以前、暴力沙汰に発展するのは好ましくないと思って動画で落ち着いて欲しいと呼びかけたえらてん氏・立花氏ですが


現状、少なくとも年内は休戦状態になったようです。
改めて立花孝志凸の印象について述べてみたいと思います。

===============
https://www.youtube.com/watch?v=B-yzLmfwEw4
えらてん矢内東紀やうちはるき チャンネル「立花孝志凸 」より部分引用

えらてん)

081_04_えらてん


立花どこだー立花ー
俺と立ち話しようぜ

おら誰がいんのかな誰が
誰?あなたは誰?
オチさん(?)だオチさん

ほら立花いた立花おった
演説終わった?演説
演説終わった?演説
逃げんのか立花

立花孝志)

078_01_立花孝志議員


誰?この人
誰?

えらてん)
逃げんのか?あぁ

立花孝志)
誰?変な顔してるな

えらてん)
逃げんのかよ
小西ひろゆきに逃げんなつって逃げんのかお前
マツコデラックスから逃げんなつって逃げんのかお前は、オイ
逃げんじゃねぇよ

立花孝志)
逃げますよあんた変な顔やから

えらてん)
ほら笑
マツコデラックスから
ほら!ほら!逃げちゃった
オイ明日も行くからな参議院議員前!オイ!
オラ!

運転者)
手が震えてるね

立花孝志)
手ぇ震えてるで君笑

えらてん)
うるせえお前逃げんじゃねぇよ

立花孝志)
アッカンベー

えらてん)
ほら逃げた
お前誰?お前
お前誰?

運転者)
お疲れ様でした

えらてん)
逃げちゃった
逃げちゃったお前あら、ほら
どこ行くの?

立花孝志)
君の金もうけに付き合えない
ほら帰ろか
とりあえず帰るわ

えらてん)
どこ行くの?次どこ行くんだよ
次どこ行くんだよ立花ちゃん、ねえ

立花孝志)
君病気やろ?

えらてん)
それはお前だろ
双極性障害お前

運転者)
ごめんねちょっと(車から)離れて危ないから

えらてん)
うるせえなうるせえ
ほら!逮捕?

立花孝志)
ちょっとこいつ…

えらてん)
何?演説してないじゃん演説
立ち話してるだけでしょ逮捕すんの?

立花孝志)
君な

えらてん)
ん?何?

立花孝志)
お前な

えらてん)
何だよ

立花孝志)
年上の人間になそんな偉そ…

えらてん)
馬鹿野郎!お前高須さんにどういう口きいてんだよお前

立花孝志)
うるさいわお前

えらてん)
お前高須さんにどういう口きいてんだよ
柏市議選でどういう口きいたんだよ爺さんにな、オイ

立花孝志)
なんやお前

えらてん)
なんやお前オラ

立花孝志)
やんのかコラ

えらてん)
やってみろよ

立花孝志)
やってみろ殴るんならやってみろ殴り返したる
お前な年上の人間にそんな口のきき方があんのか

えらてん)
あるだろ柏市議選でどういう口のきき方
大橋はどういう口のきき方したんだよ

立花孝志)
お前に…

えらてん)
大橋はお爺さんにどういう口のきき方したんだお前は

立花孝志)
お前に言うてんねじゃ
別の話どうでもええやろ

えらてん)
お前がいつもやってることじゃ…

立花孝志)
目の前の人間に呼び捨てできるような偉い人間なのかお前は!

えらてん)
お前なんか全然尊敬に値しない人間なんだろ
うるっせえよお前

立花孝志)
ビビリ過ぎやろ手ぇ震えてるでお前

えらてん)
うっるせえ
手ぐらい震えるわお前

立花孝志)
手ぇぐらい震えるってお前はよ医者いけよ

えらてん)
お前が医者いけよ
お前一緒に医者いく?
一緒に医者いこうよ一緒に、ね?
一緒に医者いこ

立花孝志)
気持ち悪いわお前

えらてん)
お前も気持ち悪いよ

立花孝志)
画面で見るのは

えらてん)
お前も気持ち悪いよ充分
お前も気持ち悪い

立花孝志)
画面で見るより本当汚いな

えらてん)
気持ち悪いな

立花孝志)
なんなんやお前

えらてん)
あ?応援?ありがと
応援ねありがと
逮捕するんじゃねえの?

立花孝志)
気持ち悪いなお前

えらてん)
お前の方が気持ち悪いわ馬鹿

立花孝志)
あのな

えらてん)
うるせ

立花孝志)
一応な

えらてん)
黙れ

立花孝志)
じゃあ君は何のために立花孝志先生ってサイン送ってきたんや

えらてん)
お前のために、お前の中に潜入するために…

立花孝志)
気持ち悪いの送ってくんなコラァ!
取りに来いコラ!取りに来い

えらてん)
取りに行ってやるから来いよ

立花孝志)
もう一回来い電車で来い

えらてん)
取りに行ってやるからどこに行くんだよ

立花孝志)
取りに来いいっとんのじゃ!

えらてん)
どこに?どこに行くんだよ?

立花孝志)
国会に取りに来いいっとんのじゃ

えらてん)
どこにだよ行ってやるよいつでも

立花孝志)
参議院議員に来いって今から

えらてん)
いつだよ今から行くよ今から
対応してくれんだな?お前対応するんだな?

立花孝志)
対応してやるから

えらてん)
何時?ねえ何時?

立花孝志)
今からこい言うてんじゃ
2時間後じゃ

えらてん)
何時?2時間後何時?今

立花孝志)
7時に来い

えらてん)
7時ねオッケ7時な7時だ
お、逃げたぞ立花ぁ逃げた
オラァすぐ記者会見やめて逃げちゃったよ
マツコデラックスに逃げんなって言ってたやつが逃げちゃったよ
オラァ

立花孝志)
あんなぁこいつ見てたらほんまに病気やって思うわ

えらてん)
お前も病気だろ一緒の病気じゃんお前
双極性障害じゃんお前
お前双極性障害だろぉ?ん?
俺と同じじゃん

立花孝志)
俺は緩解してるけど

えらてん)
お前も緩解してないんだよ治療しろや!
治療しろ!マツコデラックスにやってる事と同じ事だぞ俺がやってんのは
マツコデラックスにやってる事と同じ事だろぉ?オラ

立花孝志)
マツコデラックス

えらてん)
小西ひろゆきさんにやってる事と同じ事だろ!ナァ
違げぇのか?ナァ

立花孝志)
何でもいいけどなそんなビビリながらやるなよ

えらてん)
馬鹿野郎うるせえ

立花孝志)
ビビリながらやるなビビリながら

えらてん)
気持ち悪りぃ

立花孝志)
気持ち悪いなら帰れよ!

えらてん)
近づいてくんなよ

立花孝志)
気持ち悪いなら帰れよ!

えらてん)
近づいてくんなよ

立花孝志)
気持ち悪いなら帰れよ

えらてん)
息臭せえんだよ

立花孝志)
気持ち悪いなら帰れや!帰れいっとんじゃコラァ

えらてん)
気持ち悪りぃ顔してんなお前笑
ははは笑

立花孝志)
気持ち悪いなら帰れよ

えらてん)
面白い顔してんな

立花孝志)
立花孝志先生って本を

えらてん)
立花孝志先生を尊敬してますから僕は!
僕は大尊敬してますから!オラァ
僕は大尊敬してますから立花孝志先生ェ!

立花孝志)
立花孝志先生って本を送られてなそれでな
俺が対応せえへんからっていうてなゴチャゴチャゴチャゴチャ言うなっちゅうの

えらてん)
立花孝志先生大尊敬してますからそりゃ送りますよ
2時間後に取りにこりゃいいんですねぇ?

立花孝志)
気持ち悪いなぁ

えらてん)
2時間後に取りに行けばいいんだな?

立花孝志)
おう、取りに来い
取りに来い
それだけや終わりや

えらてん)
あ、逃げたぞ
じゃあな2時間後行ってやるから
何?どこ?どこいきゃいいの?

立花孝志)
参議院会館や

えらてん)
何号室?何番?何番?
手ぐらい震えるわそりゃぁ!
緊張してんだから俺は

立花孝志)
ビビリ過ぎなんやお前

えらてん)
緊張するから
緊張するから、ね?はい

立花孝志)
ビビリすぎ

えらてん)
緊張ぐらいするだろ立花
当たり前だろぉ
ビビりながらとか言いながら逃げちゃった!
あー逃げちゃった!逃げちゃった!
逃げちゃったよ
参議院会館の何番に行けばいいの?

4:57
===============
 ①威圧的な態度

うれしい


戦争の際、兵士に麻薬を打って興奮状態にするシーンを映画等で見る事がありますが
えらてん氏も相当な興奮状態でした。

むしろそうでないとほぼ単身で10人以上いる中に突撃する事はできないでしょう。

立花氏は最初は落ち着いている様に見えましたが、
えらてん氏に呼応するように興奮して行った様に思います。

 ②えらてん氏の計算

ほら立花いた立花おった
演説終わった?演説
演説終わった?演説
逃げんのか立花
~中略~
えらてん)
うるせえなうるせえ
ほら!逮捕?

立花孝志)
ちょっとこいつ…

えらてん)
何?演説してないじゃん演説
立ち話してるだけでしょ逮捕すんの?


これはえらてん氏自身が別の動画で言っていましたが、
演説中だと私人逮捕出来るけど立ち話では出来ないそうです。
立ち話も車から降りて私人逮捕させようと声掛けしようとしたように感じましたが

立花孝志)
ちょっとこいつ…


ここですね。ここに間髪入れず

えらてん)
何?演説してないじゃん演説
立ち話してるだけでしょ逮捕すんの?


と、切り返し、車から降りた立花氏が困っている様に見えました。

これは事前に準備・用意していた言葉と展開なんでしょうね。
すごい

小西ひろゆきに逃げんなつって逃げんのかお前
マツコデラックスから逃げんなつって逃げんのかお前は、オイ


これも立花氏が逃げようとしたら言おうと思っていたように感じます。

 ③えらてん氏の機転 

ありがとう



一方、準備していたのではなくその場の展開での切り返しと感じたのは下記です。

立花孝志)
年上の人間になそんな偉そ…

えらてん)
馬鹿野郎!お前高須さんにどういう口きいてんだよお前
~中略~
立花孝志)
やってみろ殴るんならやってみろ殴り返したる
お前な年上の人間にそんな口のきき方があんのか

えらてん)
あるだろ柏市議選でどういう口のきき方
大橋はどういう口のきき方したんだよ

立花氏が「年上に向かって」と言うとは限りません。
えらてん氏は想定していたのかもしれませんが、その場の機転で切り返したと感じました。

僕だったらビビッて言葉が出ない状況だと思います^^;

 ④立花氏の願った展開 


立花孝志)
ちょっとこいつ…

えらてん)
何?演説してないじゃん演説
立ち話してるだけでしょ逮捕すんの?


私人逮捕して退治しようとしたと思われますが、上手くいきませんでした。
車から降りてしまったせいで対応せざるを得なくなり、結果的に悪手となりました。

立花孝志)
やってみろ殴るんならやってみろ殴り返したる
お前な年上の人間にそんな口のきき方があんのか


殴られて正当防衛で殴り返したかったのかな?
その後合法的に殴りたいといった発言もあったようです。

立花孝志)
気持ち悪いの送ってくんなコラァ!
取りに来いコラ!取りに来い


上手くいったのはこの発言。
参議院会館でアポを取り秘書対応でスルーする事に成功しました。
スルーが良策だったかは定かではありませんが、目の前の脅威は立ち去りました。

イラスト5



立花氏は終始冷静だったように見えます(少なくともえらてん氏ほど興奮してるように見えない)が、機転は効いてなかったように感じました。

 ⑤結果は痛み分けだがダメージは立花氏の方が大きい 

えらてん氏もその後ダウンし、年内休業となりました。
また、自身の発言を振り返り、謝罪すべきは謝罪していました。
謝ったら何を言ってもいいという訳ではありませんが、全く謝らないよりは好印象かと思います。
ノーダメージと言う訳にはいかなかったようです。

イラスト4


また、立花氏はさゆふらっとまうんど氏からも批判されるなど、人気が上がる要素はなかったように思います。

立花氏が「まっとうな人」と評する上念司さんもN国党にエールを送っています。

===================
【DHC】2019/11/20(水) 上念司×大高未貴×居島一平【虎ノ門ニュース】 より部分引用
上念さん、大高さんから苦言のN国党、ピークを過ぎた理由
http://kencow.net/archives/22224378.html


1:12:51

上念司)
ネットのマーケティング関係の人はN国党のマーケティングが凄いって言って皆見てますけど
078_01_上念司
ちょっと今ね立花さんね
選挙3連敗で迷走してますね
俺議員辞めなかった方が良かったと思いますよ

大高未貴)
067_02_大高未貴
NHKちゃんとやってくれないと

上念司)
スクランブルまで20年かかるって言っちゃったりとかあれはダメですよ
もうちょっとあの辺をねダメ元とは言わないけど
あのいろいろ取引条件出せると思うんですよね自民党に対して
そういう交渉やるべきだったんですけど

居島一平)
064_01_居島一平
戦略的にねめちゃぶつけみたいな印象が否めない

上念司)
立花さんずっとこうなんか炎上して炎上してっていうのをちょっと考えてみたいですけど
あんまりなんかそれちょっとやんない方がいいかなと
ちょっと仲間割れみたいなもんねちょっと起こったりもしてるし
あと立候補を予定していた人が取りやめたりかも出てるので
ちょっと心配ではありますけどね

立花さんのことだから何か考えてるんだろうという人もいますが
まぁまだわからないです
まあ選挙水物なんで
このまま地方選挙を愚直に活動をし続けて
また国政選挙にボーンと出てくるかもしれんないですね

居島一平)
やっぱりその辺はね

上念司)
堀江さんなんかも応援してるんでね
ネット上の人気は結構あるんですけどね
はい

居島一平)

はい
ありがとうございました

1:13:54
===================
上念さんはまだ期待を捨てきってないように思えます。

N国党を支持するかはともかく、参院選の頃の様に"インターネット界を盛り上げるN国党"をまた見たいなと思います。

イラスト



 チャンネル登録お願いします