【DHC】2020/1/29(水) 上念司×大高未貴×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=w1RakUbltuw
kencowくん009

19:44

上念司)
まああのリスクコミュニケーションってホント難しいなぁというところですけど
078_01_上念司
色んな考えがあるんですが先に恐ろしい話をしておきたいんですよ
いきなりネタ全開ですかね先ほど楽屋で大高さんが「ええ!?」ってビックリしたしたんだけど
あのねみんなねこれ新型熱にばっかビビッてますけど
甘いですよはっきり言って全然甘いです
あのね去年ね日本人3500人近くなくなってる他界ウィルス今放置されてるんですよ知ってます?

居島一平)
064_01_居島一平
3,500人?

上念司)
3,500人あのね正確な数字言いましょうか
えっとね昨年ねこれだ
昨年3500人言い過ぎた3276人

居島一平)
3276人はい

上念司)
2018年19年のシーズンで3276人日本人をですね
もう他界させてるんですよマジで

居島一平)
死に至らしめてる…

上念司)
死に至らしめてる他界ウィルスがあるんですけど
これ知らないでしょ皆対策してないんですよ日本政府何やってんだって話でしょ
おかしいでしょ
更に言うとねアメリカ去年同じウィルスで6万人死んでますよ6万でよす6万円

居島一平)
年間でですね

上念司)
新型熱今死者百何人でしょ
アメリカ6万死んでるんですよ
日本3200人全世界で65万人も死んでいる超強力な殺人ウィルスあるんですよ
なんで対策しないんですか今もうこんなことやってたら皆移っちゃいますよこんなことしたら
気をつけろよみたいな

居島一平)
上念さんそろそろそのウィルスとは

上念司)
ほんとだから日本人で全員ねトゥエルズモンキーズみたいに
地下でもう暮らさなきゃいけないんでしょ
マジでもう表出ると危ないから3000人死んでるんですよ去年
危なくないですか?

居島一平)
全国民隔離ですか

上念司)
全国民隔離ですよだって去年本当に死んだんですからね3000人
恐ろしいでしょそのウイルスの名前知ってますか?
今から俺もう重大発表しますマスコミに言いませんからね聞いてくださいね
インフルエンザB型ウィルスです

居島一平)
はっはっは笑
ええ笑
インフルエンザ?笑
そうなるんですか

上念司)
3500人死んでるんですよ
恐ろしいですねこれはね超過死亡という概念て計算するんですけども
インフルエンザが流行した年とそうじゃない年で
統計的な死者の人数変わるでしょ?でね
最終的に誰がどこまで感染したかなんて追えないんですよ患者一人一人
だって自然に治っちゃって十日位寝込んでたら自然に治っちゃって
何も報告しない人とかも統計取りようないでしょ

居島一平)
まあそうですね

上念司)
でしょ
そこで統計学者が考えたんです超過死亡という概念がありまして
流行年と流行してない年と比べて
まず流行してない時に閾値値っつーの作るんですよ
大体まぁインフルエンザなければ毎年これくらい死ぬって言うの作るんです
流行した年はそれ超えるしょ
その超えた奴のうち何割かがそのまあインフルエンザによる超過死亡という考えですよね

居島一平)
人員超過のチョウカと書いて超過死亡?
そういう概念があるんですね

上念司)
そうですはい
超過死亡って概念で考えるんですよどうぞ

大高未貴)
067_02_大高未貴
そうすると去年はそれだけでその前とかどうなんですか

上念司)
昔はね1万人単位で死んだことがございました
90年代後半はね超過死亡1万人くらい年もありましたし
アメリカはね現時点でもねインフルエンザb型に関連する超過死亡がね
8000人ぐらいもう出てるらしいです

居島一平)
そういう考え方もできるんですね

上念司)
新型熱はまだ死者海外では0ですよね
だからってあれですよ
新型熱舐めてかかれるとかそういう意味じゃないです
リスクコミュニケーションできる人に言ってますって話ですから
そういう極端な事を言う人はもうハッキリ言って見なくていいですはい

そうじゃなくて、ねインフルエンザでこれだけ死んでる現実があってね
そういう意味で言うと政府の対策ザルですよ毎年3000人も死んでたら
ザルですよねハッキリ言ってザルですよね
野党もここ突いたら国会空転して自民党政瓦解しますよこれ
やべすげえ事言っちゃったこれ

居島一平)
確かにそうですよね笑
そうなりますよね

上念司)
ですよね
3500人去年死んだからだからもう今年は冬場は全員外出禁止ですとかやりますかって話ですよね

居島一平)
お話の途中で大変恐縮ですがこちら最新の数字が出まして
お隣の国は29日本日ですね新たに25人が死亡したと発表しました
これでお隣の国国内での死者が累計で131人になったと言う
はいこちらの数字25人がまあその足すと言いますかね
加えられまして131人になったという事ですね公式発表で

上念司)
恐らく患者数はもう少し増えますねそうするとね
という事で3200人って聞いた後だとね130人ちょっとインパクトなくなっちゃいますね
だからって安心ってこれもまたダメなんですよ
そうじゃないですよ
何が言いたいかというとインフルエンザで毎年3200人亡くなって
日本の対策ってそれをザルと言うならザル
でもまぁ3200人亡くなることをまぁ許容して経済活動とか普通にやってる訳ですよね
我々はじゃあどんな感染防止にコストを払っているかというと
マスクとか手荒いとかうがいとかねそういうのの政府広報とか
後はインフルエンザワクチンね
昔はだから集団接種やってたじゃないですかあれすげーよかったんですよ
でもあれ「ワクチンがー」って反ワクチンの奴がギャーギャー騒いで
あれ集団接種やめちゃったでしょ
それから結構たびたび流行するなっちゃったんですよ

居島一平)
あ、今はもう当たり前みたいやらないんです?

上念司)
やらないんです今
今学校で集団接種やってたのはあれ結構効いてたんです実は

居島一平)
インフルエンザとかあのツベルクリンとかね
日本脳炎とかよくやった気が

上念司)
子宮頸がんとかね反ワクチンのやつがギャーギャー反対してるでしょ
今だから東京都知事の候補に山本太郎氏の名前があがってますけど
彼は反ワクチンですから彼は疫病対策全然ダメですよ
この新型熱の件で「ギャー」って言ってる人は山本太郎なんか絶対入れちゃだめですよ

25:18
================
40:24

居島一平)
超緊急気味でございますがジョネトラダムスの大予言のコーナーでございます
マシンガントークで政治経済社会問題をぶった切られる上念司さんの
もう一つ強力な武器といえば予言でございます
このコーナーでは今後が気になるニュースの行方を上念さんがズバリ大予言
本日のジョネトラダムステーマは何でございましょうか

上念司)
はいこちらでーす
新型熱でお隣の国王朝終了?!

居島一平)
ここまでいきますか

大高未貴)
ラストエンペラーか

40:49
================
41:55

上念司)
今回ですねお隣の国はこの新型熱対応ね完全に失敗しました
完全に失敗しましてでも感染爆発みたいな状態になっちまったんですよね
で致死率3%ですからたいしたことねーだろーとか思いきや違うんですがこれは
致死率3%でも大量に移るとね何億人で感染者が出るウィルス変異してくるんで
あれRA型ウィルスってやつなので一定確率で変異するんですよ
そうそすると1億人分の変異したウイルスの数と
1000人ぐらいで変異するウイルスの数って全然違うじゃないですが
変異するウィルスがいっぱい出てくるとその中で
結構毒性持ってる奴とかいろいろバリエーションでてきちゃうんで
これ、これ以上広がってくるとやべえということで
もうあの都市の封鎖みたいなね荒技に出たわけですよ
あれ実はね12月1日からどうも感染は確認されていて

42:44

 このテキストの感想は下記動画にてご紹介しています