kencow@政治&ニュース

令和改元と同時にTwitter、ブログ、youtube開始。日本の尊厳と国益を護る会(護る会)を応援。

〇youtube
https://www.youtube.com/channel/UCEQiUv0Z0024_2MRoUl-YNg
〇ピクシブ
https://www.pixiv.net/users/43339479
〇kencowのイラストについて
イラストデータは著作権フリーではありません。
無断利用はご遠慮ください。
描かれた当人についてはご本人から問い合わせがあったら何らかのご対応をしたいと思いますのでご連絡ください。

2023年4月12日参議院憲法審査会

1:11:02

064_01_青山議員
青山繁晴)
自由民主党の青山繁晴です
陸自ヘリのすべての搭乗員の無事をお祈り申し上げます
私も中山太郎元外相の外相に哀悼の意を捧げます
今日も主権者の皆さんが傍聴に集まって頂き深く感謝申し上げます
ありがとうございます
その主権者にも聞いて頂きたいのですが
この憲法審査会は他の議員の意見を尊重し議員同士の対話も可能です
日本の国会は議員が質問し政府が答える議論がほとんどですから
この憲法審査会は珍しい貴重な場です
そこで前回の憲法審査会で印象に残った他の政党の議員の発言に触れたいと思います
それは維新の猪瀬直樹議員です猪瀬議員はこうおっしゃった
議事録から正確に引用します
この参議院の緊急集会についての実例は大体はGHQの頃から55年体制までの話ですね基本的に
私はこれに同意します
今この場で議論になっているのは憲法54条です
衆議院が開会不能であるときに参議院が緊急集会を開く事ができる定めです
54条の短い条文を主権者にも読んで頂くと
衆議院が解散つまり衆議院議員が全員解職されて誰も衆議院にいない時に
急いで新しい法律を作ったり既存の法を改正しなければならない時に
参議院が緊急集会を開けるという事しか書いてありません
しかしこの憲法54条基本にして例えば新しい致死性のパンデミックが起きたり
大災害やそして例えば国会へのテロあるいは有事があっても
あってもしも衆議院議員がいなくても内閣任せにせず
解散のない参議院が立法機能を使ってチェックもするという法整備が行われている
そういう考えでこれは野党の考えをかなり乗り越えて
前回の憲法審査会である程度は一致できた点だと考えています
ところが一つ抜けている事があります
それはなぜ私たち参議院議員が無事に決まっているかという事です
本当は憲法54条がパンデミック大災害テロ有事を想定した訳ではないからです
衆議院と違って解散がないというだけです
参議院議員も不幸にもいなくなる別次元の事態を想定していません
なぜ想定していないか
ここで猪瀬議員の指摘が生きると考えます
私たちの大切な根幹法の日本国憲法は日本が主権を喪失していた時代の
昭和21年西暦1946年に完成して交付され主権者に新しい憲法を知って頂き
よく昭和22年西暦1947年に施行すなわち使い始めました
しかしそれはすべて占領下の時代ですむしろ占領の始まりでありました
戦争に負けて外国軍に占領され日本が主権を失い国家でなくなっていたのは
昭和27年西暦1950年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効するまで続きました
客観的事実として日本国憲法は実質的には主権のない時代に制定され施行されました
安全保障というものは主権がないと存在しませんから
この間に作られた憲法に国民を守る規定が極めて薄い
占領軍にあたかもお任せするような特異な
つまり諸国の憲法とは大きく異なる特徴を持っているのはこのためです
講和条約の発行からも3年を経て日本がようやく自主的な国家再建の歩みを始めようとしたのが
いわゆる55年体制ができた西暦1955年からです
まさしく猪瀬議員の指摘された通りですね
そして私たちの憲法を守るには96条の改正条項を生かす事が必要です
96条は恐らくいずれは占領を終わる事もあくまで期待ですが期待して
時が来れば憲法改正できる事が定められています
悲惨な敗戦に至った事実を踏まえてハードルは高く設定されています
国会議員は普段にない壁を乗り越えなければいけません
一つは過半数でなく全ての議員の3分の2の賛成が必要
もう一つは国会だけで決めてはいけません
決めるのは国民です
主権者の半数が国民投票で賛成なさる事が最後に必要です
私はその1900ごめんなさい1955年昭和30年に自主憲法の制定を掲げて創建された自由民主党
自民党ではなく自由民主党の原点に戻って
かつてない波乱が続く世界でいかなる感染症・大災害有事があっても内閣の大部分と衆院
衆参両院議員の一定数は内閣の首脳部分と主要部分と衆参両院議員の一定数は生き残って
国民を救う国になる事を憲法の改正条項が求めるよう力は尽くしていきたいと思います
辻元議員の意見も尊重し理解します
しかしその上で私と自由民主党は根幹法の憲法に国民をいつでも永遠に守る理念として
書き込んでいくだと考えます以上ですありがとうございました

1:16:26
===========================

kencowの感想はこちら


チャンネル登録しなくていいから見てね^0^

山田晃氏「かつては炎上上等やったけど疲れた」←闇鍋に新展開か!?^0^;

↑でご紹介した山田晃氏の変化。
闇鍋ライブで更にそれを感じました。

===========================
【生配信】第154回長谷川幸洋&髙橋洋一が話題のニュースを特別解説!

6:12

078_25_山田晃
山田晃)
そして今日は長谷川幸洋さんと高橋洋一さんの2人組
2人で番組やってはるから何が違うねん!というお声も多数
本当、で、あのね、もうスタッフえらいですよ
この2人の通やったら2人でやってる番組と変わらへんやないか?
いやいや山田さんここ置いといたら違う感じになるやんっていう
非常に安直な、はい、結論のもと今日私はここに末席を汚させていただきます
はい、よろしくお願いします
あの、コメントでよくいただくあの山田ひっこめー山田前に出過ぎ論があるんですが
ご安心くださいこの2人がこの辺の話をし始めたら僕1個も喋れません
何も入っていけませんので、はい、ご安心ください
一応ニュース今日ねあのアンケート取ったりもありますんで
タイトルとかちょっとご紹介していきましょうか
2023.05.29 01yamada

7:14
===========================

ここの発言は衝撃でした。
山田氏が批判コメントに反応した事にです^0^;
けんこう2

虎8は通常コメントもチャットも閉じられていました。

【消えた山田文書問題】DHCテレビ&虎ノ門ニュースへ本件の対応を提案します!!

虎ノ門ニュース青山繁晴回のチャット解放トラブル!故意?過失!?「2020/2/3(月) 井上和彦×田北真樹子×居島一平」でDHCテレビからのメッセージ!!

それでも公式Twitterにリプライする・DHCに電話する等にて番組に対して数多くの意見があったはずですが「批判は基本スルー」という印象がありました。
2023.05.29 04yamada
闇鍋ジャーナルではチャットもコメントも解放されている所からして虎8とは違いますが、山田氏がちゃんと見てて答えている姿にスタンスの変化を感じました。

試しにこちらの動画のコメントを見てみると↓こちらに多くの高評価が集まってました。

===========================
2023.05.29 03yamada
当初は虎ノ門が終了するので出演者を守るために須田さんが立ち上げたとの話で一平ちゃん、井上さん、の3人が持ち回りで始めたはずが、虎ノ門が終了した途端に某Pがしゃしゃり出てきた。その時に出来レースやなと思った。事実、運営がニコニコが中心になりYouTubeは前座同然。 夜鍋もくだらない前座を見せられ後はニコニコで! 結局は出演者云々よりもスタッフの仕事が欲しかっただけの話し。現に井上さんや、一平ちゃんはたまにしか出ない。今日もBBQでもしながら!とか言っているしお笑い情報番組のようです。しかも立ち上げ当初の井上さん、一平ちゃん、須田さんでさえ今日はいない。もう須田さんが立ち上げた、ニュース番組ではないですよね!須田さんが少ない資金で頑張るんだ!と思って登録した人は複雑ですよね!再生回数も闇のクマさんより少ないのがその結果だと思います。自腹で無料配信している百田さん有本さんとは次元が違います。銭鍋ジャーナルと言われても仕方ないと思います。某Pやスタッフを食わす為にメンバー登録までしたいと思いません。
===========================

割と批判的なコメントですが、的を射ている点も多いですね。
kencow003

闇鍋は会話がグダグダとなりがちですが、楽屋話的なノリが個人的には好きです。
ただ、闇鍋ジャーナルのTwitterアカウントを見ると「ニュース番組」とありますが、ニュース番組感は薄いんですよね。キリッとしてないというか^0^;
その辺り、コンセプトがハッキリさせた方が良い様に思います。
019_ツイッター


例えば楽屋話ノリをもっと突き詰めて「出演者さんが皆ここでしか見せないフレンドリーな表情・話をする」といった番組にするとか?^0^;

外野の勝手な意見ですが、ポテンシャルを活かし切ればあさ8・帰虎と少なくとも互角の力を持っているはずなので勿体ないなぁと思いながら見ています…!

↑このページのトップヘ