KAZUYA氏の取材力に疑問符が付くという意見をよく目に耳にします。
同じひろしまトリエンナーレを取材された篠原氏との違いから浮き彫りになるのでそちらにフォーカスして見たいと思います。

#20191115 ひろしまトリエンナーレ 尾道市役所で聞きました!

https://www.youtube.com/watch?v=_Embg-4BRcc
2019/11/15


078_08_篠原常一郎02
篠原常一郎)
皆さんこんにちはジャーナリストの古是三春こと篠原常一郎です
尾道の市役所にやってきました広島県ですけどね
遠くあの東京から新幹線乗り継いでですねやってきた
ここにやってきたのはですね
来年秋のひろしまトリエンナーレ2020 in BINGOのプレイベントが尾道市の百島(ももしま)で行われてるんですよ

それで今日はですね別にクレームつけにいくわけでありません
観光施策としてやってるので観光課にいってですね
パンフレットなどを頂こうと思って参っております
一応事前に電話入れて来ることになってるんで市役所に行っています
それじゃあちょっと行ってみましょう
じゃあまた後で

~場面転換~

市役所員)
ですねっていうような所へは、あの出しておりますね

篠原常一郎)
あっこれはね要するに尾道市立の私立美術館ですよね
ここも会場になってるわけですよね

市役所員)
ですです
アートベースあの百島の授業についても
あの例えば滞在型で作品を作るとかそういった所への分は
ここのトリエンナーレの事務局でも借りられるんですけど、はい

篠原常一郎)
トリエンナーレの事務局から出てるって事は
すなわちアレですね県のお金とか文化庁のお金が出てるっていう事ですね

市役所員)
まぁそうですね

篠原常一郎)
あぁなるほどね
これはもともと日常的に運営しているところですね
あぁなるほどね

今問題になってるのね
もう私河村市長もよく知ってるんですけどね名古屋のね
視聴さん怒っちゃってねぇ
要するに自分たちがお金出してる施設でこんなことやってとんでもないということでいま
テレビでもご覧になってるかも知れないですけどね
まぁこちらではそういう声は出てないですか議会か何かでは

市役所員)
まだ議会からは出てないと思います
まだ議会も始まってないので

篠原常一郎)
なるほどねぇ笑
わかりました
いやいやご親切にありがとうございます
じゃあこれね私明日見てきてわかんないことあったらお電話するかも知れない
もしアレだったらお名刺いただけませんか

市役所員)
すいませんコレ名札で

篠原常一郎)
中原さんね

~場面転換~

篠原常一郎)
じゃあここ良さそげなんで海も見えそうな
何か美味しそうなものもやってるんだけどちょっとコーヒーでも飲んでこうかなと思いますのではい
ちょっと入ってみようかと思います

~場面転換~

篠原常一郎)
はいということで
尾道市役所行って商工課に参ってですね
色々説明を聞いてきました
まぁ帰りにですね今ね
市役所の並びの港の上で瀬戸内海の港ですよね
素敵なカフェ見つけたんで尾道みなもさんみなもさんですね
みなも…水の表ですね
とても素敵なんでちょっと入らせていただいて店の許可も頂いてですね
こうやって収録しているわけです

ちょっと夕方なんでね
果物ですねカクテルとですね美味しそうなおつまみあったんですよ
神戸牛のたたきなんですよねこれね
ちょっと思い切って安かったんで取っちゃいました
これオススメですね

ということでまず飲んで酔っぱらう前にですね本ちゃんの仕事をしようと思っています
ええとですねジャーーンですね

ひろしまトリエンナーレ2020 in BINGOのパンフレットをとうとうゲットしました
えぇこれはですね尾道市役所の商工課のご親切な配慮でですねいただくことができたんです

明日プレイベント百島でやってるんで行くってことでお話しもしていただいて説明も受けたんですが
これ見る限りはどういう展示をするかは一切書いて無いんですね

ご説明いただいたのはですね
プレイベントは百島アートベース、アートベース百島
これあの中学校で廃校になったところをですね改造してアートベースにしたようなんですけどねそこでやると
で、本ちゃんのですね来年の秋にあるトリエンナーレの方の会場
尾道の市立美術館は使わないということです
明日のイベントはですね

で、これ本ちゃんで使う
だからちょっと心配しているのはあいちトリエンナーレと同じ作品が
ここで展示されていると
昭和天皇の写真を焼いたりね
その他のものがあるということを私は目で確かめようと思ってますが

KAZUYAさんの情報ではちゃんとあったという話です
これがですね全体でやられたらね尾道市としても
こういう尾道市の施設でやられるってことで
公(おおやけ)の協力になっちゃいますからね色々問題になるのは明らかですね

ただねビックリしたのは観光課長さんとお話ししてきたんですけど
内容については全くお知らせされてません
知らされてなくて確認を怠ったという点では責任問題になり兼ねないんですけど
それでねずるいなぁと思ってるんです私
これねスケジュール書いてあるんだけど
まぁ実は夏に企画発表第一弾があったんだけどこの中身でちょっとね
発表されたようだけど中身よくわかんなかったみたいですね

でフルイベントが秋で
まあひろしまトリエンナーレってこんな風になってくよということで
中身としては現代アート風光明媚なね故郷(ふるさと)みたいなところで
地域振興のお金で発表してくっててことなんですが
ここで初めてどんな物が出てくるかわかるわけですよ

予算は2億6,000万ついて
文化庁から1,800万ですねもう出ちゃってるんですね
その中でまたですね企画第二なんてのが来年の春ですね
企画発表第二弾2020年にやる
何か小出しにしながら様子見てやってるとしか僕には思えないですよね

だからそれで本ちゃんやるって言ってるんだよね
逆に我々の側からすればねぇ
ひどいよってことになったら引っ込めちゃう可能性もあるのかなーという気もしています
これしてもですね本当に不透明なやり方だと思うんですね

で島の振興のためということでもう立派なパンフレット作るのに結構お金使っていると思うんですね
これまだ見てない方もいると思うんですけどね
今日はだから東京からですね約4時間以上かけてですねここまで来てみましたけど
やっぱり来てみる価値はありました

6:18

 ①報道可能な場所を攻める

篠原常一郎)
はいということで
尾道市役所行って商工課に参ってですね
色々説明を聞いてきました


KAZUYA氏は写真撮影不可だったから帰ってきちゃいました。

市で主催→市に凸で情報を得る

という、中が撮影禁止であれば報道可能な場所にフォーカスして報じておられます。
さすがです…!
すごい
 ②報道圧力をかけて予防活動

篠原常一郎)
あぁなるほどね
これはもともと日常的に運営しているところですね
あぁなるほどね

今問題になってるのね
もう私河村市長もよく知ってるんですけどね名古屋のね
視聴さん怒っちゃってねぇ
要するに自分たちがお金出してる施設でこんなことやってとんでもないということでいま
テレビでもご覧になってるかも知れないですけどね
まぁこちらではそういう声は出てないですか議会か何かでは

市役所員)
まだ議会からは出てないと思います
まだ議会も始まってないので


議会が始まる前にアタック!
これで議会で問題があったと報告される可能性が生まれました。

kencowくん001
これぞ国益のための報道ですね。

 ③パンフレットなど広報資料を開示

パンフレットを見て中身について触れておられました。
限定情報でないものを積極的に出すのも有効ですね。
青山議員の議員スタグラムも基本的に同じ活動かと思います。
2019.12.28 議員スタグラム33

 ④ひろしまトリエンナーレの流れが止まらなかったら

ここまでプレッシャーをかけても反日勢力の浸食は深刻です。
止まらない可能性は高いかもしれません。


これでも止まらなかったらKAZUYA氏はどうするんでしょう?
彼の論法だと例えば今回篠原氏がお話しされた職員さんに

「お前にしか発言権がない」
「職を賭して止めろ」

と言うのに似てると思います。課長さんだったようですし。
kencowくん008
やっぱ僕は市長なり決断する人を攻めるべきだと思うんですけどね。
国会で言うと安倍晋三総理です。

あべさん2

政治家と職員は違うというかもしれませんが、公務員も立派な公人なんですけどね…。
「懐疑的」は変な主張だと思うけどなぁ。

 チャンネル登録お願いします