Weekly虎ノ門ニュースって一平さんがいつも冒頭で紹介しているラジオ番組がありますよね。
例えばこんな感じ↓

【DHC】2019/7/29(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース/DHC渋谷スタジオ製作委員会#23】

居島一平)
では改めまして青山繁晴さんをお迎えしてお届けする月曜日の虎ノ門ニュース
064_01_居島一平
本編突入前に毎度ながらまずはお知らせからお許しください

この番組はユーチューブ、フレッシュライブ、ニコニコにて生放送中です
番組のご視聴はDHCテレビの公式サイトからアクセスしていただくと尚便利です
また youtube でご視聴の皆様はどうぞチャンネル登録もご活用くださいませ
さらにラジオ番組ウィークリー虎ノ門ニュースも
毎週日曜日の朝7時から福岡のFM放送局cross fmで放送中でございます

もちろん福岡以外にお住まいの方も radiko プレミアムでしたらネットを通じて
日本全国でお聴きいただけますのでどうぞこの際虎ノ門ニューステレビとラジオと
併せてご贔屓願えれば幸いです

また cross fm といえば本日ご登場の青山繁晴さんがご担当の番組
on the road も合わせてお聴き逃しなくご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます

番組の存在を知ってはいたんですがこちらで青山議員の名前が出た!と情報を頂き早速聞いてみました!!
イラスト3

2020/03/01(日)Weekly虎ノ門ニュース

5:35~

居島一平)
舞台と客席の間にねビニールの幕が貼ってある

塩地美澄)
えー見た事ないですそんなの

居島一平)
でっかい幕を吊り下げてビニール幕の向こうに9割がたマスクをしてるお客さんが
ニコニコこっち見てるのが見えるんですよ笑
どう考えても隔離されてるの我々ですよね笑

塩地美澄)
そうですよね笑

居島一平)
芸人の側ですよねって笑
何だか集中治療室に入ってるみたいですねとかね

でね、そこにね大体我々はね一本ネタコーナーって言ってね
コンテストコーナーってまぁ要するにちょっとだけ偉そうに言えば
ベテランかつレギュラーコーナーで我々の出番ってのは後半で
前半が若手中心というかコンテストコーナーっていうので何組か出るんだけど
そこにね一組ね私見た事もない若手が出てきたんですよ

忌々しいから名前なんていわないけどね
坊ちゃんみたいなね漱石の坊ちゃんみたいな明治時代の書生っぽい格好して出てきて
薄い伴奏流しながら「僕は知りませんでした」って言って社会風刺みたいなネタをやるんだけど
そこでね虎ノ門ニュースって名前を出しやがってねそいつが

塩地美澄)
おお

居島一平)
ね?
作家の百田尚樹が偽善者たちへという本を出しました
でも、その偽善者たちへという本、まず百田を始め
虎ノ門ニュースに出ている共演者に全員読ませるべきだと思いますって言って

塩地美澄)
え?

居島一平)
全然ウケてませんでしたけど
俺はそれを見てて「いい度胸だなこの野郎」と思ってね
別に全く相手にしませんでしたよ?
俺は俺、我々のネタがあるんでトリでね全然違う国語辞典のネタやって
比べ物にならないくらいガツッと沸かしましたけど
まぁまぁ所詮は駆け出しの若者だから
ただね敢えて度量の広い所見せちゃいますけど
そんなやつが虎ノ門ニュース見てるんだねっていう

塩地美澄)
逆に笑
ふっふっふ

居島一平)
大いに結構ですよ大いに結構
アンチをもね、抱擁するのが青山繁晴流システムですから
青山繁晴さんの、ね?志ですから

~6:53

 ①青山議員の名前を好意的に取り上げた

・生意気な新人に度量を広い所を見せる
・アンチも抱擁するのが青山繁晴流

ということで、青山議員に倣って、という発言でした。
これは悪意の発言には聞こえませんでした。
むしろリスペクトを感じます。
イラスト10なるほど
 ②百田先生の名前を出した

一平さんが青山議員の名前を出す事を考えた際に、一方的に青山議員をアゲると
「山田プロデューサーを始めとする青山議員追い出し工作側からのツッコミが入るだろうなぁ」
と、考えた可能性はあるかと思います。

万が一ツッコまれた際に
「そんな怒らないで下さいよ。百田先生の名前も出したじゃないですか~。」
と言えるように名前と本を紹介したのではないかと想像します。

この事からも山田プロデューサーだけでなく百田尚樹先生も

・青山議員追い出し工作
・青山議員の名前を虎ノ門ニュースで言えない工作


に与している人物であると思われます。

 ③青山議員の名前を出した方とその処遇

2019年4月以降に虎ノ門ニュース出演経験ある方で虎ノ門ニュース以外の番組を含めて青山議員の名前を今までに出したのは下記です。敬称略。

・居島一平
・百田尚樹(釈明会見)
・KAZUYA(釈明会見)
・有本香
・上念司
・大高未貴
・須田慎一郎
・石平
・加藤清隆
・田北真樹子
・阿比留瑠比
・生田よしかつ
・高橋洋一
・坂東忠信

青山議員ディスを正当化するために釈明した百田先生以外は山P派ではないと想像します。
有本さんだけ判断が難しいですね。
イラスト5
心配なのは上念司さんです。
078_01_上念司

突如始めた上念司チャンネルニュースの虎側です。
開設した後、百田先生と有本香さんの批判が始まりました。

虎ノ門ニュースでは上念さんが最初に青山議員の名前を出しました。
一時期上念さんは青山議員をディスっていたにも関わらずです。

虎ノ門ニュースから追い出される事を察知して開設したのかな?
なんて想像してしまいますよ^^;;;
完全に憶測ですが。

下記の方はは完全に出なくなりました。

・加藤清隆
・阿比留瑠比
・生田よしかつ

関係ないかもしれませんが、山田文書を見たあとだと「青山議員を褒めるとクビが飛ぶ」と思えてしまいます。
怖いですねぇ。

 ④一平さんが青山議員の名前を出した理由

そんな雰囲気があると想像される中、バランスを取りつつとは言え一平さんが青山議員の名前を出したのは

・この状況はおかしいから勇気をもって発言した
・自分も追い出される兆候があるからその前に抵抗した


という事ではないでしょうか?
kencowくん008
僕は虎ノ門ニュースでは一平さんが一番好きです。
青山信者とよく言われますが、本当は一平信者なんです。

一平さんが司会じゃないと嫌だーー!!
イラスト13やだやだ

と、主張します。

 ↓チャンネル登録しなくてもいいのでこちらの動画見て下さい^0^