青山議員のブログが熱い事になっています。

大人気のOn the Roadの記事をご紹介していきたいと思います。


064_01_青山議員

きのうの行動のもう一つの理由
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1595
2020-02-15 10:57:15

 憲法に定められた歳費というものが、ふつうのお給金とは違い、主権者からお預かりしたものであり、議員はおのれのものと思うのではなく、深い畏敬の念ときわめて厳密な扱いが必要だということを、まことに僭越の極みながら、もう一度、すべての議員に考えていただきたかった。

 自由民主党の2月10日月曜の役員会で「歳費から一律5千円を天引きして中国に贈る」ことがいったん決まったとき何ひとつ異論が出なかったことを考えると、なによりもそこがいちばん、当選一回にすぎない議員ながら直接行動を起こさねばならない理由だとまず、こゝろに決めました。

 いつも、みんなと共に。

 これから武漢熱クライシスに縮まずにサイン会に来てくださるひとびととお会いするために、西宮に向かいます。
 あなたとは、3月15日に東京ビッグサイトで開く第99回独立講演会にてお会いします。このボタンを押して質問を書いてくださるか、ここを見てみてください。



イラスト10なるほど


税金についての考え方について改めて意見を述べておられます。

本当に残念なのは自由民主党の2月10日月曜の役員会で何一つ異論が出なかったという事実です。
5000円位なら誰も文句いわないだろ?って感じがしますが金額の問題じゃないと思います。

この件については百田尚樹先生がTwitterで

======================
百田尚樹 2020年2月22日午後4:19
「護る会」とやらは、総会を開いて、「自民党の議員は中国に5000をやるのは嫌だ!」と決議したそうですね。
自分のサイフとなると、真剣です。
でも、国民のサイフに直結する消費税アップには、黙って賛成しました。
tweet06

======================

と、つぶやいておられました。
うーん中々辛らつですが、2つ疑問。

kencowくん008
①黙って賛成した?

2018月10月15日の閣議決定で2019年10月の10%が決まったかと思います。
あれ、消費増税の決定する時って護る会ありましたっけ?


②総会決議内容

その総会での決議の内容は

(1)国賓来日
(2)備蓄マスク防護服の件
(3)天引きの件

という事です。
爆撃機の燃料に使われるかもしれない懸念で払いたくないという主旨だと思うし、3つのうち何故こちらだけ取り上げたんでしょう。

百田尚樹先生は作家の大先輩として尊敬していますし、今回の政府批判も国を想っての事だと考えていただけに残念でした。

私は護る会を応援したいと思います。


イラスト3
 チャンネル登録お願いします