11/14(木)の虎ノ門ニュースで、モーニングショーに出演された竹田恒泰さんの感想が出ていたので、それについて所見を述べたいと思います。

019_ツイッター
【DHC】2019/11/14(木) 有本香×竹田恒泰×居島一平【虎ノ門ニュース】 より部分引用

上記動画は期間限定

=============
1:32:52

有本香)
竹田さんでもあのなんでしたっけテレビ朝日のモーニングショーで…

竹田恒泰)
ありましたね

有本香)

076_01_有本香
玉川なんとかさんっていう方とちょっとまあ戦ってたっていうか
竹田さんは冷静にお話になられましたけどね

竹田恒泰)
私はまぁ淡々とですね
ただあの番組は不思議ですね
ゲストを呼んでおいてですね
ゲストがしゃべると一斉に

有本香)
うわぁって

竹田恒泰)
コメンテーターがかぶせてしゃべらせないっていう

有本香)
何か竹田さんの解説を聞くって言う体制になってないですよね

竹田恒泰)
私は肩肘入れて喋れますからいいんですけど
あれ普通のゲストだったら…

有本香)
喋れないですよね

竹田恒泰)
面喰って喋れなくなっちゃうと思う
玉川さんと後青木さんと後菅野…

有本香)
なんとかって女性?

竹田恒泰)
女性弁護士、1対3でしたけどねやりましたけどね

有本香)
だから政治的公平性という点でもすごく妙な話でね
まぁ竹田さんが彼らと考え方が違うからいいとか言う話ではコレなくて
コメンテーター席にいる人間が完全に偏っちゃってるんですよ

竹田恒泰)
1対3ですからねぇ

有本香)
ですよね
それとあの人たちは事実をきちんとみつめてないですからね
変な事いっぱい言ってましたね

竹田恒泰)
だからまぁ私図らずもというか菅野朋子さんを論破しちゃったんですよ

078_01_竹田恒泰
彼女がね最後弁護士ですよあの人
女性が天皇になれないのは女性差別だって言いはじめたんですよね
で、それに対して私は
「それを言ったとしたらもう完全な天皇そのものの否定ですよ」
って言ったんですね
もしそれを言うのであれば天皇差別を言わないといけない
そう両方を言わないと整合性が取れないんですよ
だって女性が天皇になれないことを問題視するんだったら
1億2000万人の一般国民が天皇になれないことを問題視しないと
こっち目つぶってこっちつくっておかしいので
だからそれは論理的には天皇の全否定だと言ったら
「そんなことない」
っていうか
「いや論理的整合性とれてませんよ」
って言ったら黙っちゃいましたね
で、反論しませんって言いました

有本香)
何なんでしょう笑

竹田恒泰)
自分で矛盾してる事に気付いてないんですよね

有本香)
うんうんうんうんそうですね

竹田恒泰)
だって6000万人の女性がね天皇になれないことを問題視するんだったら
じゃあの横の6000万の一般男性どうなんだって話ですよね
一億2000万人がなれない、これを問題視しなきゃいけないはずなんで
それを言うならですよ
私は女性蔑視と思ってないし天皇差別とも思ってないですけれども
彼女がそれを言うのであれば

有本香)
そうそう
そういう視点に立って言うんだったらばねおかしいし

竹田恒泰)
論理的にもう矛盾してるんですよ

有本香)
まああれは論説といいながらねぇ奇妙な番組を仕立てるなあというふうに思いましたね
放送上は問題だという風にどうしてならないんだろうねこんな大事な問題なのにね

竹田恒泰)
でも良かったですよ1対3の構造は中々

有本香)
あ、逆にね

竹田恒泰)
逆に、はい

1:35:39

=============
 ①論破しちゃった

論破した箇所はこちらかと思います。

kencow002

菅野朋子)
竹田さんのおっしゃる通り伝統を重視するってことはわかるんですけどでも
元々天皇の地位だって変わってきてるわけじゃないですか
それと共にその天皇のあり方も変わってていいと思ってて
私が一つ申し上げたいのはこれ女系、女性女系を認めないということがどれだけ
女性にとって苦痛かそれは玉川さんが仰った通り

女性が天皇になれないということだけではなくて
女性が男を産まなきゃいけないんですかっていうそこを強いられることになるんですよね
それで側室の時代だとおそらくそれは女性にとってすごく争いもあったでしょうし
いろんなことがあったと思います
それを男の子を産まなきゃもうそれを認められないといったようなことを突きつけられているんですよね
それがそのその価値観というものが多分国民はなかなか受け入れられないんじゃないかなって

竹田恒泰)
だからこそ宮家を充実させるわけですね

菅野朋子)
宮家を充実させたからと言って

竹田恒泰)
そうするとどこかで生まれれば良いわけで生まれればいいわけでね
今は一箇所だけしかないから特定の女性が産まないといけない

青木理)
菅野さんが言ってるのはそういう話じゃなくて
そういう女性が置かれている立場を象徴してるじゃないかと
男を生まなくちゃいけないっていう

菅野朋子)
宮家を宮家をやったってそれは男の子です結局
結局そういうことなんです
でも宮家を入れなければいいという風に考えれば
男の子を産むに越した事はない訳です

竹田恒泰)
もしそれを言うならば天皇の全否定なわけですよ
つまり特定の男性だけが天皇になるとゆう訳ですから皇室天皇というものの差別を言うならば分かるんだけども
そこでそれを認めておきながら女性差別だけ持ち込むというのはバランスを欠いてると思います

菅野朋子)
生まれた順というのは差別では、そこはもう差別ではないですよ
誰か一人が

竹田恒泰)
女性差別と言うならば天皇そのものが差別の根源だというのと
一緒に語らなければ矛盾をきたします

菅野朋子)
女性差別と天皇差別と一緒ですか

竹田恒泰)
違いますけど女性差別を容認して天皇差別をあ、違うな
女性差別を容認しないで天皇差別だけを容認するというのは原理的に間違っています

菅野朋子)
まぁまぁそこはもう反論しません


モーニングショーはよく
まぁまぁそこはもう反論しません」
を編集カットせずに放送したな、と思いました。


1対4のアウェイがキツい、というのはあったかもしれませんが、竹田先生の話が4割位あったのと、菅野さんが言い負かされた事を放送した事は、番組制作側も反日一色に染まってる訳ではないと感じました。

モーニングショーの口論部分全文はこちら↓

【竹田恒泰先生】11/5モーニングショーの発言から護る会への感情を考察
http://kencow.net/archives/22039558.html

 ②完全に偏ってる 

有本香)
だから政治的公平性という点でもすごく妙な話でね
まぁ竹田さんが彼らと考え方が違うからいいとか言う話ではコレなくて
コメンテーター席にいる人間が完全に偏っちゃってるんですよ

え、虎8も偏ってるよね!?

kencow006
僕虎8ファンです。
ファンだけど、偏ってる事を自覚しながら見ているつもりです。


「我が意見は中道である。故に偏っていない」

って思いたいですが、他の番組と比べて相対的に偏ってるんじゃないかなーと思います。

モーニングショーも偏ってると感じますが
「モーニングショーは偏ってる(=虎8は偏ってない)」
って言うのは、ブーメランに感じちゃいました…すいません。

 ③ゲストに喋らせない 

竹田恒泰)
私はまぁ淡々とですね
ただあの番組は不思議ですね
ゲストを呼んでおいてですね
ゲストがしゃべると一斉に

有本香)
うわぁって

竹田恒泰)
コメンテーターがかぶせてしゃべらせないっていう

kencowくん001

モーニングショーは集団いじめみたいだったので竹田先生よく戦われたと思います。

ただ、コメンテーターがゲストを喋らせないというシーンは虎8でもありました。
青山議員が有本さん(乱入)を喋らせなかった事もあるし、百田先生が西岡さん(ゲスト)の話を遮りまくった事もあったと思います。

虎8はレギュラーが3人、ゲスト1人という場面がないですよね。
スタジオ狭いのもあるのかもしれないけど。
それが功を奏して(?)ああいった集団いじめのような事にはならないって事でしょうか。

ゲストを見たい視聴者からすると、レギュラーコメンテーターに話を遮られるのは嫌です。

僕はモーニングショーにおいては竹田さんの話を聞きたかったら遮られるのは嫌でした。
虎8においては西岡さんの話を聞きたかった。
上記お二人に比べると、有本さんはゲストを大事に立てる感じがします。

話が逸れましたが、モーニングショーはゲストをいじめる構造はひどいけど、レギュラーが喋りたがるのは虎8もかわらないんじゃないかなーと思いました。

 チャンネル登録お願いします