気付いたら初めて万を超える再生数になったこの動画。



虎ノ門ニュースでまたしても青山回でトラブル!
チャット欄が解放されました!!

2020.01.15 1.13((月))コメント欄

なんとなんとコメント欄も…!
7回中4回57%のミス率で過半数を超えました。

ミスが酷くなっとる!!
kencow006
と、思ったら、火曜、水曜もコメント欄は解放されてました。
チャット欄が閉鎖されてる所と含めてスクショしました。


1.14((火))コメント欄
2020.01.15 1.14((火))コメント欄

1.15((水))コメント欄
2020.01.15 1.15((水))コメント欄

ちなみに前週はコメント・チャット閉じてます。


2020_01_06(月) 井上和彦×田北真樹子
2020.01.15 1.6(月)コメント欄

2020_01_07(火) 百田尚樹×櫻井よしこ
2020.01.15 1.7(火)コメント欄
2020_01_08(水) 上念司×ケント・ギルバート
2020.01.15 1.8(水)コメント欄

2020_01_09(木) 有本香×竹田恒泰
2020.01.15 1.9(木)コメント欄

2020_01_10(金) 武田邦彦×須田慎一郎
2020.01.15 1.10(金)コメント欄
2020.01.06(月)~2020.01.10(金)はチャット・コメント解放なし
2020.01.13(月)チャット・コメント解放
2020.01.14(火)コメント解放
2020.01.15(水)コメント解放


という状況です。
スタッフから何も発表がないと思いますのでその意図は定かではありません。

そこで、一応、公式に質問してみました。

2020.01.15 虎8公式に質問

万が一、返信があるかもしれませんがその理由を
返信がない前提で憶測・妄想してみます。

 ①チャット解放が青山回だけの理由:青山議員の視聴を公式からyoutubeに目を逸らすため


青山議員と言えば公式アンケートでいつも多くの支持を得ています。
kencowが数字を取り始めた2019年10月28日~年末で一位を外したのは1回だけでした。
詳しくは2019年虎ノ門ニュースグランプリにて公開しています(宣伝^^)。



多端末や多ウィンドウなど公式とyoutube両方アクセスしている人もいるでしょうが、
基本的には1端末1ウィンドウが一般的だと思います。

公式に最初からアクセスしている人はチャットの存在に気付かないかと思いますが
チャットに参加している人は相当数いました。
チャットに参加してる人のコメントによると視聴者は3万人以上です。

【DHC】2019/12/23(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】 のチャット欄より引用

2020.01.13 (月)チャット156※3万人以上見てる

意図的に目を逸らしたかは定かではありませんが、公式アンケートが増える要素はないだろうと想像します。
kencow006
 ②百田先生黒幕説 
072_01_百田尚樹先生
僕はこの説を採っている訳じゃありません。
ただ、この憶測を有力にする状況があったので、それはそれでご案内上げたいと思います。

2020.01.13(月)チャット・コメント解放
2020.01.15 虎8公式0113月曜
2020.01.14(火)コメント解放
2020.01.15 虎8公式0114火曜
2020.01.15(水)コメント解放
2020.01.15 虎8公式0115水曜

火曜日^^;

青山議員の議員スタグラムもたまに突き抜けるので何とも言えませんが、憶測を呼んでしまう結果が出ています。
逆に青山議員はいつもより大人し目でしたね。
ちなみに公式HPはポイントを増やす操作はPCがあれば割と簡単にできます。

【虎ノ門ニュース】公式、フレッシュ、youtube、niconicoの検証報告
http://kencow.net/archives/21892119.html

kencowがこの説を取るという訳ではありませんが、結果だけお知らせします。
解釈は皆様にお任せします。

はたして真相は!?
ひー

 ③チャット解放が青山回だけの理由:単なるミス

2019/12/23(月)
2020/01/13(月)

自分で出しといてなんですが…2連続でミスは考えにくいかなと思います。
kencowくん008
 ④チャット解放が青山回だけの理由:実験&記録

Twitter界隈等で虎ノ門ニュースが言う所の憶測が飛び交っています。
チャンネル主ならチャット欄の履歴が保存・記録ができます。

まだライブ配信ができない零細チャンネルのkencow rooomですが、
プレミアム公開を活用して2回チャットしてみました。
また、生放送中と、後から見るのとでは発言数が異なる事を確認しています。

youtubeのチャット機能について実験
http://kencow.net/archives/22999063.html

動画主であれば非公開にしても後日確認可能です。
但し上記のアーカイブ状態のものです。


※kencowは収益化もされてませんしyoutubeプレミアム会員じゃない為、何らかの操作をしたら生放送状態のものを見れるのかも知れません。
イラスト8

 ⑤月~水コメント解放の理由:番組妨害の情報収集

先週も火曜日が動画不具合がありました。

2020.01.15 虎8公式1.6~1.8

kencow調べでは

1/7(火) youtube・niconicoに1/7の動画がない
1/7(火) 深夜に別のアカウントで1/7動画がyoutubeにアップロードされる。どれくらい再生されたか不明
1/8(水) 公式から
youtube・niconicoに再アップ。別のアカウントの動画は消えた(と思われる)

という状況でした。
フレッシュだけ残っていたため、フレッシュが再生数多かったです。
通常再生7000位が15000位でした。

青山回以外もトラブルが起きている事は注目です。
kencowくん001
 ⑥暫定結論

ここまでの考えも仮説に推論を重ねてかなりバイアスがかかっていますが、ここからは更にバイアスにブーストをかけて推測します。

・妨害説

2019/9/9(月)青山回のブチ切り妨害
2019/11/25(月)青山回の映像妨害
2019/12/23(月)のチャット解放をしたのは、チャットで危険な発言をした人のIP情報などを収集するため。
そうしたら2020/01/07(火)の百田回も妨害を受けた。
2020/01/13(月)は前回通りチャット解放し、更にここ以降はコメントも解放した。

コメント解放がいつまで実施されるか分かりませんが、番組に反感がある人の記録を取る目的ではないかと思います。


但し、この説だと青山回だけチャット解放である理由に説明が付きません。

kencow003
・内乱説

・青山議員揶揄動画の著作権者であるDHCテレビが対応をしていない(と思われる)。
・青山議員の動画にトラブルが多いのは細工をするスタッフがいるのでは?
・チャット解放して荒れさせて印象操作したい
・青山議員の公式のポイントをダウンさせたい

といった事が論拠になりますが、これだと1/14(火)、1/15(水)のコメント解放した理由に説明がつかない。

・単なるミス

自分でプレミアム公開してチャット解放した動画の動画編集画面を確認しました。

2020.01.15 動画アップロード画面

アップロード後もいつでもコメント・チャットを消す事が可能っぽいです。
(自分の動画のコメント欄を消したくないので試してませんがそういう意味かと思います)

だからミスはないと思います。

・関与し得るスタッフ

改めてスタッフさんを眺めると。関係なさそうな方も結構いそうです。

構成:森下 つよし、橋本 修平
音響効果:音楽探検隊
技術協力:Angle
ニュース提供:共同通信社
メイク:竹田 博美
スタイリスト:鳥丸 由紀子
AP:鈴木 輝美、仙田 尚希、菅井 健次郎
AD:宮田 穣、渡邊 沙耶、加藤 樹、大倉 瑞記、深沢 翔大、安東 栞、榎本 航太
ディレクター:岡本 光弘、栗山 裕次郎、城後 亮介、中村 健、飯島 冬貴、松井 番与子、岡田 俊介
スタジオ運営:須澤 裕典(DHCテレビ)、竹村 賢治(DHCテレビ)
プロデューサー:山田 晃(DHCテレビ)、𠮷田 麻理(DHCテレビ)、八木沼 邦彦


(月)~(水)と曜日を跨いでコメント解放された事から、週によって担当者が違うディレクターも候補から外したいと思います。
岡本ディレクターは違うと思うという恣意的な理由ですが、青山議員が1/13(月)の虎ノ門ニュースで「岡本ちゃんを100%信頼してる」と発言していますのでそう判断しました。

【DHC】2020/1/13(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】 より部分引用
https://www.youtube.com/watch?v=TiYDHKLJyQw

28:09

青山繁晴)
あの例えば一平ちゃんからね一平ちゃんのことを100%信頼してまよ
岡本ちゃんもね、あのカメラマンの皆さんもね

28:12

動画アップロード設定を担当する管理者と担当者は誰か?

無関係そうな方を削除すると…下記6名に絞られるかなぁ?と思います。
あくまで仮説に憶測を塗り重ねてるので都市伝説だと思って下さい^^;

AP:鈴木 輝美、仙田 尚希、菅井 健次郎
プロデューサー:山田 晃(DHCテレビ)、𠮷田 麻理(DHCテレビ)、八木沼 邦彦


動画をどうアップするかを企画するのはプロデューサー、というのはイメージに合うかと思います。
(私はTV業界に詳しくないので間違ってたら申し訳ありません)

いずれにせよ山田社長は把握されてるんでしょうね。
視聴者に話すべきではないと判断してそうしてると思います。
理由はわかりませんがその決断は番組ファンとして支持します。

でも、あれこれ考えてしまうのもご勘弁願いたいと思います。
イラスト
いずれにせよ来週月曜日にチャットがあるかが注目です!!

 チャンネル登録お願いします