有本香チャンネルっていうのが開設されてたんですね!!
076_01_有本香
この動画で日本の尊厳と国益を護る会についてコメントがあったのでご紹介します。



※前半※【第3回】有本香Channel生放送_2019.10.22【ゲスト:長尾たかし】より部分引用
https://www.nicovideo.jp/watch/so35853191

================================
kencowくん009
35:04
有本香)
国会議員の中にも色んな思想信条の人がいるっていうのは
これは否定しませんよだけどね
だけど未だに薄っぺらい天皇制反対みたいな人とかね
或いはそのまぁそうでもない人でも例えば今の陛下に至る例えば
明治天皇からこの5代位の歩みを考えても
本当にね日本という国に天皇という存在があって
それが日本の歴史とその何ていうかなどういう風に関わって
そして日本存続のために天皇陛下って言う特に昭和天皇ですね
凄まじいやっぱりそのご決断をされてる訳ですね
そういう事の歩みというのをちょっと知らない人多すぎないかと

長尾たかし)
うん

有本香)
思うんです
で今更国会議員に勉強しろよとか言い難いんですけど
これどうなんだろうね?

長尾たかし)
いや女性天皇と女系天皇の区別ついてない議員は多いですよ
それでまぁ

有本香)
議員がぁ?

長尾たかし)
はい、いますいます
いますいます

有本香)
えぇ~

長尾たかし)
それでたまさかあのまぁ実は明日記者会見を予定してるんですけど

有本香)
うん

長尾たかし)
皇位継承の安定化の提言をね
まぁ日本の尊厳と国益を護る会って言う会を作って
えーやってえー明日ちょっと大きな節目を迎えるんですけど
それを取りまとめる時にまぁなんだかんだ40人近く国会議員が集まって、あのくれたんですけども
まぁ「なるほど女性女系天皇そういう事か」とか

有本香)
うん

長尾たかし)
じゃあいわゆる基礎的な答えなんかでも
知らない議員はやっぱ多かったですよね
で、多いと思います、まだ
まだいる
それでねぇ恐ろしいのはこれから次のステージに入るんですけど

有本香)
う~ん

長尾たかし)
まぁ我が党にもですね
正直女系天皇でもいいんじゃないかって議論は間違いなくあるんですよ

有本香)
いやだってさこれ元々そのね例えば女性宮家とかいう事を言い出したのは
或いは女系天皇に、女系に道を拓くとか言い出したのは小泉政権の時なんで
これ正に自民党なんですよ
それでただまぁあの当時と今で状況が違うのは
当時は最初の議論があの小泉政権で起きた時は
悠仁親王殿下がまだお生まれじゃなかったから
本当に内親王方しかいらっしゃらなかったんですよね
さてそこであの当時実はね
そう、その時もね
私あの国会議員の中でねそういう話をする人って言うのが
衛藤晟一先生くらいしかいらっしゃらなくて
で、えっとそれ以外にですね当時まだ国会議員じゃなかった
あのまたさっき名前出ました高木啓さんもね
あの人は実はすっごい、ああ見えて彼はあの議員としての自分の仕事をするために
あんまりそういうこの自分のイデオロギーというものを鮮明に出さない人なんだけど
しかしね実はあの人若いころから相当筋金入りの保守なんで
議論したことがあるんですよね

えっと今から14~5年前だよね
その時にねいや私も「これ国民の理解の問題だ」と
要するに旧宮家をじゃあ皇族、皇籍に復帰させるというかまぁそんな事言ったら失礼よね
復帰して頂くと、いう話が今の国民に理解されるとは到底思えないとメディア環境ね
それから議員の中にだってじゃあそういう事
国民にどんどんそのまぁ言ってみれば啓発活動していこうなんて人誰もいないんだから
国会議員の中に無理に決まってるじゃないかと
だからこのままねまぁ皇室が要するに終わってしまう
つまり変容して今の内親王方が例えば、のうち誰か
ええ天皇になる人がいてね
しかもその方が結婚されてまぁイギリス王室みたいだからいいじゃない?みたいな感じで
お子様方が継いでいくって言う事になればもう変容するよね、と

で、これを私たちはどうしようもない事だと
ゆって自分たちの力不足を嘆くのか
或いは誰かが物凄く思い切った行動に出るか
もうそれしかないでしょっていうすっっごい悲観的な話を15年位前に高木さんとした記憶がある
その時に彼は「いや何が何でもどんなことがあっても旧宮家というのは復帰してもらわなきゃ困るんだよ」と
でもさ「高木さんそんな事言うけど具体的にそんな事出来ると思う?」とか言ったら
「いやこれはでも色々言ってくしかないよね」って感じの事を彼は言ってましたね
で、まぁ私はちょっとかなりその時「絶望的だよね」って言ってた

但し幸いにしてね
悠仁親王殿下がお生まれになって
その性急な話というのはなくなったんですよ
一旦立ち消えになった
但しやっぱり左派の人たちっていうのは諦めないから出てくるわけ

長尾たかし)
今も女系天皇でいいんじゃないのっていう保守政党に
まぁ要は自民党にもいるんですよ

有本香)
いっぱいいるよね
いっぱいいる

長尾たかし)
で議員じゃない人にもいるんですよ
元議員だった人にも中には影響力がある方の中にも

有本香)
だってさ一時はね
保守派のその皇統とか天皇を研究してる人の中でも
もうしょうがないみたいな

長尾たかし)
まぁ誰とは…

有本香)
まぁ誰とは言いませんけどね
何か後々後悔してらっしゃるとか色々言われるけどね
そういうことを言ってる人がいる訳ですよ
で私はその当時はね消極的にもうこれどうしようもないのかと
でその時も言ってたんですよ
例えば旧宮家の男系男子ですね
この方と内親王が結婚されると
この場合の特例
これに答える事だけは考えておかなければいけないんじゃないかと

でもそれってさ可能性としてはすっごい少ない訳よ
この自由恋愛の世の中だとね
でももうそこにさ一縷の望みを託すしかないよね
みたいな感じではありましたね

長尾たかし)
まぁあの乗り越えなきゃいけないことって言うのは
過去にもうヒントがあるんですよ

有本香)
まぁそうですね

長尾たかし)
でまぁ明日発表する内容というのは
こうすべきだという事よりも
こういうやり方もあるよ
こういう方法もあるよと

有本香)
選択肢ね

長尾たかし)
でこれは全て過去のそのまぁ例えば継体天皇なんていうのは

有本香)
はいはいまぁ5代だけどね

長尾たかし)
5代まぁ遡り10段階ずれてる
例えばそういうやり方であるとか
だけど今11宮家が皇籍離脱をしている中で
だったらじゃあ旧皇族を復帰するのか否か
それ以外にも実は方法・手段もやっぱりあって
例えば昔はよく養子を迎えた
だけど今は皇室典範の中には養子を迎えるという事はこれは禁止されているので

有本香)
そうですね

長尾たかし)
じゃあ皇室典範を改正しないといけないとか
或いはこの間のご譲位の時の様に特例法を検討したらいいのかとか
というような事で僕ら自身がこうあるべきだという事ではなくて
こういう考え方があるんで皆さん一緒に議論し…

有本香)
整理でしょ論点整理

長尾たかし)
てみませんか?っていうような
論点整理の中でこれはやっぱりね
国会議員が少なくとも全員何らかの形で関われるような土壌は作んなきゃいけない

有本香)
もうハッキリ言って関わんなくていいけどね

長尾たかし)
いやいややっぱりね

有本香)
私はもうわけのわからない人にさ

長尾たかし)
一般のね
一般の法律の様に
51対49で賛成多数でこれは可決ですと言うような形の持っていき方というのは
事皇室に関しては

有本香)
いやわかりますよ
そんなねギリギリでっていうのは

長尾たかし)
それは機微に触れる事なんで

有本香)
わかりますよだけどね
やっぱりあんまりにも根っから不勉強とか
で根っから不勉強な人がねちょっと付け焼刃で勉強した所で
そんなものはすぐにまた訳の分かんない人に
あの感化されたらひっくり返されちゃうんですよ
だからそういう点でも
私この問題というのに未だにね
これを国会議員に任すというのはあんまり希望を持ってないんですよ正直
ただねやっぱり「じゃあ私たちは何するの?」って言ったら
世論を少なくともちょっともっとね
あのみんながあの何故女系であってはダメなのか
という事にあのきちんと気付いて頂く人を一人でも増やすと言う事を目的にしようと思ってますね

そうすると議員はさ
やっぱり世論を見るからどうしても政治家はね

だから不見識な政治家がいっぱいいても
ま世論に引っ張られてそうはならないだろうと

長尾たかし)
いいチャンスだと思ってます
つまり明日提言を発表しますけど
それについては賛否両論色々あると思う
そうだその通りという方もいらっしゃれば
冗談じゃないと例えばこれは事実に反するというようなレッテル貼りやなんかも多分予想される
でもそういう議論が出来るようなまぁその一つの段階ですよね
今までその段階すらもなくて
なんかどっかの誰かがやればいいんだという様な事
少なくとも皇位継承の安定化に関しても
それを議論する少なくとも自民党本部にはどこにもないからそういう部署は
で他党には何か対案を女性女系を認めてもいいんじゃないかという対案を出してくるんだと思うんだけども
まずは僕らが一つの叩き台骨組みこの骨組み(一本)だけじゃなくてこういう骨組み(複数)もありますよ
さぁみなさんこれどうしたらいいでしょうというような所でね
まず国民世論をね後押しを
こういう番組を通してね継続してやって頂けると僕らはやりやすいですね

有本香)
なるほど

長尾たかし)
件の高木さんも一緒にね議論して明日の記者会見も同席してもらいますんで

有本香)
さて
そろそろyoutubeはもうここでお終いです
あの皆さんですね9時までは後15分はですねニコニコ生放送でご覧になれば無料で見られます
9時からは有料タイムに恐らく切り替わると思いますね
そうすると長尾さんから多分アレでしょうね
さっき伏字だった所が実名でバンバン出るかもしれませんね
後国会何やってんだって話をしようと思いますけど
それも言い難い話は全部有料タイムで言ってもらおうという話で
でも後15分無料です

長尾たかし)
それ言って国会が止まるみたいな話が笑

有本香)
長尾さんのこの発言で国会とまるみたいな

長尾たかし)
いや本当にまあ色々ある笑

有本香)
youtubeでご覧になってた皆様は是非ニコニコ生放送の方にご移動下さいませ
そうすると後15分はこのまま無料で見れます
では皆様

46:11
================================
57:58

有本香)
例えば日本の尖閣がですね
どうなったとしても
そこで日本が、ああじゃないアメリカが本気出す事はないだろうと
それぐらい米中の力の差っていうのが迫ってきていると
でもさぁ真面目にそのことに向き合おうって言う国会の空気にならないのは何故?

長尾たかし)
いや、あのね
国会かどうかはわかんないけど少なくとも自民党の部会では言われた通り相当激しくやってますよ

有本香)
ん~~~でもさぁ自民党の部会でやってもぉ
それはどうにもならない訳じゃないですか

長尾たかし)
いやいやこれはねえちゃんと自民党の国体、ああいや部会やなんかでね
やってる事っていうのは僕も政務官やった時になるほどと思ったんですけど
他の省庁はわかりませんけども
まぁ求めれば、政府にいる人間に求めれば部会でどんな議論がなされてるかって言う事が全部報告がある

有本香)
それで?

長尾たかし)
そういうやりとりというのは一つ自民党の本部という中でしてる議論というのは
ある意味同じ政府与党なので然るべきまぁ要は官邸なのか或いは政府の側にも
むしろそういう事について自民党の部会なり調査会でどんな議論が為されているかっていうのは
政府はもう逐一情報収集に努めてますよ

有本香)
それはさ
何で国会の議場の中でやらないのよ

長尾たかし)
いやそれはね国会というのはどちらかというと
法案審議をする所なので
あとちょっと言い訳になるけれど物理的な話なんでどうにもならないんで
普通はその圧倒的多数を与党が持ってるんだけども
例えば一時間の審議のうち普通なら圧倒的多数持ってる与党が全体の7割位審議時間取ってもいい訳ですよ
だけど国会という所は変な話で圧倒的多数をとってる与党の審議時間が2で場合によっちゃ3で
8・7を数の少ない野党が審議をするって部分があるんでね
中々ね与党議員が国会の質疑に立つって事は中々ないんですよ

有本香)
わかりました

長尾たかし)
僕もね通常国会の中でまぁいい所で2回か3回ですよ
質問する側に立つのはね
ええ

有本香)
あのそしたらですね
そろそろえっと有料タイムの終了が近づいて参りました
で、えっと、ま、この、有料タイムじゃない無料タイムの終了が近づいてきました
さてそれでね国会がそういう状況ですよっていうのはさておき
もうちょっと今度は個別の問題に入りたいと思いますね
あのそれに関してはですねとにかくまぁいきましょうぶっちゃけて
多分有料ですと自民党の人も見てないからさぁ遠慮しないでいいよ

長尾たかし)
いいよ
ちょっと覚悟しちゃおっか笑

有本香)
うん大丈夫大丈夫やりましょう

長尾たかし)
はい有料登録してください笑

有本香)
はい有料登録頂けると長尾さんがも伏字なしであのいくそうですから

61:00
================================