【直言極言】松尾一郎氏が証言する水間政憲という人物の実像[桜R2/4/24]
https://www.youtube.com/watch?v=W3NdQcivtIw&feature=youtu.be


8:07

078_05_水島総

水島総)
ちょっとですね前半にもまあ言いましたけど
私あの水間政憲さんのご経歴ですけれども
商業高校、あの小樽商業高校って言いましたけど
これちょっとあのこれ間違いで桜陽高校だとご当人が言っております
まあそれはそれでいいと思います
これはあの水間さんにも訂正してお詫びしなきゃいけないと思います
ただ私がなぜそういうことをちょっとあえて言ったかというと
その実は後の事なんですけども大学の問題ですね
まずちょっとここから松尾さんは実は田中正明先生とも
大変あのまぁ自分では絶対言いませんけど
本当に親しくまあお弟子さんとも言っていいくらい
そして 田中先生のまあいわゆる資料と遺品こういうものを
もうあの受け継いだということで南京研究をずっと続けているということなんで
まずそこの学歴というかその問題ですねちょっと聞きたいんですけど
彼の著書には慶応大学法学部中退というのが出てるみたいですけど、はい

078_39_松尾一郎

松尾一郎)
はいえーとそうですね
これはもう以前から慶応大学中退っていうことはあの著書の方にも書かれてますし
本人もそういうことで話してたんですが
実は私あの数年前に学歴詐称してるんじゃないかと言うとある大学教授から言われまして
で、ちょうどそのことであの周りの人達もちょっと調べたんですね
ところがですね一名どうも慶応大学中、法学部中退ということで主張してますけど
どうもやはりこれは違うということが判明してるんですね
これは間違いなく記録は慶応大学にありません

水島総)
はい、それから
中退でも記録か残りますけどね
それからもう一つなんか映像で学生証なるものを
的なものをちょっと提示したって噂もあるんですけど

松尾一郎)
はいこれはですねあの知り合いのまあ弁護士さん
北海道の弁護士さんですけれども調べられて
まぁ同じその方が水間氏と同じあの、青年、あの生まれ年が一緒なんですね
で、慶応大学で当時はですね
北海道出身者の人達ってみんなやっぱり面識があったり
いろんな会を作ってたみたいなんですね
ところが「水間政憲っていう人は私は知らない」ということで
息子さんも何か慶応大学出身らしいんですよ
で、調べてみたけれども彼の記録は一切ないということで
当時の学生証ですね
当時の学生証は色が違うんですよ
白っぽい色なのに彼が提示したのは茶色である
あれは、えと、これはあくまで僕か調べたわけじゃなくて聞いた
その大学で聞いた話なんですけど
ああいったのはあの聴講生だとか特殊な受験をしてない
あの人たちの紙だと思うんですけど証明書らしいんですね
それはもう間違いないということを言われました

水島総)
あれもアップは撮ってないっていうねことですからね
というのは別に大卒だから高卒だなんだということを私は言いたいわけじゃなくて
あのこういう形の歪めた形でみんなに伝える
こういうことが問題だということでまぁいったわけですけども
まあその問題は一つ置いてもう一つ彼がですね
田中正明先生の田中先生の直系だとまあこういう言い方をして
盛んにこう色々な事を言ってるわけですけども
まぁ本当の意味での一番田中先生とね親しかった松尾さん
ちょっとこの問題について言ってくれますか

松尾一郎)
はい、えーとはっきり申し上げますと水間さんですね
直径、直径って言い方どういうつもりで言ってるのかわかりませんけども
水間さんはただ田中先生のお宅にですね
出入りしているだけの人で研究そのものは当時からほとんど知りません
田中先生の本を軽く読んだ程度ですし記憶にもはっきりと
水間さん自体が研究やっているということもないです
で、あの彼よく田中先生何度も名前を出しますけど
この後ろにちょっと見てもらうと分かるんですけど田中先生の色紙
これ実は僕貰ってるし実は私はこういったのはまったく興味がなくて
田中先生がやるって言われても
「先生すいません僕読めないのでもらっても意味はわからないんです」
って言って何度も断ってたんですけど
「いや松尾君もらってくれなきゃ困る」
っていうことで、他にですね田中先生のこういうなんか
色紙の入った額縁これをくれたりとかですね
2020.04.26 松尾さん02
田中先生はあの研究やってるっていうことですごく僕の
もうほとんど凄かった田中先生の当時働いていた先がですね
田中先生の自宅の近くだったんですね
だから夕方ほぼほとんどよって田中先生が倒れるまで一番近くでいたのは私です
水間氏が言うようなことであるならば
水間さんはですねよくあの自分の本をまとめたなんて言ってますけど
これ間違いがすごく多いんですよしかも
2020.04.26 松尾さん01
これがオリジナルです謙光社から出た小学館の文庫ですね

水島総)
これは田中先生のものですね

松尾一郎)
そうですこっちがオリジナルです

水島総)
そこから抜き出してその本を作ったって感じですか

松尾一郎)
はい、ミス多いしこの中ですね

13:45
==============

kencowの感想はこちら
http://kencow.net/archives/24555474.html

 チャンネル登録しなくていいから見てね