KAZUYA氏のTwitter上での花くまさんを貶めた騒動で、ブーメランが刺さった事は先日ブログに書きました。
kencowくん009
最終的に

KAZUYA氏  68%(309票)
花くまさん 32%(146票)


で、花くまさんが圧勝したのはお知らせしたとおり。

ここで気になるのは、KAZUYA氏のフォロワーはKAZUYA氏の味方なのかどうか?こちらを考えたいと思います。

考えるヒントはいたってシンプルです。

2019.06.16 KAZUYA氏vs花くまさん②

※2019.06.17 18:00頃時点のスクショです。

発言時間:午後3:56:愛国無罪
     午後3:32:花くまさん


わずか4分差しかないtweetです。
恐らく大多数が同じタイミングで両方見たのではないでしょうか?
kencow003

コメント数:ほぼ同じ 愛国無罪57 花くまさん56
リツイート数:愛国無罪260 花くまさん69
いいね:愛国無罪1513 花くまさん308


これを見るとKAZUYA氏のフォロワーが善良な方が多いのがわかります。

普通は「くまさんはヤバイですね。絡み癖とツイートがかなり"アレ"なので、くまさんに絡まれた方は即ブロックを推奨します。」
なんて"悪口"は、非難する相手が誰だろうと聞きたくないんです。
055_08_言いたいことがあります
こんな顔もみたくない

例え花くまさんを否定的に見てる人でも、一方的に避難する姿は気持ちのいいものではない。

だから善良なフォロワーは"いいね"も"リツイート"もせずスルーし、4分後のたった2行のtweetに1513ものいいねが集まったのではないでしょうか?

そして花くまさんディスのtweetに308のいいねが集まってるのに、
花くまさんをパッと見ヤバいと答えたのはたった149人です。


これは花くまさんをヤバいという考えに賛同する人が308人いるけど、
それ以上にKAZUYA氏がヤバいと思う人が159人いるという事です。
kencowくん008

恐らく愛国無罪・花くまさんディス両方にいいねを押した人は多いでしょう。

でもその差の1205人はKAZUYA氏の個人攻撃を快く思ってないと言えると思います。割合にして75%です。"大体のフォロワー"と言っていいでしょう。
アンケートも68%がヤバいと答えているわけですから、同じような割合になったのも注目ですね。

今回の事から、KAZUYA氏にはまだ善良なフォロワーはいるが、個人攻撃はもうやめて欲しいと思っていると推察される事がわかりました。
kencowくん001

そしてさらに注目すべきことは
2019.06.16 KAZUYA氏vs花くまさん④
2019.06.16 KAZUYA氏vs花くまさん③
動画をUPする度にTwitterで宣伝してますが、いいねが少ない事です。
花くまさんディスtweetとほぼ同数といっていいでしょう。

kencow006
これは、新しい動画で金稼ぎする前に謝罪すべきことは謝罪しろって事に感じるのは僕が青山信者だからですかね?^^;
kencow002

誠意ある対応があれば少なくとも僕は批判の手を緩めると思います。
既にダメージは大きいけど、考え直すなら早い方がいいと思いますよ。


CM

チャンネル登録をお願いします