s

1:48:17

072_01_百田尚樹先生

百田尚樹)
まぁこれを見て思うのは日本政府は中国に対してこういう声明あるいはコメントは全く発してないですね

064_01_居島一平

居島一平)
苦笑
一言もないですね

百田尚樹)
一言もないですよね

居島一平)
えぇ、片言隻句(へんげんせきく)もないですね

百田尚樹)
なんんんにもないですよね、はい

078_28_江崎道朗

江崎道朗)
あの、何にもないんですけどあの5月もですねあの連休中にトランプ大統領がですね
FOX TVかなテレビかな出た時にこんな事言ってるんですよ
「いやぁこのね、あのコロナの件でね世界中が大迷惑を被っている」と、で
「この件で安倍総理と俺は話をしたんだ」と、でね
「日本もこれでひどい目にあった。俺たちも酷い目に遭った」ね、
「責任を取らせるっていう事でね、今話をしているんだ」
っていう事を言ってて。安倍総理ですねしれーっと裏でトランプとこの話をしてるんですよね

百田尚樹)
言うて欲しいねぇ

居島一平)
はっはっは(笑)

江崎道朗)
だからそれなんで日本の言わねえのかよって僕なんかがもう寂しいのはですね
なんでアメリカのテレビ局で安倍さんがこういう事やってるんだという事を知らなきゃいけないのよって
なんで日本で言わないのって
あのもうねえ残念なんだけどアメリカのだから保守派は安倍さんは
安倍総理はねあのトランプ政権と一緒になって
中国の責任を取らせるために頑張ってんだって思ってる訳ですよ

百田尚樹)
アメリカ人はね

江崎道朗)
アメリカ人の保守派はFOX TVなので
でも日本でそれ報じられないから(笑)
何か安倍さん何やってんだって思っちゃう
だから、ん~~~~何というかなぁこの広報の仕方が悪すぎるよね

1:49:59
=================================
1:51:24

百田尚樹)
今の話聞いてると安倍さんは多分そういう情報は知ってて
公式にはそういう事を言いませんので困りますよね

江崎道朗)
だからなんでそういう事をもっとねガンガンガンガン
これだってプレスリリース出してるんだし
ホワイトハウスでもオープンにしてる情報なんだからこういう事を踏まえてね
我々ね安倍日本政府としてもね安倍政権と連動して
中国に関して責任追及に対してもね情報収集活動を連動しているんだと
ファイブアイズと言ってですねアメリカ、イギリス、オーストリア、ニュージーランド、カナダ
5国が情報ネットワークをやってる
ここでも中国が隠蔽工作をやってたんだという事に関して情報収集しててその一部がね
オーストラリアの新聞でリークされてオープンになりましたけど
そういうような事をやっぱり徹底的にトランプ政権とやっぱり
英米側が徹底追求して追い詰めている訳ですよ
これねこのこの動きにやっぱり日本も連動して「俺たちもそれなりの事やってるんだ」って
いう事を安倍総理が言うと空気変わると思うんですけどね~

百田尚樹)
こんだけ言わないとね僕らもう余計な事考えるんですよ
つまり自民党内今政府の中にねどれほど安倍さんがそういう事言えないだけの
親中派の議員が多いんかと思うんですね、はい

江崎道朗)
でもそれは小泉さんなんかも郵政の時に言ったけど
「そういう状況の俺は戦ってるんだから、俺のやっている事を応援してくれ」って
安倍総理がいえば国民みんなねこれだけコロナで痛めつけられてんだから
「そうだー」っていう話になると思う
もう少し僕、国民信用して貰いたい
もしそういう理由であれば

居島一平)
はい、最後のトランプ政権のねリアクションと日本との関係でいうと
複雑な気持ちにさせられるこういう発言が飛び出しましたが
最後にどうぞ

1:53:20
=================================

kencowの感想はこちら
http://kencow.net/archives/24767788.html

 チャンネル登録しなくていいから見てね