【須田慎一郎です、北朝鮮にしてやられました】なぜ金正恩「死亡説」に踊らされたのか?ご説明いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=eccpqydfX6A

00:00
067_02_須田慎一郎
須田慎一郎)
ニューソク通信社の須田慎一郎です
やはりですね今日はお詫びから入った方がいいのかなとこんな風に思います
金正恩死亡説という形で動画を送らせて頂きましたけど
結果的に朝鮮中央通信によりますとまあ生存が確認されたと言う事です
5月1日にですねえ
まぁ肥料工場の開会式出席しましてテープカットを行ったというですね
こういう写真でてますけれども
その生存が報道されたと活動が報道されたという事です
結果から言いますとじゃあなぜ良いように利用にしてやられたのか
っていう所ですね今日は検証していきたいと思います
私がですね
かなり高い確率で死亡もしくは重篤、ね
という風に判断したのはいくつか理由があります
大きくは3つなんですね

26日の夕刻にまあ北朝鮮サイドからですね情報提供があったと
死亡したという情報提供があったというのが1点目

2点目としましてはですね
中国の方から北朝鮮に入った医師団
医師団ねその医師団に同行した人間から直接聞いたという人物からの
情報提供という事で死亡が確認されたと言うですね情報提供があった
これが2点目

そして3点目目としてはですね
日本の首相官邸から直接取った情報として
27日これは月曜日ですね27日月曜日午後3時から北朝鮮サイドが重大発表を行うと
これはですねそれまでに重篤説或いは死亡説が流れていたために
その事に関する重大発表だろうという事で
まぁ官邸サイドが身構えるという状況になった
結果的には午後3時何もありませんでしたから
まあガセ情報という事になってしまったんですけれども
いずれにしてもですね総理官邸の重篤もしくは死亡という
そういう見方を強めているという所が
ストレートに直接的にキャッチ出来たものですから
この3つの情報を持ってしてかなり高い確率で
重篤もしくは死亡という風に私は判断した訳なんですけれども

なぜ今回私はですねまぁ
ミスってしまったのか間違えてしまったのか
これをちょっと今日は検証させて頂きたいなとこのように思います

1点目としましては前回の放送では申し上げませんでしたけども
この情報源というのは何らかの対価を払って
つまり情報料を提供してもらっている情報だと
そう考えるとですねその人物が私にニセ情報を流す意味と言ったらいいんですか
動機と言ったらいいんですかね
そういったものが見当たらないんですよ、ね
つまり対価得るためには正確な情報を提供するという事が前提になってますから
そのあたりでニセの情報を意図的に流すというですね
理由は見当たらない
その情報提供者が何らか騙されてガセ情報ニセ情報が掴まされた
その可能性は極めて高いなと思います1点目としては

2点目としてはですねここはよくわかりません
人間関係で持って情報提供してもらっている相手ですから
その意図する所はよく見えてこないんですが
ただこの人物ともですね相当長い時間私は付き合いがあります
それまでですね過去こういったケースはなかった
つまりニセ情報が私に提供されたケースがなかったものですから
かなり確度の高い情報だろうなぁという風に私は判断しました

そして3点目に関してはですね
これは直接首相官邸からストレートに取った情報ですから
検証余地はないだろうなぁと思う訳なんですね
もしかするとまあもしかするとこれIFの世界なんですけれども
北朝鮮サイドは何らかの意図をもって
そういった死亡重篤説の情報を意図的に拡散していた
可能性があるんではないかなぁと
こんな風に思う訳なんですね
北朝鮮サイドは思いつきで行動はしない
何かこう思いつきでもって動く事はない
その行動には何らかの意図はある、意味がある
というのはですね私はですねかなりの期間の
北朝鮮サイドの取材によって得られた教訓なんですね

4:40


kencowの感想はこちら
http://kencow.net/archives/24680443.html

 チャンネル登録しなくていいから見てね