飯田浩司のOK!Cozy up! で有本香さんから青山議員の名前が出ました!!

https://www.youtube.com/watch?v=S8qBjGPtiuk

40:52

有本香)
であのまあ茂木外務大臣はあのまあ衆議院の予算委員会でもですね
076_01_有本香
「これはまあ予定通りやるんです」ということで一致してますよって事は言っているけれど
まぁ日本政府としてそう言わざるを得ない

飯田浩司)
はい

有本香)
こっちからお誘いしてしまったから

飯田浩司)
ああこっちから断る訳にかない

有本香)
まぁ特に安倍総理もねこれ去年のいつでしたっけ

飯田浩司)
えっとG20の時でしたか?

有本香)
その前かななんかにあのもうこちらから言ってしまってますからね
あれ外交儀礼上それは断れないっていう理由らしいんですけど
まあ私はそれもちょっとあんまりいいと思ってませんけどね
でまあ今の段階でまぁ向こう側といろんな話をしてるというものの
日本側はこれをその実際に進めますよと言う
例えば閣議決定とかそういうものの意思決定は進んでないんですよね
やっぱり様子見してると思いますね

だからこれは延期になる可能性が出てきた
ただ問題はですね仮にこの新型コロナウイルスのことがなくても
まあ日本としてはこの習近平国家主席を今ね
例えば去年の香港の問題あるいはそのウイグル人に対するまあ非常に苛烈な人権弾圧が言われている中で
果たしてその国賓で特に陛下がね陛下のお客様としてお迎えするような形になりますから

飯田浩司)
国賓はそうですよね

有本香)
これをやってしまうことが日本としていいかどうかっていうことには
まあ相当異論反論がありますよね
日本国内特に自民党の中からもありますね

飯田浩司)
そうですねまぁあの国益を護る会の方々

有本香)
はいそうですね

飯田浩司)
申し入れをしたりとか色々な形でね反対も出てますよね

有本香)
そうですよね
まあ国益を護る会って青山さんたちの会もねあれも段々人数増えて今50人超えてるのかな
だからかつてはこう「マイナーな自民党保守派の一部の人たちが言ってる」みたいな雰囲気だったけど
そうじゃない流れになってくるとねやっぱりこれは元々政権としてもちょっと頭の痛い所だったわけですよ

だからこの流れでまぁ延期するという方向になっていくのかなと思いますけれども
ただねやっぱりちょっと考えなければいけないは今回のこの新型コロナウイルスによってね
まあ日本の経済とかあるいはその国民の生活っていうものに相当な影響が出る

で一番わかりやすいのはもちろんインバウンドなんですけどインバウンドだけじゃないんですよね
例えばねさっきちょっとねあの視聴者あのリスナーの方のメールでありましたけどね今入試をやってるじゃないです
実はねその航空便を止めてないということの多分理由の一つでもあるかもしれないけど
日本は諸外国と違って今が入試シーズンなんです
で留学生の入試も今やってるんですよ

やっぱり私も大学教員の友人なんにか聞くとねまぁ非常に不安を覚えるって言ってるんです
不安を覚えるっていうのはその自分がうつるかもしれないというよりも
やっぱり学生に広がってしまったらどうしようっていうのはあるわけですよね

43:50

この情報はある方から教えて頂きました。
イラスト
ありがとうございます。

有本香さんの護る会像が少し見えてきますね。

まあ国益を護る会って青山さんたちの会もねあれも段々人数増えて今50人超えてるのかな
だからかつてはこう「マイナーな自民党保守派の一部の人たちが言ってる」みたいな雰囲気だったけど


あれ?発足当初から40人位いたような。
「マイナーな一部」みたいな印象をお持ちだったとの事ですね。
イラスト10なるほど

そうじゃない流れになってくるとねやっぱりこれは元々政権としてもちょっと頭の痛い所だったわけですよ

だからこの流れでまぁ延期するという方向になっていくのかなと思いますけれども

一方でかなり期待されてるように見える発言も!!
イラスト3

私は護る会と言えど国賓来日は止められないんじゃないかな…?と見ていたので有本さんの見方は心強いと思いました。恐らく護る会以外の政治家に取材したりした際の手応え等からそう感じてらっしゃるのではないかと推察します。

また、青山議員の名前を飯田さんが出された時に、有本さんの声色からは嫌そうな雰囲気は感じませんでした。

ありがとう

虎ノ門ニュース内では口に出せないかもしれませんが、他の番組、特に飯田浩司さんはかつては青山議員も出ていたザ・ヴォイスの司会でもありますし、そう言った場では触れても大丈夫なようですね。

「青山議員スルー運動」が保守ネット番組全体の動きではないようで良かったです。

護る会議員に対しての感情が極めて悪そうだと以前動画で指摘しましたが、改善されてきたんだと感じました。

 ↓この動画ですね。チャンネル登録お願いします