以前の動画「青山議員に圧力はかかったのか?百田尚樹先生、仲田洋美先生の論争から類推」ですがコメント欄に仲田先生と思われるアカウントの方のコメントがありました。

仲田先生ありがとうございます。

イラスト
大変興味深い内容だったのでご紹介したいと思います。


①安易な解除へのけん制

=============
2020.05.04 神宮外苑ミネルバクリニック01
oo o  • 2 日前
今回、仲田先生が怒ったのは凄く理解できるんですよ。だってね、実質的に医療崩壊が起きているんですから。
 ただ現場でのトリアージ(優先順位)ではなくて、保健所でのトリアージなので、それが見えにくいだけで。それだって、現場でギリギリの状態なのは変わらないわけですからね。
 
 仲田先生が文化人放送で内科学会について述べているように、もっと防護服を民間病院に配布して、対応できるところをどんどん増やさないと、いわゆる百田氏のいう『交通事故による死者』がどんどん増えるわけですよ。


 被害者が一定数に留まると見込める(つまり収束です)なら、百田氏のいう通りですけど、現状だと、そうならないから、緊急事態を延長せざるえないのでしょう。
 だから、まず今考える事は、医療崩壊をどう改善してゆくか?という話ですよね。


 それにね、武漢コロナ収束後の経済対策は、いわゆる自民党の若手議員たちが既に取り組んでいる訳で、消費税減税を含めそれらが通るなら余り心配しなくていいとは思いますし、なんなら、これを機に百田氏は青山氏と仲直りしたらどうですかね・・・。


 アビガンの有効性が証明され、一般処方できるようになれば、ほぼ解決な感じもしなくもないので、個人的にはそれに期待しているんですけどね・・・・。
=============
078_37_仲田洋美
神宮外苑ミネルバクリニック  • 14 時間前
はい.それに.私たちは今,誰もやったことのないパンデミックの収束と経済の保護とをやろうとしています.わたしは日本医師会や日本医学会の中枢部の医師であり.いろんな提言をしてそれがそういうところの理事会に取り上げられいろんなことが変わっていくという立場の医師です.少し調べたらすぐわかることですよ.百田さんが本当に官邸に近いのだったら.だから,有名な人に そろそろええんちゃう と言われたら困るということだったのですが.

=============

自粛する側の職種の方はそろそろ経済活動しないとヤバい、という気持ちになっていると思います。
私の周囲では主に知り合いの奥さんやお子さんがパート・アルバイトが解雇された、という声が増えてきました。
kencowくん008

働けるのに働けないのはとても辛い。

一方仲田先生は医療現場の状況からまだ緊急事態解除には時期尚早というお立場のようです。
で、百田先生の様な影響力が大きい人にお気楽な発言をされたら困る、という事だったんですね。
この気持ちは百田先生も十分ご理解されると思います。
2020年2月1日にこの様な発言があります。

===============
072_01_百田尚樹先生
百田尚樹@hyakutanaoki·2月1日
上念さんに悪意があったとは思えません。
単に大多数の人と同じように「正常化バイアス」がかかっただけだと思います。
ただ影響力のある人なので、確信もなく、今回の病気を過小評価するツイートはしてほしくなかったです。
実際、何事もなく収束するかもしれませんが、逆も有り得る事態ですから。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1223291641370267648?s=20
2020.02.02 百田尚樹tweet09
===============

影響力が大きい人に物申すのは百田先生だけに許された権利ではないはずです。

イラスト2
②自粛中でも東京の感染者は増減している

=============
2020.05.04 神宮外苑ミネルバクリニック02
騒動の初期に作った動画かと思いますが論破どころか仲田さんが発狂して見苦しい事になっているようにしか見えません。
=============
そうかなぁー。
=============
きちがいだね
=============
078_37_仲田洋美
神宮外苑ミネルバクリニック  • 14 時間前
好きに言ってください.百田さんがああいう発言して,数日後に減ってた東京の感染者数が増加した.それがすべて.わたしは発狂していませんが,そういう はげ とか 厚化粧 レベルではない差別用語しか使えない信者がうようよいるのが百田さんのレベルですよ.

=============

緊急事態宣言による自粛で3桁から2桁に減った東京ですが
再び3桁になったのは話題になりました。
これは誰にも証明できませんが、自粛解いてたらどれだけ増えていたのか。
一般人の私には解除の適切なタイミングはわかりませんが、
安易な解除は危ないという事は理解できます。
この難しい局面を安倍政権で迎えて良かったと思いました。
あべさん2

③百田先生の習慣

=============
2020.05.04 神宮外苑ミネルバクリニック03
清水勇一郎  • 2 日前
仲田さんが先に煽り 百田さんが反撃し 仲田さんが数日に渡って攻撃 百田さんが文化人に対してやめてほしいと言う そんくらいじゃないですか?
=============
神宮外苑ミネルバクリニック  • 14 時間前
百田さんが電話したのは当日ですよ.当日.何を言ってるんだか?

=============

これは貴重な情報です。
仲田先生がtweetした当日に文化人放送局に百田先生が圧力ではないと主張する電話があったんですね。
イラスト10なるほど
考えに考え抜いてから電話したのではなく脊髄反射的な反応ではないかと類推できます。
こう言った事が日常化しているとも思えます。
イラスト8

④百田先生のやり方

=============
2020.05.04 神宮外苑ミネルバクリニック04
gyudon kuekue  • 3 日前
事実関係がよくわからんところが有るけど、
【放送と無関係なTwitter上でバトルになったのに、百田が洋美先生がよく出演する文化人放送局に電話をかけた】
ということなんでしょうか?
それだったら、ダメですね。

洋美先生の個人チャンネルで百田の殉愛その他に言及したものがあるけど、文化人がこの個人チャンネルに協力してるのは、あくまで舞台裏の話であって、建前は洋美先生の個人のYoutubeチャンネルなのでね
=============
神宮外苑ミネルバクリニック  • 2 日前
そうっすよね.わたしとツイッターでもめたことをなんでわたしやなくて文化人と話をして手打ちするのか?そのやり方が全く分からない.やくざの組長同士ならわかる.

=============

これがそもそもの問題です。
Twitterで揉めたら本人ではなく関係者に電話する。
正々堂々とした戦いが苦手なのかな?と考えてしまいます。朝生(ボソッ。
イラスト09ごめんね白

⑤緊急事態宣言は伸びた、という結果

=============
2020.05.04 神宮外苑ミネルバクリニック05
gyudon kuekue  • 3 日前
で、バトルのそもそもの発端になったTwitterに関しては、くやしいけど百田の方が正しいですね。この件は高橋洋一先生が最近盛んに発信している内容であって、
新コロは制圧しました→経済が崩壊して、自殺者がたくさん出ました。
では話にならない。
総理が感染症対策の専門家会議の意見だけで判断するのは危険です。それは医者の見解であって、医者は経済死に関しては視野に入ってないので、総合的に判断するのは総理大臣の仕事です。
このままだと個人経営の飲食店なんかどんどん閉店廃業になるでしょうね。

今回の緊急事態宣言の延長は、感染者がほぼ出てない県では解除すべきだった、と思います。
洋美先生に関しては、全国医学部長、病院長会議にたった一人で喧嘩売れる稀有な女医さんなので、あたたかく見守りたいと思います。
=============
George Nagaoka  • 2 日前
姫ファンですら今回ばかりは不同意としか
「医者としてこの意見は反対」等とでも返答すべき所を「うましか」ではねえ
らしいと言えばそれまでだが
=============
078_37_仲田洋美
神宮外苑ミネルバクリニック  • 2 日前
そうですか?それでは安倍総理はなぜ延長するんでしょうか?百田さんが正しいのであれば延長しないのでは?
=============
神宮外苑ミネルバクリニック  • 2 日前
@George Nagaoka そんなのファンでなくてよろし.そのもっとまえに 嫁がこんなこというてまんねん みたいなこと言ってた時もあきれて発言してます.ずっとあきれてたわ.この人に.

=============

そう、結局安倍総理は延長しました。
恐らく自粛する側は早く解除して欲しい気持ちが強い。
今まで経済界の顔色を窺っていた官邸側は充分分かってると想像します。
それでも伸ばした、というのは医療現場が大変な事になっているんでしょうね。
kencow006

⑥英断か愚策か?安倍総理の判断は歴史的瞬間

=============
072_01_百田尚樹先生
百田尚樹@hyakutanaoki 午後3:01 · 2020年5月1日
ほー。じゃあ、君は2月の時点で、どんなことをツイートしてたんだ。教えてくれよ。
私は未知のウイルスに対して大きな警戒心を持っていたから、警鐘を鳴らし続けた。
で、今、ウイルスの実態と言うか感染・死亡の実数を見て、経済を止めるほどの数字なのかと考え始めているということ。
消えろ。クズ!
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1256101294185439233?s=20
2020.05.04 百田尚樹
=============

上念さんはお隣の国のではありますが数字の実態を見て死亡率がインフルエンザより少し高い位、経済を止める程の数字ではないのでは?とから主張し、百田先生は上念さんを批判していたかと思います。

自粛しなかったら蛇口ガー。
自粛したら経済ガー。

どっちにしろ批判するんかいって感じがします。
イラスト5

ただ、制限なく経済を回せば医療機関のベッド数以上の患者が発生すると思われます。
「本来病院に行けば助かったけど、ベッドが足りず自宅で亡くなりました」
というケースが多発すると想像できます。
イラスト15ストップ医療崩壊ポスター③
いずれ経済を回さざるを得ないとしてもどうクリアするんでしょう?

国民の幸福追求権を犠牲にする緊急事態宣言で作った貴重な時間。
安倍総理はどんな対策を出すのか?
この騒動がなかったらぶつかる事がなかったと思われる仲田先生と百田先生お二人の口論から、後に教科書に載る、歴史的局面に我々は居る事がわかりました。

今こそ日本国民一丸となって国難を乗り越える時だと思います。
皆さん一緒に考えましょう。
064_01_青山議員

 チャンネル登録しなくていいから見てね