沖縄のジャンヌダルク我那覇真子さんですが、
078_04_我那覇真子

虎ノ門ニュースにも出た事ありましたよね。

で、同じく虎ノ門ニュースに出た事がある沖縄の農家の依田啓示さん。
078_45_依田啓示
お二方ともチャンネル桜沖縄支局のキャスターなんですね。

で、この二人がガチバトルになってたようです。
5時間近い公開討論なのでテキスト起こしは青山議員の名前が出た所があるので、そちらだけ行いました。
全体の流れについては元動画を是非ご覧下さい。

======================================


【討論②】我那覇真子・依田啓示 公開討論[桜R2/5/5]

https://www.youtube.com/watch?v=A7dmrSKK7B4&t=3583s

1:30:14

我那覇真子)
この件に関しては闘う保守ではないんだなと思いました

078_05_水島総

水島総)
自民党はね戦う保守じゃないですよ

078_04_我那覇真子

我那覇真子)
議員バッジ付けてる人たちは自分の政治生命ありますけど
草の根で運動する我々は失う物も何もないんですから
我々が言わなきゃ誰が言うかって事になりますし
我々だからこそ言えるはずなのに
そう言った、そのために運動しているはずなのにそういった草の根から
こうのなんていうんですかね
パッチを持った人たちを擁護するような声が出て運動するとなれば
何のために運動をしているのかなぁと私は思います

水島総)
じゃあでもこれ雑談みたいになっちゃってアレだけどさ
我々そういう事言い続けるでしょ?原則論を
言い続けるとビビるんだ向こうはね
段々…

我那覇真子)
ビビるも含めて公開討論しましょうよと
有権者は見てますよ庶民は見てますよ
それを伝えるためにやっぱり必要なんですよ

水島総)
いや、そう言うけどね(笑)
でも逃げるんだよ奴らは

我那覇真子)
で、逃げるって言ったら…

水島総)
アイツってあなた(我那覇さん)じゃない向こうが言ったら

我那覇真子)
そうですよ
そしたらその我々の運動に対して疑問を持たれたら
まぁでもそれはもう仕方ないですねとしか言いようがありません

水島総)
そう言うね我々元々持ってないですよ資格もないし何もない中でね
草の根としてやってるからさ
これはもうこっちの話じゃないんだけど
我々がガンガン前へ進んでやるしかないんだよね
そういう付和雷同の人たちはこちらが力つけば皆なびいてくるんだよ
という事があると思うね
いいですか?
078_45_依田啓示

依田啓示)
あのまぁ今逃げる逃げたとかまぁ嘘付きだっていうのもね一つの批判として
まああの自由なんですけど
あのやっぱり相手に投げかける言葉としてやっぱりプライドのある人権のある人間ですよ
そういう人たちに対してやっぱり最後の最後まで対話の姿勢を崩さずに
なるべくこっち側に影響力を与えるという手法も僕はあると思うんですよ
政治活動家としてね
あの切ってしまったらもうあいつは特にねやっぱり
それなりにあの成長した男性にね
あの逃げたとか特に年下の女性に何か言われたら
プライドが許さない男性とかもいるじゃないですか、今、残念ながらね
だから「お前逃げた」みたいな言い方よりはですね
ちょっと言い方さえあれば僕はやっぱり最終的に
なんだかんだ言ってこの世の中を変えるためには周りの人間がどれだけついてくるか
どれだけの人たちに影響を与えられるかという事になるんですが
こういう風にですねもう指をさしあってそれでもうまあまあ
俗に内ゲバみたいなものをやってると
もう普通そのいわゆる浮動票と言われるような人たちというのはもう
そこで白けてしまってもう活動に参加してくれなくなったり
あと意見をきいてくれなくなったりするので
もうちょっとねそのあのやっぱり人の感情というものに配慮した
あのなんというかなまぁ建設的な批判なら誹謗中傷でなければ僕はいいと思うんですけれども
やり方というものをもう少し工夫して頂けないかなというのはあります

水島総)
これはいいかな?じゃあ1回閉じて良いかな?
次のアレで言っとく?もしアレだったら

我那覇真子)
議論があの、なんていうんでしょうか
議論をして、自分に…

水島総)
あのね主張はね、あ、ごめんな?一応言っておくと
主張同士はどうしてもこれ意見の見解の相違とかね
世界観の相違とか人生観の相違があるから
これはどうしてもじゃあ皆で一致みたいのは共産主義社会以外はできない、ね?
どうやるかと方法論と戦術論と戦略論とっていうので人間論は違ってくるからね
これは今のは多分主張の問題だと思うね
まぁ私もその狭間でいつもやってるとこあるから
原則は皆さんから見るともうこれ止めてもいいからねここはね、もう
あのね私から言うと私は原則論で絶対ブレない、やってる
それはだからまぁちょっと随分たくさんの人が集まってきたって事あるけどね
ただこれもあの例えば私はその青山さんや
064_01_青山議員

なんだ長尾君や
078_01_長尾たかし

ああいうのは
まあ臆病者とは言ってるから
「ちょっと社長言い過ぎもうちょっと変えて下さいよ」
とはいうのはあるけども
でも臆病者と言いながら、でもまあ一番まともな人間っていうねいい方でね
繋がりは作ってるわけ、まだね
そういう事は今あるからこれもまたやり方の問題だけどね
で、頑固者で頑固だから主張は全然変えてないっていうね
安倍が変わったんだと俺が変わったんじゃないっていうね
いうような形でまぁやる事もね
あるのでこれはちょっといい二人ともね(笑)
これは見解の相違のとこがあってね
あなた(我那覇さん)の言ってる事は別に全然あの正しいし正当な考えで
後は戦術論の問題だっていうね事なんでこれはちょっと1回ちょっと収めたいと思います
で、それであともう1回事実関係の問題でビシッとちょっとやりましょう
それで終わりにしましょう今日はね

1:35:47
======================================

うーん…。
イラスト5
我那覇さん感情的になって損をしてる気がしますね。
ちょっと我那覇さんに辛口になってしまいますが、私個人の価値観で感想を述べたいと思います。

①水島社長と青山議員・長尾議員の関係性

「繋がりは作ってある」という評価でしたが
現在批判している自民党議員としては最大級の褒め言葉なんだろうなぁと感じました。
青山議員の名前を冠した番組がまだ続いているから良好な関係なのは間違いなさそうです。

イラスト2

②我那覇真子さん

このテキスト起こしには出てませんが元動画を見て頂いた前提でご意見すると、
あるラジオ局で問題発言と言われる言葉を言い、ラジオ番組が打ち切りになった。
それが言論弾圧だという事でした。

我那覇さんの目的が例の二誌に言及する事だったとすると、ケンカ腰にならず、ルールの範囲を最大限に活用して二誌をラジオで言及し続けるのが、例の二誌にとって最も嫌な方法だったと思います。
kencowくん008

③依田啓示さん

我那覇さんの言う通り何で依田さんから動画で批判したのかな?とは思いましたが、例えば裏側という言葉が間違っていたと認めたら、きちんと訂正しておられました。
また「切ってしまったら終わり」という言葉も、組織で戦っている護る会と通じる所があるなぁと思いました。
また、何度も反証しようとしている時に我那覇さんにターンを譲るシーンが何度もありました。

以下が個人的感想です。

kencowくん009


・メディアの自主規制

個人的にはその局で何を問題発言とするかは局が決める事だと思います。
特にラジオは共有財産である電波を使用しているためインターネットより制限は厳しい。
局に許された範囲を超えて発言しないと言論弾圧だ、というのはちょっと違うと感じました。

うれしい

・政治思想の親子継承

親から子へ政治思想を受け継ぐべきだという意見を我那覇さんが2時間30分位に仰ってましたが
それだと僕は両親ともリベラルでしたから左翼にならねばなりません。
親は子供に判断材料は渡すけど選択肢は子供に持たせるべきではないかと思いました。
「子供でも分かる皇室シリーズ」を描いてて中断してるのはそれが原因だったりします。
008_1コマ_皇室02

・事実関係

3時間4分頃から公開討論後に確認した事実関係ですが、例えば我那覇さんが手登根さんに会った事はないと主張してましたが、手登根さんと我那覇さんが会った証拠が提示されました。(LINEの画像が証拠になるのかはわかりませんが)
"それはそれ"で依田さんの様に謝ればいいのに「大事なのは1時間説得されてないという事実だ」と論点ずらしをしました。
それでは「強制連行はない」から「広義の強制制だ」にすり替えたあちら界隈と同じではないかと思います。
kencow006

と、これはあくまで私の主観でどちらが事実に近いのかは分かりません。

ただ、一つ思うのは、コメンテーター同士でもめ事が起きたチャンネルでこの様な違いがあります。

他チャンネル:消えた文書を出し、一方的に卒業へ
チャンネル桜:公開討論でお互いの主張をぶつけた


この采配についてはチャンネル桜の方が正々堂々としてると思いました。
水島社長、大変気を使われながら対応されてた様に感じました。
どちらのコメンテーターも大事にしていると思いました。
お疲れ様でした!!

 チャンネル登録しなくていいから見てね