前回の記事で「批判覚悟で言いたいことがあります」にて表情サブリミナルについて考えました。

ビジュアル(表情)から考える「批判覚悟で言いたいことがあります」
http://kencow-s.blog.jp/archives/19079314.html

顔出ししているyoutuberの動画では間延び等を防ぐためにちょいちょいカットすると思います。
カット自体は問題ないです。

問題は、KAZUYA氏の場合は最後に一瞬笑顔になる。
055_011_言いたいことがあります
前回は「狙ってやってるとしたら悪質」と書きました。
問題はこれが意図的か偶然かです。


本人ではないため、胸中は映像から読み取るしかありません。
一連の「睨みながら喋る→笑う→カット」の流れの中で、
睨む・笑うは、何らかの不可抗力が働く可能性もあります。

"相手の為の忠告動画"だから神妙な表情で行うべきです。
本人は真面目な顔をしてるつもりだけど、度が過ぎて睨んじゃう可能性笑った顔が映った事に気付いてない可能性0.001%くらいあるかもしれません。

本人界隈の主張では「批判覚悟で言いたいことがあります」は忠告であり誹謗中傷ではないはず。
KAZUYA信者としては"睨み・笑いはあくまで偶然映り込んだもの"と信じたい所です。

但し「動画カットのタイミング」は明らかに編集した人間の意図が働きます。

まずは前回気づいた笑いの数です。
============================
0:07 動画で触れるか非常に迷いました(編集カット)
0:29 話を多少盛るっていうのはあると思うです(編集カット)
0:44 信用できなくなってしまうんじゃないでしょうか(編集カット)
1:53 ブラインドタッチの定義自体違うんじゃないかな ブッ(吹き出す) って気がするんですけど(編集カット)
☆2:04 というか ブッ(吹き出す) 四つ原稿書くにしても

2:20 凄いと思うんでしょうか(編集カット)
2:32 無茶な話をするのか(編集カット)
2:58 言ってるのかなと思います(編集カット)
3:02 寝てないアピールとかさぁ(編集カット)
3:22 かっこいいんじゃないでしょうか(編集カット)

3:53 いるんじゃないかと思います(編集カット)
4:01 思うんですよねぇ(編集カット)
4:10 という事なんです(編集カット)
4:20 頂きたいんです(編集カット)
4:32 議員としては致命的なんじゃないでしょうか(編集カット)

4:38 重要な情報を流すでしょうか(編集カット)
4:43 あとはオカルトの話もちょっとやめた方がいいですね(編集カット)
4:53 あれ?って思った人は多いんじゃないかと思いますし(編集カット)
5:05 同じなんですよ(編集カット)
5:07 敢えて動画にしたという感じです(編集カット)

5:18 たま、たまげませんでした?(編集カット)
5:24 ぜひよろしくお願いします(編集カット)

============================
☆の所は言い終わりじゃなく途中で吹き出してました。
055_07_言いたいことがあります
途中で吹き出した場合は(撮り直ししてもよいかもしれませんが)、面倒でそのままにした可能性はあります。

その分は度外視すると笑い顔にkencow君が気づいたのは21回です。回数については笑い顔と感じるのは感覚なので個人差あるかもしれません。

問題は言葉が言い終わってるかどうかです。

喋ってる終わり際に何らかの偶然で笑っちゃったとしして、笑顔をカットすると言葉まで切れる場合は、そのままにする事もあるかと思います。

笑顔を切ろうと思えば切れるのに残してたとしたら、敢えてやってる事になります。
KAZUYA信者の僕でも意図的に一瞬映してると判断せざるを得ないでしょう。


で、上記21回の動画の言い終わりを見直しました。
全てのシーンが、言葉を言い終わってるにもかかわらず、笑顔を編集でカットせず、一瞬映してます。
kencowくん001
21回も笑顔を一瞬映す"切り貼り動画"を作った意図は「忠告のため」では説明がつかない。

青山議員に対しての明らかな悪意があり、馬鹿にし、おもちゃにしたとしか僕には思えない。

〇CM

チャンネル登録をお願いします。